早良区百道交差点事故の犯人の運転手を特定か?事故原因は信号無視で名前や顔画像についても

国内NEWS

出典:AbemaTimes

スポンサーリンク

 

4日午後7時5分ごろ、福岡市早良区百道の交差点付近で、車4台が絡む事故が発生し、2人が意識不明の重体となっているという事です。

今回は、この福岡市早良区百道の交通事故の原因や現場、運転していた犯人などについて迫ってみたいと思います。

福岡市早良区で交通事故発生

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

福岡市消防局によると、4日午後7時5分ごろ、福岡市早良区の交差点で車が複数台からむ事故があり、負傷者が多数出ているとの119番通報があった。市消防局によると複数が負傷している模様で、現場で救急活動が続いている。

現場は市営地下鉄藤崎駅の近く。幹線道路「明治通り」の交差点付近で、飲食店などが立ち並び、車や歩行者の通行量が多い。多数の救急車や消防車、パトカーが出動し、騒然とした様子になっている。

事故に遭った車の1台を運転していたという福岡市西区の西村健志郎さん(25)は「交差点を右折したところ、対向車が中央線を越えて猛スピードで突っ込んできた。その車はそのまま交差点に突っ込んで、他の車にもぶつかった」と話した。

現場近くの開業医、中川元典さん(28)はドーンという雷のような大きな音を聞いて現場に駆けつけた。交差点に車3台が点在し、うち1台はひっくり返っていたという。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

現場は?

では、事故が発生した現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関などの発表によれば、以下のような場所であるという事です。

そして、こちらを調べてみた結果、以下の場所である事が判明しました。

現場は、福岡県福岡市早良区の明治通りと原道りが交差する交差点であり、片側2車線ずつの交差点で非常に交通量が多い場所としても知られおります。

また、福岡市地下鉄藤崎駅の近くで、飲食店などの店舗が立ち並び、学生や会社員など人通りの多い場所としても有名です。

スポンサーリンク

事故原因について

では、事故原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば交差点の南側から赤信号を無視して乗用車1台が侵入し、他の車と衝突したとみられるという事で、信号無視が原因なのだという事です。

信号無視という事でそれが原因という事なのですが、2019年5月に発生した東京・池袋の事故において事故を引き起こしたとされる飯塚幸三は事故があった当初「アクセルが戻らなくなった」という趣旨の供述をしており、それが原因となっている可能性も否定できません。

また、事故車両が公開されいるのですが、この事故でも東京池袋の事故同様にトヨタ社製のプリウスという車種でありますから、プリウスミサイルが発動した可能性も考えられます。

出典;Twitter

プリウスミサイルというのはNレンジにしてアクセルを開け、その状態でDレンジに入れたら急激に加速をして頭が真っ白になり、何も対応が出来なくなるプリウス特有の現象という事です。

つまり、プリウスのシフトレバーに起因してミサイルが発射されるということみたいです。

スポンサーリンク

事故を起こした犯人は?

今回の事故では、車4台が絡んでおり、このうち2台が歩道に乗り上げていたということで、どの車が最初に事故を引き起こしたのは明らかとなっていない状況です。

しかしながら、前述した通り信号無視の車が猛スピードで突っ込んできたと言うことですので、その車の運転手が事故を引き起こした犯人なのでしょう。

交差点を右折したところ、対向車が中央線を越えて猛スピードで突っ込んできた。その車はそのまま交差点に突っ込んで、他の車にもぶつかった

出典:朝日新聞デジタル

事故現場の状況からもしかすれば、プリウスが最初に突っ込んだ車である可能性もありますし、いわゆるプリウスミサイルによって信号無視をしたとも考えられますが、この信号無視をしていた人物の名前や顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

飲酒運転や病気などの可能性は?

早良区の事故は猛スピードで信号無視をしていた事によって事故が発生したのですが、それが起こりる原因として考えられるのがプリウスミサイルもしくは精神疾患、飲酒運転などの可能性です。

酩酊状態にあれば理性が失われ、正常な運転が出来ませんから、赤信号を無視すると言うことは考えられますし、突然発作を引き起こす病気などが発症した場合は、それが原因で運転不可能となることも十分に考えられるでしょう。

どちらも危険運転致死傷に問われる可能性がある極めて危険な運転状況であるため、もしこの事故の原因がそれであったとするのであれば、それは非常に由々しき問題であります。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事故に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

飯塚幸三の現在がヤバい!上級国民だから雲隠れ?被害者への謝罪が適当な理由や逮捕されない真相も
...

コメント