海星高校の自殺原因がヤバい!自殺した生徒の名前や顔画像、学校側の隠蔽体質についても

国内NEWS

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

 

長崎県長崎市にある私立海星高校で30日早朝、男子生徒が首を吊っているのが発見され、県警は自殺とみて捜査を進めるという事件が発生しました。

今回は、この海星高校で自殺をした男子生徒の情報や、自殺の理由、学校側の隠蔽体質などについて迫ってみたいと思います。

海星高校で生徒が自殺か?

共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

長崎市の私立海星高校の敷地内で30日早朝、男子生徒が首をつっているのが見つかり、その後、死亡が確認された。県警は自殺とみて調べている。

学校によると、敷地内の見回りをしていた学校関係者が見つけた。県警は年齢や学年などを公表していない。
学校は同日、全校集会を開き生徒らに説明した。
同校では、2017年4月に2年生の男子生徒=当時(16)=が長崎市内の公園で自殺。第三者委員会は「同級生によるいじめが主要因」と認定した報告書をとりまとめたが、学校側は受け入れない考えを遺族に示している。

出典:共同通信

スポンサーリンク

海星高校について

海星高校は長崎県長崎市東山手町にある私立の中高一貫校であり、三重県四日市市にも同じ名前の高校が存在しております。

マリア会から派遣されたフランス人宣教師達により1892年に創立された歴史ある伝統校として知られており、「己のごとく人を愛せよ」とのキリスト教の愛の精神により、人間の尊さを学び、思いやる心を大切にする教育を行っていることでも知られております。

偏差値は61くらいで長崎県内の私立高校では青雲高等学校、長崎日本大学高等学校についで3番目の優秀な学校で、長崎県内の公立高校も含めても17番目に位置するなど進学校としての側面も持ち合わせているということです。

勉学だけではなく、スポーツの強豪としても知られており、特に野球部は夏の甲子園などの常連校であり、千葉ロッテなどで活躍した堀幸一さんや、阪神タイガースの江越大賀選手、埼玉西武ライオンズの永江恭平選手などを輩出していることでも有名です。

野球部以外にもラグビー部や男子サッカー部なども全国的に名門とされており、インターハイに出場したり全国的に活躍をしていることでも知られております。

長崎海星高校の校訓は「神愛・人間愛」だということで、自分をしっかりとみつめ、正しい価値判断のできる人間、また愛と正義・平和のために核となって社会に奉仕することのできる人間を育てることを教育理念としているということです。

カトリック・マリア会が経営するミッションスクールとして海星高校は位置づけられているわけですが、人格形成に重点を置きつつも難関国公立・私立大学への現役合格を目指して日々努力をしている学校でもあります。


スポンサーリンク

自殺の原因は?

では、自殺の原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、未だ自殺の原因や理由については明らかとなっておりますが、2017年には長崎市内の私立高校に通学していた男子生徒がいじめを苦に自殺をするというショッキングなニュースがあり、同様の事件が起こっているのです。

おととし、長崎市で高校2年生の男子生徒が首をつって死亡し、高校が設けた第三者委員会が「同級生のいじめが主な要因で自殺した」

などとする報告書をまとめていたことがわかりました。一方、高校は、この調査結果を不服として受け入れない意向を両親に伝えたということです。警察によりますと、おととし4月、長崎市の公園で市内の高校に通う当時2年生の男子生徒(当時16歳)が首をつって死亡しているのが見つかり、現場の状況などから自殺したとみられています。生徒の父親によりますと、高校は原因を調査するために弁護士らでつくる第三者委員会を設置し、去年11月、この委員会が「同級生のいじめが主な要因で自殺した」などとする報告書を取りまとめたということです。一方、高校は、ことし1月、第三者委員会の調査結果を不服として受け入れない意向を両親に伝えたということです。生徒の父親によりますと、亡くなるおよそ1か月前に生徒が書いたとみられる手記に教室で同級生から侮辱されたことなどが書かれていたということで、父親は「いじめで自殺したことは明らかだ」として、26日午後にも長崎県庁で記者会見を開き、これまでのいきさつなどを説明することにしています。これについて、生徒が通っていた高校は「弁護士を交えて協議を行っている途中なので詳しいコメントは差し控えたい」と話しています。

出典:NHK NEWS WEB

この事件で設置された第三者委員会では「同級生によるいじめが主な原因であった」との調査結果が報告され、これを踏まえた学校側の対応については、認定された事実に基づいて、いじめの未然防止や早期発見の検証、再発防止策の検討などが協議されてきたのです。

今回はいじめが原因かどうか明らかとなっていないのですが、再発防止策を協議していたにも関わらず、自殺者が出てしまったということは全く機能していなかったかもしくは、いじめが原因ではないということになります。

この原因については極めて慎重な協議が必要となってくると思いますので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

自殺した生徒について

では、自殺をした生徒は一体どのような人物だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、生徒の性別や年齢、学年などの情報を一切公開していないということですので、こちらは明らかとなっておりません。

また、人格形成を重んじている海星高校の教育理念に基づき、全校集会に参加した海星高校の生徒に関してはSNSでの情報発信などを一切禁じていると思いますので、自殺をした生徒の個人情報が今後でてくることはないでしょう。

しかしながら、ご遺族のたっての希望でいじめが原因であった場合の原因究明をしたいというケースや、第三者委委員会の設置によって刑事事件へと発展するなどした場合には名前などの情報が公開されることがあると思いますので、その際はこちらに追記したいと思います。

スポンサーリンク

隠蔽をしていた?

そんな長崎の海星高校ですが、過去には自殺をした生徒の情報などを隠蔽していたということです。

出典:Gooogle

こちらは、Googleの海星高校のレビューに寄せられた評価で、これによれば少なとも3回以上は海星高校で自殺を隠蔽していたということになるのです。

また、いじめによる自殺を隠匿、第三者委員の調査結果も受け入れないということで、2017年に自殺をしたのも長崎県海星高校の生徒ではないかということも取りざたされております。

西日本新聞によれば、海星高校側は遺族に対して突然死にした方がいいという趣旨の説明をしており、隠蔽をしたのではないかと取りざたされておりました。

両親が26日に同市内で記者会見し、遺体発見の数日後に学校側が「突然死したことにした方が良いかもしれない」「転校したことにもできる」などと不適切な提案をしていたことを明らかに

出典:西日本新聞

つまり、長崎高2自殺の時もそうでしたが、以前より隠蔽体質であったのは紛れも無い事実で、そうした噂が数多く口コミに書かれているということは、嘘ではなく真実なのではないでしょうか?

評判が最悪の学校でまたしても悲劇が起こってしまいました。

いつになったら、長崎海星高校での自殺の連鎖を食い止めることができるのでしょうか?

何れにしても、亡くなった生徒にはここよりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

大阪府立松原高校の自殺理由や原因がヤバい!正門での首吊りの意味や遺書の内容についても
出典:NHK NEWS WEB 17日午前4時ごろ、大阪府松原市内の府立松原高校の正門で、この高校に通う3年の男子生徒が首を吊って自殺をしているのが発見されました。 今回は、この松原高校の自殺した男性生徒の詳細や、自...