竹原千史の顔画像がこちら!立川ファミマ血だらけの犯人は半グレのケツモチだった!

国内NEWS

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

3日、東京都立川市のコンビニエンスストアで暴力団組員の男性をワインボトルで殴りつけたとして竹原千史容疑者が逮捕されました。

被害に遭った男性と竹原容疑者は同じ不良グループに所属していた元メンバーだと見られています。

ではなぜワインボトルで殴りつけたのか、その理由を見てみましょう。

暴力団員を殴る

事件についてはANNが以下のように報道しています。

 東京・立川市で暴力団組員の頭をワインボトルで殴ってけがをさせたとして、28歳の男が逮捕されました。

竹原千史容疑者は3日、立川市のコンビニ店で知人の暴力団組員(27)の頭をワインボトルで殴って全治1カ月の重傷を負わせた疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、2人は東京・福生市を拠点とする不良グループの元メンバーとみられ、竹原容疑者は組員が自分を無視したことに腹を立て、コンビニ店まで追い掛けて店のワインボトルで殴ったということです。取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めています。

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

犯人は?

知人関係か

この事件で逮捕されたのは竹原千史容疑者でした。

竹原容疑者について明らかになっていることは次の通りです。

出典:テレ朝ニュース

名前:竹原千史(たけはら ゆきひと)

年齢:28歳

職業:不詳

住所:不詳

竹原容疑者と被害に遭った男性は以前東京都福生市を拠点に活動していた不良グループのメンバー同士でした。被害者男性はその後暴力団の組員に所属し袂を分かれたようです。

しかし事件当日被害者男性と竹原容疑者がすれ違い、”無視された”と思い込んだ竹原容疑者が被害者男性を追いかけ暴行を加えたと見られています。

スポンサーリンク

現場は?

立川駅近く

事件が起きた現場は立川駅南口のファミリーマートであることが判明しています。

当該店舗は東京都立川市柴崎町3丁目3-7にあるファミリマート立川駅南口店であり、 JR立川駅からおよそ徒歩1分程度で着くことができる非常に駅近で便利なコンビニであります。

周りには飲食店やコンビニなどが数多く存在しており、日中、夜中問わず人通りが多いことでも知られております。

竹原千史容疑者は同店舗の中まで男性を追いかけて売り場にあったワインボトルで暴行を加えました。その時にの店内の写真がTwitter上に挙げられています。

出典:Twitter

コンビニエンスストアの床に付着する赤い液体。このツイートが投稿された当初は被害者の血だと思われていましたがおそらく竹原容疑者が殴りつけ割れたワインボトルの中身に相違ないと思われます。

スポンサーリンク

”半グレ”の竹原

被害に遭った男性は不良グループから暴力団に所属しましたが竹原千史容疑者はどこの組にも所属はしていませんでした。しかし暴力団に所属していないにもかかわらず商店などの用心棒をする”ケツモチ”をしていたと言われています。


暴力団には所属せず組織的な犯罪行為を繰り返す集団を”半グレ”と呼びます。半グレに所属するメンバーには暴力団対策法は一切通用せず一般人と同じ扱いを受けます。警察庁は準暴力集団と位置づけはしていますが、暴力団対策法の影響を受けないため最近は暴力団よりも過激になりつつあると指摘を受けているようです。

暴力団で組長を務めたこともある人物によると半グレには”ルールがない”ことが強みであると言われています。

ぼったくりや暴行の理由は、リーダーへの上納金。目標額を納められないと、集団リンチに合うからだという。

「リンチとパワハラは違う話だ。パワハラっていうのは、絶対的上下関係や枠組みがあっての話だろう。やつらには規律もルールもない」

ヤクザは権力やパワーマネジメントで成り立っている世界。だが、それを維持するために厳しいルールや規律が存在する世界でもある。半グレとはそこが違う。

「やつらには枠組みがない。縛りがない。縄張りがない。ヤクザにあるものが何もないから何でもやる。何でもアリだ。ヤクザはルールがすごく多くて、あれもやっちゃダメ、これもダメ。やったら破門になるわけで、破門になったら誰もそいつに見向きもしない。だから、なるべくそうならないようにするのがヤクザさ」

出典:NEWSポストセブン

暴力団の強みというものはその仲間意識で構成された組織力にあります。暴力団員に危害を加えれば組織ぐるみでの報復があるとも予想されるため通常だと暴力団同士も手を出さないのが暗黙のルールになっています。

しかし今回、すれ違って無視されたと思い込んで暴力団員に手を出した竹原容疑者はやはり半グレ独特の縛られない自由という観念から後先考えずに行動に出てしまったのでしょうか。

被害に遭った暴力団員の男性は全治1ヶ月で一命は取り留めました。しかしこのことをきっかけに一般人を巻き込んだ暴力団と半グレの抗争にならないか不安が広がっています。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

 

error:You never click here!!