山里亮太の記者会見で蒼井優を魔性の女と言った記者は誰?声質から長谷川まさ子と特定?

熱愛

出典:YouTube

スポンサーリンク

 

電撃結婚を発表した俳優の蒼井優さんとお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが6月5日夜、都内で記者会見を開き、大きな話題となっています。

今回は、この結婚記者会見で蒼井優さんを「魔性の女」と表現した記者が誰であるのか?や、質問の真相について迫ってみたいと思います。

蒼井優を魔性の女と表現

AbemaTimes他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

5日夕方、都内で結婚報告の記者会見を開いた女優の蒼井優(33)とお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の「山ちゃん」こと山里亮太(42)。お笑いタレントらしく、途中から登場した相方のしずちゃんとともに冗談を随所にちりばめ、会見場を笑いに巻き込みながら進行していた山里だったが、記者から“芸能界一のモテ女優“だが…との質問が飛び出すと、真摯な表情で回答。蒼井も涙を浮かべて聞き入っていた。この様子にネット上では「感動した」「山ちゃんカッコいい」など、数多くの賞賛の声が上がっている。

そのやりとりは、次のようなものだった。

記者:蒼井優さんは“芸能界一のモテ女優“と言われていて、芸能界の俳優さんでもものすごいファンが多いって伺ってるんですけど、その女優さんを独り占めすることになったわけですよね。何かファンの人たち、芸能界も人たちもフェイクニュースじゃないかって、今日は大騒ぎだったんですけど、メッセージありますか。

山里:ありがたいことに、ネット上ですごく僕らの名前が話題になって。山里、蒼井、そしてアンジュルム。二人をつないだアイドルグループがいまして。そして山里、蒼井優、その下に一番気になったので「エイプリルフール」ってあって。嘘じゃないかって。それくらい、みんな信じられないことだったと思うんですけども。

…どうなんですかね、わかんないんです。どんなに色んな人に好かれて…もちろん、めちゃくちゃ好きだと思った方もたくさんいらっしゃると思うんですけども、その方々が「好きだ」、っていうくらいまで気持ちを高めるスピードが僕よりちょっと遅かっただけだと思うんで。僕はすごいスピードで、「告白しても良い」って思うくらい、「すごく好きだな」って思う気持ちが高かったんで。世の中で狙ってる、狙ってた方々申し訳ないと。…ちょっと一回、鏡で顔見てきましょうか?私。みんなのクスクスが多くなってきたんですけど…。

でも、そうですね、なんかよく心配されますよね、やっぱ。皆さんから、さっきから出てくる単語もあるじゃないですか。そういうのでみんな心配するんですけど、一切、心配してないです。それは、皆さん目の前にいる蒼井さんとは違う蒼井さんを僕は見せていただいていると思うんで。本当に純粋で、楽しいときには笑って、美味しいもん食べてるときはほんとにコロコロ笑って、泣きたいときはすごく泣くっていう、なんかみんなが思い描くのと、ちょっと違うでしょう?「魔性」っていう単語使ってるけど、僕はそんな人間じゃないっていうのを一緒にいてずっと見てたんで、みなさんが思う、その「魔性」から発生する心配ってのは一切ございません。はい。

出典: AbemaTimes

スポンサーリンク

記者会見の動画は?

では、魔性の女と発言した記者会見の動画などはあるのでしょうか?

問題の記者会見の動画はこちらからご覧になれます。(魔性の女発言は30:55〜付近)

この記者会見の動画では、記者が「芸能界一のモテ女優」という単語を用いて、暗に魔性の女という単語を山里さんから引き出すような質問をしており、そこで浮気の心配などはないのか?という極めて生産性のない質問を繰り広げているのです。

もっとも、芸能記者でありますからこうした質問をすることによって記事に出来たり、今後のリポーターとして番組出演した際に話のネタになるのでしょうが、結婚ホヤホヤの幸せそうな夫婦に対して浮気の心配をほのめかすような発言、さらには魔性の女というこの場に似つかわしくない表現を用いるのはいかがなものなのでしょうか?


スポンサーリンク

質問をした記者は誰?

では、質問をした記者は誰なのでしょうか?

