ジョーブログが書類送検で逮捕?問われる罪や過去の炎上YouTuberについても

国内NEWS

出典:YouTube

スポンサーリンク

今年3月、人気YouTuberの「ジョーブログ」が東京都渋谷区の渋谷駅前のスクランブル交差点にベッドを放置し動画を撮影した事件。警視庁は13日、会社役員の男ら20~30代の男女7人を道路交通法違反(交通妨害物件放置)の疑いで書類送検ました。

「面白い動画を撮りたかった」と話している男らは交差点でベッドに寝そべる様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿していました。

度々発生するYouTuberによる迷惑行為。なぜYouTuberは迷惑行為に走るのでしょうか。

近年発生したYouTuberによる迷惑行為をまとめましたのでご覧ください。

ジョーブログ、書類送検

事件の詳細については朝日新聞をはじめ各メディアが以下のように報道しています。

東京都渋谷区の渋谷駅前のスクランブル交差点にベッドを放置したとして、警視庁は13日、会社役員の男ら20~30代の男女7人を道路交通法違反(交通妨害物件放置)の疑いで書類送検した。渋谷署への取材でわかった。男らは交差点でベッドに寝そべる様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿しており、「おもしろい動画を撮りたかった」と話しているという。

署によると、書類送検の容疑は3月27日午後4時半ごろ、交差点にベッドを置いたというもの。役員ら男5人が実行役で、ほかの男女2人が撮影していた。役員の男はユーチューバーとして活動していたという。

動画が投稿されたのは3月末。交差点の歩行者用信号が青になった直後、男が寝そべるベッドを4人が交差点の中央部まで運んで放置。信号が赤に切り替わる前にベッドを持ち上げて戻った。現場は立ち止まって撮影する人らで混乱した。

署は「危険、禁止行為があれば今後も取り締まる。絶対にまねしないで」としている。

出典:朝日新聞

この事件は賛否両論の職業”YouTuber”による迷惑行為なだけにインターネットを中心に大きく注目集めました。

さらに今回書類送検というYouTuber史上稀有な結果にまたも波紋を呼んでいます。


スポンサーリンク

”ジョーブログ”とは?

「ジョーブログ」の画像検索結果

出典:Twitter

今回報道であまりいい意味ではなく世間に名を知らしめてしまったジョーブログ。ジョーブログとはリーダーであるジョーを中心に複数人で構成されているYouTuberであります。

リーダーであるジョーのプロフィールを見てみましょう。

名前:金沢仁宏(かなざわ まさひろ)

年齢:27歳

出身地:大阪府

生年月日:1991年9月17日

大阪府で生を受けたジョー。幼いころに両親が離婚するなど波乱に満ちた幼少期を過ごしました。

高校時代に入るとボクシングに夢中になり、通っていた高校にボクシング部がなかったためボクシングジムに通いプロを目指しました。

高校卒業後はボクシングの技術をさらに高めるために沖縄へ移住します。沖縄では元プロボクサーである具志堅用高さんが経営するボクシングジムで技術を学び、プロボクサーを目指しました。しかしプロボクサーにはなれず20歳のころには職も家もないホームレス生活を送っていました。

しかしその経験から経済的に余裕のない人が集まれるバーを開きたいと考え街中で募金を募ったところ2ヶ月で100万円を集めバーを開店しました。

そしてそれを見ていた友人から「YouTuberになってみないか」と誘われ2014年にYouTubeチャンネル”ジョーブログ”を開設しました。

”ジョーブログ”の特徴は挑戦系の動画です。アメリカを0円で旅をしたり、アフリカのスラム街に足を運んだりワールドワイドに活動していたことが視聴者に受け、中にはEXILEのボーカルATSUSHIさんなどが彼のファンであることを公言しています。

スポンサーリンク

どういう罪に問われる?

道路交通法違反

今回問題となった動画は今年3月28日に公開された動画でした。

動画では東京都渋谷区の渋谷駅前にある日本一有名な交差点、スクランブル交差点にベッドを運んでその中心で寝てみるという動画でした。

青信号になった瞬間に走り出すジョーとジョーブログのスタッフ。青信号だから問題ないというのが本人たちの言い分のようですが、スクランブル交差点の真ん中にベッドが置かれるとたちまちそこに人だかりができてしまいました。

そして信号が変わる直前にベッドを担いで小走りに退散していくのですが、またその光景を見るために大勢の人が足を止めて人だかりができているのが見て確認できます。

この動画が投稿された後、コメント欄に批判するコメントが殺到しました。そして投稿からおよそ10日後には渋谷署が道路交通法違反の疑いで捜査が進められていることが明らかになるとジョーは出頭。事情聴取を受けたことを動画にして投稿しました。

動画では厳重注意で済んだと報告されていますが13日、資料や証拠品を警察が検察に送り起訴するかの判断にかける”書類送検”という処置が下されました。

また今回ジョーが違反に問われている法律は道路交通法。その中の第五章第一節第七十六条です。

第七十六条 何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。

2何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。

3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。

4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。

二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。

六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。

七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

(罰則 第一項及び第二項については第百十八条第一項第六号、第百二十三条 第三項については第百十九条第一項第十二号の四、第百二十三条 第四項については第百二十条第一項第九号)

出典:e-Gov

現在、ジョーはフィリピンに足を運んでいるようでその旅先での出来事をTwitterに報告しています。しかしそのツイートは反省の色を見せないジョーに対する批判の内容がほとんどで”炎上”状態に晒されています。

スポンサーリンク

YouTuberの炎上行為

目も当てられない事件・事故

今回YouTuberが起こした事件ということもあり大きな話題を集めました。しかし過去にもYouTuberが起こした事件、そしてYouTuber自身が亡くなるという事故も発生しています。

その話題になった動画をいくつかご紹介しましょう。

”覚せい剤”おとしてみた

2017円8月、福井県福井市で警察官の前でグラニュー糖をポリ袋に入れた覚せい剤に見せかけものを落として逃走するというYouTuberが現れました。

このYouTuberは偽計業務妨害で逮捕、起訴されました。裁判では覚せい剤をやってはいけないという啓蒙のためだから無罪という主張をしていましたが結果40万円の罰金処分となりました。

しかし本人はこの処分を不服として控訴しています。

赤飯一気食い

出典:YouTube

今年4月、YouTube上で歌手のような活動をしていた空ハートさんがYouTubeライブで赤飯のおにぎりを一気食いするという企画にチャレンジしたところ赤飯が喉につまり救急搬送されるという事故がありました。

空さんは病院で処置を受けましたが、その甲斐むなしく死亡したことが息子を名乗る人物からの投稿で明らかにされました。


空さんはほかのYouTuberが行っていたおにぎり早食い企画を真似たと見られており、チャレンジをすることで再生回数の増大を狙っていたと思われます。

近年目立ってきたYouTuberによる犯罪あるいは迷惑行為。テレビのバラティエ番組ではできない企画ができるという反面、良識がない人物がYouTuberになった場合大事故にもなりかねないリスクを孕んでいるYouTuberは現在小学生などの憧れの職業になりつつあります。

実際にYouTuberの真似をして事故になりかけた案件もありますのでYouTuberを名乗っている人の良識がこれから一層問われることになるでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

【YouTube動画・画像あり】西坂大治の妻の西坂美那は超美人?顔写真判明で問題の動画も!ユーチューバーのDaiji(デイジー)が警察への迷惑行為で逮捕!
YouTuberのDaiji(デイジー)こと本名西坂大治容疑者とその妻である西坂美那容疑者が砂糖の入った袋を覚醒剤のように見せ、警察官に追跡させるなどしたとして夫婦が逮捕されました。