山下智久のインスタは本人じゃない?山Pの開設理由や本物かどうかを徹底検証

この記事は5分で読めます

出典:Instagram

スポンサーリンク

 

歌手で俳優の山下智久さんが16日、公式インスタグラム(@tomo.y9)を開設し、大きな話題となっています。

今回は、この公式インスタグラムのアカウントが本人のものなか?や、公式の開設の仕方、アカウント開設の理由などについて迫ってみたいと思います。

山下智久がインスタを開設

オリコンニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

 歌手・俳優の山下智久が16日、公式インスタグラム(@tomo.y9)を開設した。ジャニーズ事務所に所属するタレントでは、初めてとなる。公式マークのチェックもあり、「え!! まじで!!? ホンモノ?!」などの驚きの声や「嬉しすぎて信じられない自分がいます」といった歓喜の声が続々と届いている。

初投稿は、英語とハッシュタグを交え「これからヨロシク! Im on the Gram !!! Excited to share with you ! #山下智久 #tomo」(インスタグラムを始めました。みなさんとシェアできるのを楽しみにしています!)とメッセージしている。

山下は昨年6月に「Weibo」でオフィシャルアカウントを開設し、写真や動画も積極的に使って自身の近況や最新情報を発信していた。

出典:オリコンニュース

スポンサーリンク

山下智久について

こちらが、山下智久さんのプロフィールです。

出典:ゴシップリサーチ

名前:山下智久(やました ともひさ)

愛称:山P(やまぴー)

誕生日:1985年4月9日

年齢:34歳(※2019年5月現在)

出身:千葉県

身長:174 cm

血液型:A型

活動期間:1996年~

所属事務所:ジャニーズ事務所

最終学歴:堀越高校→明治大学商学部卒

山下智久さんは、ジャニーズ事務所に所属しているタレントで、昔はNEWSのメンバーとして人気を博していたことでも知られております。

1996年に放送されたドラマ「木曜の怪談」に出演していた滝沢秀明さんに憧れジャニーズ事務所に入る事を夢見た山下さんは、なんと11歳にしてジャニーズ事務所に所属しており、愛称の山Pというのはその滝沢秀明さんから名付けられたのだそうです。

2003年9月15日には、新結成されたNewSのメンバーに選ばれており、11月7日にシングル「NEWSニッポン」でCDデビューを果たすと、亀梨和也さんと結成した期間限定ユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」がヒットを記録するなど、活躍をしていきます。

2011年10月7日、NEWSを脱退してソロ活動に専念をすると、数々のドラマや映画などに出演し、俳優としての才能も開花させている一方で、SME Recordsと契約をし、音楽活動にも力を入れるなど、幅広い活動をしております。

また、山下さんはアイドルとして多忙な日々を送る傍ら明治大学の商学部に推薦で入学し、卒業しておりますが、この時の1学年後輩に女優の北川景子さんが在籍していたといいます。

勉強熱心な山下さんは、妹さんの家庭教師の影響によって独学で英語を勉強しており、日本に住む英語のネイティブ話者との友達との連絡は全て英語にしたり、プライベートでLAのアフターズスクールに通って、発音を勉強するなど英語に関しては人一倍努力を惜しまなかったと言います。

その甲斐あってか「大人のKISS英語」や「山Pのkiss英語」といった冠番組を持つほか、アンジェリーナ・ジョリーさんに英語でインタビューを敢行するなど、その英語力は本物である事を示しております。

▼アンジェリーナ・ジョリーさんとのインタビューの様子

スポンサーリンク

主な出演作品

ここでは、山下智久さんの主な出演作品をご紹介します。

▼テレビドラマ

『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)

『カバチタレ!』(2001年)

『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』(2002年)

『ランチの女王』(2002年)

『ドラゴン桜』(2005年)

『野ブタ。をプロデュース』(2005年)

『クロサギ』(2006年)

『プロポーズ大作戦』(2007年)

『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ(2008年・2010年・2017年)

『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』 (2009年)

『最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』(2012年)

『MONSTERS』(2012年)

