後藤孝宏の顔画像を特定か?北九州市で子供に犬用のスタンガンで虐待した理由が酷い

国内NEWS

出典:日テレNEWS24

スポンサーリンク

子ども3人にスタンガンを使って暴行しけがを負わせたとして福岡県警は29日、後藤孝宏容疑者を暴行と傷害の疑いで逮捕したと発表した。「しつけのためだった」と話し、容疑を認めているという。

なぜ後藤容疑者はスタンガンをこうにゅうしたのでしょうか。スタンガンの特性と海外で起きているスタンガンの事故から後藤容疑者が起こした事件の凶悪性を見てみたいと思います。

3人に犬用スタンガン

事件についてはFNNをはじめ各メディアが以下のように報道しています。

福岡・北九州市で、小学生の長男ら3人のきょうだいに、ペット用のスタンガンでやけどを負わせた疑いで、45歳の父親が逮捕された。

傷害などの疑いで逮捕されたのは、北九州市小倉南区の無職・後藤孝宏容疑者(45)。

警察によると、後藤容疑者は2019年2月、自宅で当時11歳から17歳だったきょうだい3人に対して、ペットのしつけ用のスタンガンで電気を流す暴行を加え、そのうち小学生の長男にやけどを負わせた疑い。

専門学校に通う長女が学校に相談したことで虐待が発覚し、学校側から通告を受けた児童相談所が警察に通報した。

調べに対し、後藤容疑者は「しつけのためにスタンガンを使った」と容疑を認めている。

きょうだいの話から警察は、長期間にわたって、日常的に虐待が繰り返されていたとみて調べている。

出典:FNN

スポンサーリンク

犯人は父親

福岡県警はこの事件を受けて後藤孝宏容疑者を傷害の疑いで逮捕しました。

後藤容疑者について明らかになっていることは次の通りです。

名前:後藤孝宏(ごとう たかひろ)

年齢:45歳

職業:無職

住所:福岡県北九州市小倉南区

後藤容疑者の顔写真、SNS等の捜索を試みましたが発見には至りませんでした。

およそ10年前に後藤容疑者は10歳年下の女性と結婚しています。被害に遭った3人の子どものうち長女と次女は妻の連れ子で後藤容疑者とは直接的な血縁関係はありません。一方で11歳の長男に関しては後藤容疑者の実子です。


スポンサーリンク

”犬用”スタンガン

後藤容疑者は子ども3人に犬用のスタンガンを当てて怪我をさせています。

そもそもスタンガンとはどのようなものなのでしょうか。

「スタンガン 構造」の画像検索結果

出典:KSP

スタンガンとは乾電池または内臓バッテリーの電力を人体に通電させ文字通りスタン(気絶)させること目的に作られた護身用の武器です。

一方で後藤容疑者が用いた犬用のスタンガンは愛犬のしつけに用いられるものでスタンガンよりは威力が低く作られているようです。

北九州・小倉南署が押収したスタンガン=29日午前

出典:産経新聞

今回犯行に使用したスタンガンと同様のものが通信販売サイトで売買されていました。

価格は税込み3680円。注意事項に目を通すと心臓に疾患がある場合の中止が記載されおり電気を通して痛みを与えるものだけあって使い方は慎重になるよう警告されています。

このスタンガンにより長男が手に全治8日の怪我を負いました。今回は手に怪我をしただけで済みましたがスタンガンによっては命に関わる事件も発生しています。

スポンサーリンク

スタンガンで死亡事故も

アメリカでは犯人から身を守る、また犯人を速やかに拘束するためにスタンガンを銃のように飛ばすテーザーガンというものが警察に貸与されています。

「テーザー銃」の画像検索結果

出典:KSP

テーザーガンとは二つの電極を飛ばし相手に刺して電気を流す武器です。しかしこのテーザーガンで撃たれたことが原因で死亡する事件がアメリカ全土で発生しています。

ロイターの調査によれば、警察がテーザー銃を使用した後で対象者が死亡する事故が全米で1005件起きていた。ほとんどが、2000年代の初頭以降に発生している。この調査は、同スタンガンを巡る死亡例調査では、これまでで最も網羅的なものだ。

死亡者の多くは、社会的弱者だ。4人に1人が、トムさんのように精神症状による錯乱状態にあったり、精神疾患を抱えていた。全体の9割が武器を所持していなかった。また、100件以上が、救急医療を求める911番通報から始まったものだった。

出典:Newsweek

本来であるならば相手を制圧しつつしかし命までは奪わないというものではありますが当たり所が悪い、相手が疾病を抱えていた、年齢がおさなかったなどある条件がある場合はスタンガンでも死亡することがあるようです。

スポンサーリンク

傷害事件か

国内でスタンガンを使って逮捕された事件は過去にもあります。

2004年、東京都渋谷区で生後3ヶ月の長女にスタンガンを使って重傷を負わせる虐待事件が発生しています。

しかし、昨年、当時住んでいた東京都渋谷区の自宅兼治療院のマンション室内で、2003年2月26日と3月6日の2回にわたってこの長女の腹部や両大腿部に“スタンガン”を数回押し当てるなどして1ヶ月の重傷を負わせた疑いで、「乳幼児にスタンガンを使用すれば心停止する可能性が高かった」として「殺人未遂」の容疑で、今月24日に再逮捕しました。

出典:Allabout

この事件では未必の故意が認められ殺人未遂容疑で再逮捕となりました。

後藤孝宏容疑者が起こしたこの事件も長男が11歳と身体が未発達な年代にスタンガンを使用しています。長男は怪我だけで済んでいますが過去の例を見れば長男も死亡する恐れがあったように思えます。

過去の事例を鑑みるなら後藤容疑者は殺人未遂で再逮捕されるべきでしょう。

そもそも子どもにしつけるためとペット用のスタンガンを購入すること自体が異常極まりない行為です。厳罰が下されることを強く望んでいます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

市川光朗の顔画像を特定?多度津町で24歳の女性を自宅に3日間監禁し、逮捕!
出典: 24日、出会い系サイトで知り合った岡山県の女性を殴ってけがをさせ自宅に監禁したとして市川光朗容疑者が逮捕されました。 市川容疑者は3月初旬にも同様の事件を起こし逮捕されていました。 他人の人生を奪う卑劣な犯罪”...