カネカ 炎上の経緯まとめ!パピ_育休5月復帰の矛盾やパタハラ、モラハラ妻の真相も

国内NEWS

出典:Twitter

スポンサーリンク

”夫が育休明け直後に関西への転勤命令を受けた”。現在1つのとある投稿がTwitter上で話題になっています。

平成に入ってから男女平等が叫ばれ社会制度の改革が行われてから四半世紀以上が経過しました。しかし改革が進んでも社会の根元に染み付いた慣習は無くなっていないことが浮き彫りになっています。

男性の育休制度の取得率とともに今回の投稿の背景にある問題を見てみたいと思います。

育休復帰、即転勤で炎上

出典:Twitter

今月1日、パピ_育休5月復帰(以下パピさん)というアカウントから投稿されたツイートが瞬く間に拡散され全国へ波紋を広げました。


当該のツイートはパタハラ(パタニティ・ハラスメント)だとしてパピさんの夫を擁護するツイートと夫が勤務していた企業への批判が相次ぎました。

反響に驚いたパピさんは詳細を連投していきます。


パピさんのツイートから時系列順に流れをまとめてみたいと思います。

・2019年1月10日 長女誕生

・2019年3月25日 夫、育休開始

・2019年4月22日 夫、育休終了

・2019年4月23日 夫、上司から転勤の命令が下る

・2019年5月13日 夫、有給取得が認められず5月末の退職が決定

・2019年5月31日 夫、退職

さらにパピさんの家庭状況は新居を建てたばかりで2歳になる長男、そして1月に生まれたばかりの長女も保育園に通い始めたという環境に変化が多々起こっている状況でした。

スポンサーリンク

勤めていた会社

カガクでネガイを?

パピさんは一連の投稿の中で夫が勤務している企業を暗に公表しています。”#カガクでネガイをカナエル会社”。このキャチコピーを企業理念として掲げている会社は食品油などを製造している化学メーカーの株式会社カネカに他ありません。

出典:株式会社カネカ

カネカは戦後まもなく鐘淵化学工業株式会社として創立しました。主に扱う製品は石油を加工して塩化ビニル製品、食用油脂の開発・製造を行っている大手化学メーカーです。

これまでカネカは福利厚生がしっかりして風通しの良いホワイト企業……とまでは言えないもののそれなりに安定した会社だという評価を得ていました。

労働者からの口コミを集めて企業の情報を掲載しているサイトではとにかく安定していることが魅力だと評価されていました。

--続いて、カネカのワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。休暇は比較的取りやすいと思います。連休の中日などは休みを取る人が多いので、旅行などの際は有難いです。ただ、残業は月に60時間以上あるので、満足しているかというと、難しいところです。また、配属チームによっては深夜出勤や早朝の出勤もあります。ただ、休日出勤はほぼないので、その意味ではプライベートも充実しています。30代以上の男性は既婚者が多いようなので、お互い融通をきかせながら休日の出勤や有休を調整している感じです。

出典:カンパニー通信

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。さなさんにとって、カネカはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

休日出勤も少なく、残業はあっても残業代はしっかりと払われているからです。また、家族や趣味など、プライベートを充実させることが浸透しているので、家族行事や学校のイベントへの参加に理解がある環境だからです。

出典:カンパニー通信

口コミサイトには問題となっている育児休暇については触れられていませんでしたが、残業が多くても残業代はしっかりと支払われる、休日出勤はなし、そして休暇比較的取りやすいなど高評価を得ています。

スポンサーリンク

低迷する取得率

各企業の取り組み

1985年、職場における雇用機会均等法が制定されて以降性差を無くす試みがいくつも採られてきました。これによって女性の地位向上は以前よりも見違えるほどになり様々な制度が生まれました。

その中で子どもを出産した場合育児休暇を取るように企業に義務付けられはじめ現在は女性はほぼ取得するようになりました。しかし一方で男性の取得率は低くここ数年は横ばい移動をしている状況です。

「育児休暇 男性 取得率」の画像検索結果

出典:毎日新聞

日本政府は2020年までに男性の取得率13%を達成するよう提言していますが今の状況では達成できない見込みの方が大きいと予想されています。

男性が育児休暇を取得しない理由にはパタニティ・ハラスメント、通称パタハラと呼ばれる父親となった社員に対する嫌がらせがあるからだと専門家は見ています。

厚生労働省の調査では現在10人に1人の割合でパタハラを受けているという事実が明らかになっています。

同調査によると、子どもがいる男性社員で過去にパタハラを受けたことがあると回答したのは11.6%。周囲でパタハラに遭った人がいる人も10.8%いました。どのようなパタハラかというと、「子育てのための制度利用を認めてもらえなかった」(5.5%)、「子育てのために制度利用を申請したら上司に“育児は母親の役割”“育休をとればキャリアに傷がつく”などと言われた」(3.8%)など、「子育てのための制度利用をしたら嫌がらせをされた」(1.9%)など。