記者会見の動画をご覧になった方はわかると思いますが、記者は女性であり少し明るく高い声をしているのが特徴でもあります。

この記者会見をぶち壊した記者は長谷川まさ子さんではないかという情報がネット上では出回っております。

長谷川まさ子さんは、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」やフジテレビの「ワイドナショー」「直撃LIVE グッディ!」の他、名古屋・大阪・福岡の番組でリポーターなどを務めている芸能リポーターであり、跡見学園女子大学文学部文化学科在校時から緑山スタジオ内の役者養成塾であった「緑山塾」に在籍していたことでも知られております。

ちなみに、長谷川まさ子さんの肉声がこちらです。

完全に一致していると考えられますし、女性の芸能リポーターで有名どころで言えば駒井千佳子さんがいらっしゃるのですが、駒井さんは質疑応答の際に山里さんとの絡みで山里さんから「駒井さん」という呼称で呼ばれておりましたから、おそらく駒井さんではないということになります。

スポンサーリンク

なぜこのような質問を?

では、長谷川さんはなぜこのような質問をしたのでしょうか?

記者会見で記者が質問をするのは「世間が気になっているであろうこと」を中心に質問をします。

視聴率や発行部数あっての芸能記者ですので、世間の反応を大切にするのは最ものことで、世間が今何を気になっているのかを的確に捉えて質問する必要がありますから、長谷川さんは「世間は今、蒼井優さんは魔性の女で浮気をするのではないか?」ということが気になっていたと考えたため質問をしたのでしょう。

この場にふさわしい、ふさわしくないかということよりも、まずは自分や各媒体が仕入れられる情報やネタを最優先にした結果、このような質問が飛び交った訳ですが、それをしたとしてもこの質問が世間が気になっているかと言えばそうではなく、一般人の感覚とズレているのではないかと考えられます。

しかしながら、蒼井優さんが過去に熱愛スクープをされたという元彼の情報は多く、以下のような人々と交際していたと言われております。

2008年〜2010年:岡田准一(V6)

2010年〜2011年:大森南朋(俳優)

2012年〜2013年:鈴木浩介 (俳優

2013年〜2015年:三浦春馬 (俳優)

2017年〜2019年:石崎ひゅーい(歌手)

2019年〜:山里亮太(南海キャンディーズ)

詳しい情報はこちらの記事で確認することが出来ます↓

蒼井優の元カレや歴代彼氏と恋愛遍歴がスゴい!略奪婚や三角関係、イケメン俳優の数々と熱愛

こちらの恋愛遍歴を見てみても分かる通り、蒼井優さんの恋愛はものすごく自由であることが伺え、鈴木浩介さんと交際している際には「好きな人ができた」というメール一通を送って音信不通となり、三浦春馬さんに乗り換えたという事例もあることから、山里さんもすぐに捨てられスピード離婚をしてしまうのではないかと懸念されております。

そうした経緯もあって、長谷川さんは浮気をするのではないか?という魔性の女ということを引き合いに出して質問をしたのでしょうが、蒼井優さんのご実家では、蒼井優さんのお父さんが奥さんである蒼井優さんのお母さんを溺愛していたということをインタビューで蒼井優さんが答えていたので、そうした環境下で育っているために浮気をするという考え方すらないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

好感度を上げるためのヤラセ?

今回の質疑応答では、晴れの日のとても幸せそうな結婚記者会見であるにも関わらず、魔性の女という発言で持って台無しになってしまったのですが、それと同時にこの愚問に対して山里さんが「(浮気などの)心配は一切していないです。皆さん目の前にいる蒼井さんとは違う蒼井さんを僕は見せていただいていると思うんで」とバッサリと切り捨てており、これが世間の皆さんからはかなり高評価だったと言えます。

つまり、山里さんの好感度や株が爆上がりした訳ですが、もはやここまで綺麗に好感度が上がってしまうと、質問は最初から台本で用意されており、山里さんの世間からの好感度を上げるために仕組まれたヤラセや茶番だったのではないか?とすら思えてきてしまいます。

何れにしても、幸せな結婚記者会見を台無しにしてしまっただけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

蒼井優の元カレや歴代彼氏と恋愛遍歴がスゴい!略奪婚や三角関係、イケメン俳優の数々と熱愛
出典:スパイス お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚したことが明らかとなり、大きな話題となっています。 今回は、この山里亮太さんと蒼井優さんの結婚の馴れ初めや、小野ゆり子さんに略奪...