太鼓の達人の盗難犯人の名前や顔画像!3人の高校生は常習的に窃盗をし、盗んだ理由が酷い

国内NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

愛知県のゲームセンターで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれた事件で、男子高校生3人が事件への関与を認め、出頭していたことが明らかとなりました。

今回は、太鼓の達人を盗み書類送検された高校生の名前や顔画像、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。

太鼓の達人盗難事件で、高校生を書類送検

共同通信ほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれた事件で、少年3人が県警西枇杷島署に出頭し、関与を認める供述をしていることが7日、同署への取材で分かった。同署は3人を窃盗容疑で書類送検する方針。

捜査関係者によると、5月3日に1人が、4日にも2人が「自分たちが盗んだ」と連絡。3人は「太鼓の達人が好きだった」という趣旨の供述をし、反省しているという。太鼓は同署を通じ、店に返却された。

太鼓の達人は、音楽に合わせて太鼓をばちでたたくゲーム。太鼓は4月29日、営業中のゲームコーナーから盗まれた。未成年とみられる2人がゲーム機から太鼓1台を取り外し、持ち去る様子が防犯カメラ映像に写っていた。

映像はゲームコーナーの関係者がツイッターで公開したが、同署の指摘を受け、削除された。

出典:共同通信

スポンサーリンク

犯人について

では、犯人は一体どの様な人物なのでしょうか?

報道各局では防犯カメラの映像が公開されておりますが、そちらにはモザイクがかかっているために顔画像などを見ることができません。

ですが、こちらの動画によれば太鼓の達人を盗み出す人物がしっかりと映し出されております。

営業中のゲームセンターにおいて白昼堂々と太鼓の達人の太鼓を盗み出すという衝撃的な映像なのですが、現在のところこちらの人物に関しては名前などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

犯行動機について

では、この高校生が太鼓の達人を盗んだ理由や動機は一体どの様なものだったのでしょうか?

盗んだ3人は、「太鼓の達人が好きだった」という供述をしているのだそうで、転売はせずに家で保管されていたということです。

防犯カメラの映像を見る限りでは、太鼓を綺麗にビニール袋に入れており、転売目的なのかなとも思われるのですが、すでに返却されているということからも転売ヤーというよりは単純に好きだったから盗んだということになります。

このゲームセンターの太鼓は、ネット上で高値で取引されているのだそうで、マニアからすれば喉から手が出るほど欲しい商品でありますから、売却すれば大金が手に入ったのでしょうが、自分たちで家で使う様に盗んだということで、とんでもない話であります。

しかしながら、盗んだとしてプレイできる環境が整っているとも思えませんので、ただの荷物にしかならないと言わざるを得ません。

太鼓の達人とは?

太鼓の達人とは、バンダイナムコから発売されている音楽ゲームで、太鼓を音楽に合わせて叩くという老若男女が楽しめるゲームであります。

画面上に流れてくるものを太鼓でリズムよく叩くことで、魂ゲージを溜めていき、最終的なポイントなどを競ったり画期的あ音楽ゲームです。

スポンサーリンク

大ダメージ

今回、この事件が発生したのは大型連休中の4月29日であり、ゲームセンターとして書き入れ時なはずなのですが、主力ゲームが使用できないということで、大ダメージを食らったということです。

 店によると、ゲームコーナーは普段無人で、3月23日にも太鼓の面を盗まれていた。運営会社関係者は「非難を覚悟で映像を公開した。大型連休の書き入れ時に主力のゲーム機が使えず、被害は大きい」と話している。同署から指摘され、既に映像は削除された。

出典:産経ニュース

太鼓の達人は前述した通り、老若男女が楽しめるゲームでありますので、ゲームセンターにおいては基本的に主力であり、多くの消費者がプレイすることでも知られております。

こうした主力ゲームが悪質ないたずらによって使えなくなるのは損害が大きく、この高校生らは書類送検という刑事上の罰則に加えて損害賠償などを請求される可能性も出てくるでしょう。

今回は、窃盗容疑での書類送検でありますが、大きな損害を被ったと判断されれば威力業務妨害罪などの適用も検討されることでしょう。

スポンサーリンク

過去にも同様な事件が発生?

このゲームセンターですが、過去にも太鼓が盗まれる様な同様の事件が発生しており、多くの波紋が広がっているのも事実です。

この高校生が常習的に盗んでいたのかもしれません、全く別の第三者がやっていたのかも知れません。

同じ店で何度も発生しているということで、防犯カメラなどの対策が施されているにも関わらず、今回の様に盗まれているということで、基本無人であるこのゲームセンターも人件費をかけて有人にしていくなどの対策を講じる必要があるのかもしれません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ヒカルのセクハラ相手A子の顔画像がこちら!DMとLINEが流出し、風俗嬢で性癖がヤバい
出典: livedoor 人気YouYuberのヒカルさんが、ファンであるA子さんに対してセクハラを行っていたと話題になっています。 今回は、このセクハラの真相や被害女性のA子さんにつて迫ってもみたいと思います。 ...