『SUMMER NUDE』(2013年)

『アルジャーノンに花束を』(2015年)

『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(2015年)

『ボク、運命の人です。』(2017年)

『インハンド』(2019年)

▼映画

『映画 クロサギ』(2008年)

『あしたのジョー』(2011年)

『近キョリ恋愛』(2014年)

『テラフォーマーズ』(2016年)

『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018年)

山下さんは、これまでに数多くの作品に出演をしており、古くはドラゴン桜や野ブタ。をプロデュース、プロポーズ大作戦といったポップで若々しいエネルギッシュな演技を披露していたのですが、代表作とも言われるコード・ブルーやクロサギなどではシリアスな演技も披露しており、演技力の高さにも定評があります。

スポンサーリンク

インスタは本物?

まずは、山下さんが開設したインスタグラムのアカウントをご覧ください。

 

View this post on Instagram

 

これからヨロシク! Im on the Gram !!! Excited to share with you ! #山下智久 #tomo

山下智久さん(@tomo.y9)がシェアした投稿 –

このアカウントは突如として開設されたのですが、ネット上などでは本人のものなの?という疑心暗鬼な状態が長らく続いておりました。

しかしながら、こちらのアカウントには公式を表す青地に白色のチェックマークがついており、まず間違いなく本人のものであるという事です。

出典:Instagram

Instagramの公式アカウントを設定するには、【設定】から【認証をリクエスト】をタップし、本人確認ができる写真を添付して、【送信】をクリックすれば完了となり、基本的に一般の方が申請することは不可能です。

リクエストに必要な書類は以下のようになっております。

【企業などのアカウントの場合】

正式な事業者書類(納税申告書、最近の公共料金請求書、会社定款、登記簿謄本など)

【著名・有名人のアカウントの場合】

生年月日が記載された公的機関発行の写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証など)

こうした必要書類を送る必要があり、Instagramを運営するFacebookが認証した場合のみアカウントが公式ものと判断され、山下さんのような公式のマークが付くのです。

また、山下さんが所属するジャニーズ事務所によれば、「まちがいなく本物のアカウントです」という回答があったということで、事務所も本人も認める正真正銘本物のアカウントとみて間違いないでしょう。

さらに、インスタより以前に開設をしている中華圏のFacebookと呼ばれる微博(weibo)の山下さん公式アカウントにも、Instagramを開設したからよろしくという文章が投稿されております。

出典:微博(weibo)

I just launched my Instagram.
Wanted to share with you.

I’m in the studio for fun !
I’ll keep posting specialcontent just Weibo.
enjoying both

出典:微博(weibo)

今、Instagramを開設しました。

これをファンのみんなと共有したいと思います。

今、スタジオにいてファンのために写真を撮っています。

これからも微博(weibo)には特別なコンテンツを投稿し続けるので、インスタもあわせて楽しみに待っててね

スポンサーリンク

なぜインスタを開設?

では、山下さんはなぜインスタグラムを開設したのでしょうか?

デイリースポーツによれば、以下尿な理由があるのだそうです。

ジャニーズ事務所はデイリースポーツの取材に対し、山下自身が英語も堪能であることから、今後、グローバルな仕事をしていくために必要になることから開設したと説明。今後、他のタレントのSNS開設については、即、山下に追随こそないが、「これからの時代、検討する可能性はある」などと説明していた。

出典:デイリースポーツ

前述した通り、山下さんは英語が堪能でありますし、海外向けの仕事なども今後していくことでしょうから、そうした中でSNSというのは強力な宣伝ツールとなりますので、開設をしたのでしょう。

ジャニーズ所属の現役のタレントとしては初となるInstagramのアカウント開設であるだけに、その理由が疑問視されておりますし、アイドルは雲の上の存在という認識を持っているファンからしたら、身近に感じられてしまうこうしたSNSアカウントの開設には違和感を覚えるのかもしれません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

山下智久(山P)とNiki(丹羽仁希)はハワイに行っていなかった!2ショット写真はガセで、熱愛スクープはデマの可能性も!

 
error: You never click here!!