宮崎市高校生転落事故は宮崎大宮高校で、飛び降りの理由がヤバい!OBには川崎殺傷の被害者も

国内NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

29日午後、宮崎県宮崎市の高校で、男子生徒が屋上から飛び降りるという自殺未遂事故が発生し、多くの波紋が広がっております。

今回は、この宮崎市の高校生転落事故の現場が宮崎大宮高校という情報や、飛び降りの理由などについて迫ってみたいと思います。

宮崎市の高校で飛び降り

FNNニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

29日午後、宮崎市の高校の屋上から男子高校生が転落し、重傷となっている。

29日午後2時ごろ、宮崎市の県立高校の教員から、「男子生徒が屋上に上っている。飛び降りるかもしれない」と警察に通報があった。

警察が駆けつけると、男子生徒が屋上から転落しており、宮崎市内の病院に救急搬送された。

命に別条はなかったが、骨盤骨折などの重傷。

また、転落現場を目撃したと思われる女子生徒3人がパニックになり、病院に運ばれたが、けがはないという。

屋上には男子生徒1人しかいなかったということで、警察では、事故や自殺の可能性を含めて捜査している。

出典:FNN

スポンサーリンク

どこの学校なのか?

では、この転落事故が発生した学校は一体どこの学校なのでしょうか?

Twitterなどの情報によれば、宮崎県宮崎市神宮東1丁目3−10にある宮崎県立宮崎大宮高校なのではないかということです。

報道機関で紹介された映像が以下の通りです。

出典:FNN

こちらをストリートビューで検索してみた結果、宮崎大宮高校で間違いないではないかという見解に達しました。


スポンサーリンク

宮崎大宮高校について

宮崎大宮高校は、宮崎県宮崎市神宮東1丁目3番10号にある県立の高校で、明治21年の1888年に創立されました。

偏差値は70前後で宮崎県内の中では宮崎西高等学校に次ぐ成績の良さで、生徒の大半が国公立大学をはじめとする上級学校へ進学を目指しております。

「自主自律」、「稚心を去れ」、「質実剛健」を校訓としており、政財界に数多くのOB・OGを輩出しているほか、芸能人ではサザンオールスターズのドラムを担当している松田弘さんや、モデル・タレントとして活躍をしている神戸蘭子さん、貴乃花光司さんの元奥さんである花田景子さんなどもこの宮崎大宮高校出身であるということです。

また、2019年5月28日に神奈川県川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが次々と包丁で刺された事件で、犠牲になった外務省職員の小山智史さんもこの宮崎大宮高校の出身であるということです。

小山さんは宮崎市の出身で、平成10年に宮崎大宮高校を卒業したあと東京外国語大学に進み、外務省では平成25年にノーベル平和賞受賞者のアウンサン・スー・チーさんが来日した際、担当官として同行するなど、省内にわずか10人ほどしかいないミャンマー語の専門家の1人として活躍していました。

出典:NHK

宮崎大宮高校は数多くのOB・OGを輩出している宮崎県内きっての名門進学校であり、伝統ある学校としての位置づけされているのも事実です。

スポンサーリンク

飛び降りの理由は?

では、この男子生徒が飛び降りをした理由というのは一体何だったのでしょうか?

屋上からの転落事故ということで、この時屋上には被害に遭われた男子生徒しかいなかったということを考えると、やはり自殺未遂だったのではないかと推測されます。

そして、その自殺未遂の理由ですが、一番考えられるのがいじめによるものです。

また、高校時代というのは多感な時期でもありますから、ちょっとしたことで悩んだりするもので、将来に対する不安とか、中間テストなどの結果が芳しくなく、そうしたちょっとしたことが鬱になって飛び降りという自殺未遂を選択したのではないでしょうか?

宮崎大宮高校は前述した通り進学校でもありますし、勉強についていけなかったりすればすぐに置いていかれることもあると思うので、そうしたことが飛び降りに起因していると考えるのも無理はありません。

いじめなどがあったかどうかは当事者間でしかわかりませんが、そうした場合には遺書などが残されており、そこにいじめの張本人などの名前が書かれている場合がほとんどですから、遺書などがなかった場合にはいじめのという選択肢はなくなることでしょう。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この転落事故を受けて  Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

大阪駅飛び降り動画がこちら!自殺の理由や遺書がヤバい!身元も判明している?
出典:YouTube 大阪駅の駅ビルで大丸などが入っている「サウスゲートビルディング」で4日、女性が飛び降り、その様子を撮影した動画や写真がSNSで拡散され、大きな波紋が広がっております。 今回は、この大阪駅サウスゲ...