出典:Allabout

パタハラを受ける原因には上司の理解不測、社員の代替の不在などの理由が考えられます。ただやはり人事考課に影響することを恐れている男性が多いというのが一番の習得率低迷に関わる原因のようです。

しかしその中でも積極的に育児休暇を企業側から推奨する企業があります。

コカ・コーラ

コカ・コーラボトラーズジャパンは子どもが生まれた男性社員にエプロンをプレゼントする試みを始めています。

男性社員にエプロンを受け取ることで家事、育児に参加しなければならない、つまり育児休暇を取らないといけないという意識を刺激することが目的のようです。

カ・コーラ ボトラーズジャパン(東京・港)は今年から、子どもが生まれたすべての男性社員にエプロンを贈っている。イクメンの自覚を促す狙いだ。営業職の森山翔馬さんは(28)離乳食を与えるときなどに自宅で着用している。「エプロンをもらい、妻の負担を減らすよう意識するようになった。着ると息子も食事時間だと分かるようで最高の笑顔を返してくれる」

出典:NIKKEI STYLE

 

日本生命

大手生命保険会社の日本生命は男性社員の育児休暇取得率100%を達成しました。

育児休暇は制度として最大2年間休むことができますが、日本生命は有給扱いとなる7日間を取得することを徹底させました。

日生は女性の社会進出を応援する観点から、2013年度に男性社員に育休を100%とらせる目標を立てた。同社の育休制度は子どもが1歳6カ月になってはじめて迎える3月末までの間、男女を問わず休みが取れる仕組み。最長2年半休める。有給扱いは7日間のため、まず1週間の取得を徹底することにした。

昨年4月から、男性に上司との話し合いに基づく取得計画立案と提出を義務付けた。今年3月末までに取得期限を迎える男性社員279人全員が育休を取得。前倒しで取得した人も含め平均5.2日で土日と合わせて1週間程度休む人が多かった。最長は16日間だった。

出典:NIKKEI STYLE

上記のように男性の育児休暇を積極的に導入する企業も存在します。

企業の推奨の仕方で浮き彫りになっているのは企業側だけでなく育児休暇を取るべき男性社員の”育児休暇は取れない”という意識です。

育児休暇取得率を上げるためにはまず男性社員の意識改革も同時に必要であることが明らかになりました。

スポンサーリンク

矛盾するツイート

元々退職する予定?

男性社員が”育児休暇は取れない”と思い込んでいる意識があるため育児休暇取得率が低いことが明らかになりましたがカネカのようにもし育児休暇を取得したために転勤させるなどの実効的なパタハラが存在するのであればそれは大きな問題です。

しかし現在、この問題に石を投げたパピさん自身にも批判の矛先が向けられつつあります。

その原因として言われているのがパピさんの夫は元々カネカを今年で退職する予定だったということです。

パピさんの夫がカネカを退職しようとしていることはパピさんのツイートから判明しています。


パピさんはその他にも夫の母親の愚痴などを多数Twitterに投稿していました。しかしパタハラのツイートが話題になると次々とそのツイートを削除し始めたと見られています。


数々のアンモラルなツイートによってパタハラのツイートにも首をかしげる人が続出しています。

転勤と言えば”左遷”を想像しがちですがカネカは大阪にも本社を構えています。またカネカは大阪発祥の企業ですので大阪本社へ転勤ならそれは実力を見込まれた上での”栄転”という可能性もあります。アンモラルな発言をしていた以上パピさんのツイートを鵜呑みできなくなっているというのが現状です。

ただハラスメントというものは弱者側に立つ人間が”嫌がらせだ”と不快感を感じた時点でハラスメントになります。もしパピさんの夫が不快感を感じているのであればカネカ側に責任があります。

ここまで話題が広がってしまったのならばパピさんの夫がどう感じているかもパピさんが明らかにするべきなのかもしれません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

栄藤八(株式会社LIG)が炎上しドラゴンボールハラスメントに陥った理由がヤバい!
...

コメント