八尾市立中学校 セクハラ「君を食べちゃうぞ」教頭の名前や顔画像!LINEの内容や中学校名についても

いじめ

出典:excite

スポンサーリンク

 

大阪市八尾市立の中学校の教頭が、部下の女性教員に対して「君を食べちゃうぞー」と送るなどのセクハラをしていたことが明らかとなりました。

今回は、この「君を食べちゃうぞー」と発言した教頭の名前や顔画像、セクハラの内容などについて迫ってみたいと思います。

「君を食べちゃうぞ」とセクハラ 大阪・八尾市

共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

大阪府教育庁は31日、部下である20代の女性教員を食事に誘い、無料通信アプリLINE(ライン)で「君を食べちゃうぞー」と送るなどセクハラ行為をしたとして、八尾市立中学校の男性教頭(43)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。

教頭はほかにも「逢いたい」とメッセージを送り、入浴したことを理由に断られた後「全然いいよ。なんなら一緒に」と返した。

さらに、休日に複数の同僚と食事に行き、最後に車内で2人になった際、ギターを弾いて歌を歌い女性の背中に触れたり、部活の指導中に自分の膝の上を指さして「ここ、(女性教員のあだ名)の席」と言ったりしたという。

出典:共同通信

スポンサーリンク

セクハラをした教頭は誰?

では、この気味の悪いセクハラをしたのは一体どのような人物だったのでしょうか?

残念ながら、現在のところ名前や顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりません・

この教頭は懲戒処分となっており、刑事罰的に処罰をされた訳ではありませんので、逮捕→書類送検→起訴/不起訴という流れにはなりませんから、報道機関によって実名が公表されることはまずないでしょう。

しかしながら、この八尾市立中学校の関係各者のリークによって情報が表沙汰にならないとも限りませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

どこの中学校?

では、このセクハラをした教頭が勤めていたのはどこの中学校なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、大阪府八尾市立の中学校ということで、こちらがその八尾市立中学校の一覧です。

・八尾市立曙川中学校

・八尾市立曙川南中学校

・八尾市立桂中学校

・八尾市立上之島中学校

・八尾市立亀井中学校

・八尾市立久宝寺中学校

・八尾市立志紀中学校

・八尾市立成法中学校

・八尾市立大正中学校

・八尾市立高美中学校

・八尾市立東中学校

・八尾市立南高安中学校

・八尾市立八尾中学校

・八尾市立龍華中学校

・八尾市立高安中学校

こちらのいずれかの中学校に勤務していたと思われますが、どこの中学校に勤務していたかなどの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

セクハラの内容やLINEが酷すぎる

共同通信によって公開されたこの教頭のセクハラの内容をまとめてみました。

・「君を食べちゃうぞー」とLINEで送る

・「逢いたい」というメッセージも送信

・風呂に入っていたと言われた教頭は「全然いいよ。なんなら一緒に」という謎の文言も送信

・車内でギターを弾きながら女性の背中に触れるなどの直接的なセクハラも

・部活中に自分の膝を指しながら「ここ(女性教員のあだ名)の席」という発言

教育者として失格であるのは間違いありませんし、「君を食べちゃうぞ」という極めて気味の悪い文言を平気でプライベートに送ってくるような上司のもので仕事をしていたら精神が崩壊してしまうのも無理はありません。

もちろんこのメッセージだけであれば、軽い冗談で送ったなどのニュアンスの問題でもあるかもしれませんが、現に女性の背中に触るなどのセクハラや席を膝の上に指定するなどの物理的なセクハラも行なっておりますので、君を食べちゃいたいというのは本心なのでしょう。

セクハラというのは相手が不快に感じた瞬間からそのように認定されますが、この言動で不快に感じない人はこの世に存在しないと思われますので、誰がどうみてみセクハラとみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

無くならないハラスメントの数々

ハラスメント(Harassment)とは、いろいろな場面での嫌がらせやいじめのことを指しており、その種類は非常に多いのですが、基本的には「他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること」を意味しています。

そん人が嫌だなと感じてしまった段階で、ハラスメントは成立するのだそうで、有名なところで言えばパワハラやセクハラなどがあります。

そして女性に対するハラスメントの代表格であり、古くから多くの問題が取りざたされているのがこのセクシャルハラスメントなのです。

セクハラは異性間の問題でありますし、個人のセクシャリティに関わる部分でものすごいセンシティブな内容でありますから、表沙汰なることは少なく、声を上げて訴える人が少ないのも現状です。

痴漢同様に泣き寝入りする人も少なくないのだそうで、上司からのセクハラとなれば、そこに権力や立場が絡んだパワハラも複合的に発生しているため、仕事場に置いては死活問題となりつつあるのです。

誰かに相談するという簡単なことで解決するとは思えませんし、勇気を振り絞って相談した結果、仕事がやりづらくなったりするリスクも伴っているというこの社会構造自体があまりにもおかしな話でしょう。

何れにしても「君を食べちゃうぞ」という極めて気味の悪い発言をした教頭の事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

庄展彦(しょうのぶひこ)容疑者の顔画像を特定か?過去にはセクハラ不祥事でSBの試合観戦後に犯行
出典:TNC 福岡県警早良署は7日、酒気帯び運転で事故を起こし、同乗していた交際相手の女に身代わりを依頼したとして、庄展彦(しょう のぶひこ)容疑者を逮捕しました。

コメント

テキストのコピーはできません。