富樫和希さんは長女・心彩ちゃんを遊び半分でひいた?死亡事故の原因についても

国内NEWS

出典:NHK NEWS WEB

9日午後、新潟県長岡市の市営スキー場の駐車場で富樫和希さんの乗用車が前方にいた長女をはねるという事故が発生しました。心彩ちゃんは病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

なぜ痛ましい事故は発生してしまたのでしょうか。その理由を追求しました。

1歳女児はねられ死亡

事故については朝日新聞をはじめ各メディアが以下のように伝えています。

新潟県長岡市栖吉町の市営スキー場駐車場で9日午後2時ごろ、聖籠町別條の会社員富樫和希さん(28)の乗用車に、歩いていた1歳10カ月の長女、心彩(ここあ)さんがはねられた。右前輪が心彩さんに乗り上げる形になり、心彩さんは周囲の人の救助で病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。死因は頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折だった。

長岡署によると、富樫さんが乗っていた乗用車と同様の車のオーナーらが集まるイベントが開かれ、富樫さんも妻(33)と心彩さんとともに参加していた。富樫さんは一人で買い物に行って戻ったところだった。署は富樫さんが心彩さんの姿に気づかなかったとみて事故原因を調べている。

出典:朝日新聞


スポンサーリンク

父親の車に

新潟県警は事故を受けて心彩ちゃんをはねた車を運転していた富樫和希さんから事情を聴いています。

富樫さんについて明らかにされている情報は次の通りです。

 

名前:富樫和希(とみがし かずき)

年齢:28歳

職業:会社員

住所:新潟県聖篭町

 

富樫さんの顔写真、SNS等身元に繋がる情報ですがTwitterで本人のものと思われるアカウントを発見しました。

趣味は自動車のチューンアップとパチンコのようでドライブをしたという投稿が多くされていました。しかし二日酔いで運転、さらに飲酒運転を仄めかすような投稿もしており人柄としてはあまり素行の良くない人物であったことが伺えます。

富樫さんは心彩ちゃんの父親で買い物帰りに事故を起こしたと言われています。

スポンサーリンク

スキー場の駐車場で

カーイベント?

事故があった現場は新潟県長岡市が経営するスキー場でした。

事件が起きた9日はこの長岡市営スキー場の駐車場で自動車のイベントが開催されていました。

現場の画像を見る限り、トヨタ「アルファード」のみの集まりだっと思われます。

出典:NHK NEWS WEB

アルファードは高級ミニバンに挙げられるほど国内でも人気の根強い車種ですが、特に改造などチューンアップを趣味とする人に人気を博している1台です。

長岡市営スキー場は今回のイベントについて告知をしておりませんでしたので非公式の集まり、いわゆる”オフ会”だったのではないでしょうか。車好きだったと見られる富樫和希さんもこのイベントに参加していました。

スポンサーリンク

事故?事件?

長女をはねた富樫和希さんは警察の取り調べに対し「何かを踏んだ感触はあった」と供述しています。

偶発的に起きた事故にも思えますが、事故を目撃した方がSNSに信じられないような内容を投稿していました。

SNSに投稿されていた内容は富樫さんが子どもたちがいることをわかっていたのにもかかわらずアルファードで子どもたちを威嚇するように走行したというものでした。

この内容が事実だとすれば子どもたちが集まっていたところに富樫和希さんが運転するアルファードが無謀な運転で突っ込み心彩ちゃんをはねたと見られます。

そうであればまず自動車という武力を用いて相手を畏怖させていますので脅迫罪が適用されると思います。

(脅迫)

第222条
  1. 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
  2. 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

出典:Wikibook

殺意を持って心彩ちゃんをはねたわけではないので富樫さんを殺人罪で起訴するということは難しいですが、必要な運転上の注意を怠ってはいるので過失運転致死罪は適用可能でしょう。

(過失運転致死傷)
第五条 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

出典:e-Gov

つまりこれは事故ではなく一種の事件になります。富樫さんが他者を威嚇するような運転さえしなければ心彩ちゃんは死亡せずに済んだはずです。

新潟県警がなぜ富樫さんを逮捕しないのか。おそらく偶発的に起きた事故だからだと見ているのだと考えられますが、取り調べを強化し事故の真相を明らかにすべきではないでしょうか。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

青バイとは?白バイとの違いは何?大阪府警独自の車両で、全国には覆面黒バイも存在する
ろば 警察が主に交通取締業務に必要な各種装備を取り付けた白塗りのオートバイのことを白バイと呼びますが、白バイならぬ青バイと呼ばれる青色のオートバイが大きな注目を集めております。 今回は、この青バイとは何なのか、白バイ...

コメント

テキストのコピーはできません。