高山登容疑者の顔画像を特定か?木更津市江川の事故現場判明で、事故原因が酷い!

国内NEWS

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

 

23日午前7時20分ごろ、千葉県木更津市江川の県道で横断歩道を歩いて渡っていた小学生の女の子2人が軽自動車にはねられて、意識不明の重体となる事故が発生し、高山登(たかやま のぼる)容疑者が現行犯逮捕されました。

今回は、この事故で逮捕された高山登容疑者の顔画像や事故現場、事故原因などについて迫ってみたいと思います。

続報:容疑者について運転が荒かった事実が明らかとなりました↓

高山登のフェイスブックは?地元民の証言から、容疑者は普段からイキった運転者だと判明?

小学生2人がはねられる 木更津

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

23日午前7時20分ごろ、千葉県木更津市江川の県道交差点で、横断歩道を渡っていた登校中の小学3年の女児2人が軽乗用車にはねられ、1人が死亡、1人が重傷を負った。千葉県警は車を運転していた同市の自称アルバイト高山登容疑者(49)を自動車運転死傷処罰法違反容疑で現行犯逮捕した。高山容疑者は「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」などと供述しているという。

現場は片側2車線の県道と市道が交わる十字路交差点。県警によると、横断歩道を渡っていた女児2人が、横から来た高山容疑者の車にはねられた。現場には信号機があり、目撃者が「歩行者側の信号が青で、車側が赤だった」と証言しているという。県警は高山容疑者が信号をよく見ていなかった疑いがあるとみて調べている。

現場は陸上自衛隊木更津駐屯地から東に約500メートルの住宅街。

出典:朝日新聞デジタル

続報:亡くなった小学生についてはこちらから↓

安藤音織さん死亡事故の原因が酷い!岩根小3年で、絵を描くのが好きな明るい性格の子

スポンサーリンク

現場は?

では、事故が発生した現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:NHK NEWS WEB

出典:朝日新聞デジタル

この現場を検索してみた結果、以下のような場所であることが明らかとなりました。

こちらは、県道87号線(袖ヶ浦中島木更津線)の道路で、木更津方面側にしか横断歩道のない場所でありますので、歩行者が少ないということから、横断歩道は押しボタン式で信号が変わるというシステムのようです。

現場は、陸上自衛隊木更津駐屯地のすぐ側であり、片側二車線の道路で中央分離帯もある道路ですので、横断するには横断歩道を渡る必要があるのです。

はねられた2人は、以下のようなルートを通って木更津市立岩根小学校に登校途中にはねられてしまったのです。

現場付近は民家が多く立ち並んでいる地域であり、この道路を渡らなければ登校出来なかったということでしょう。


スポンサーリンク

高山登容疑者について

こちらが、逮捕された高山登容疑者のプロフィールです。

名前:高山登(たかやま のぼる)

年齢:49歳

職業:アルバイト(※自称)

在住:木更津市請西東

高山容疑者は、23日午前7時20分ごろ、千葉県木更津市江川の県道で、登校途中の小学3年生の女の子2人が横断歩道を歩いて渡っていたところを撥ねた疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、高山容疑者の顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

続報:容疑者について運転が荒かった事実が明らかとなりました↓

高山登のフェイスブックは?地元民の証言から、容疑者は普段からイキった運転者だと判明?

スポンサーリンク

事故原因は?

では、事故原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、高山容疑者は警察の調べに対して「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」と供述をしているということです。

事故原因はいわゆる信号無視であるということが判明しました。

また、事故を目撃した人物の話によれば以下のようなことがあったそうです。

 事故を目撃し、119番通報した女性は「車は赤信号で止まらず、横断歩道を渡り始めていた女児2人をはねた。119番通報した時点で女児のうち1人は意識がなく、『救急車が来るから頑張って』と2人に声をかけた」と話した。

出典:産経ニュース

歩行者側も左右の確認を怠ってはいけないというのは大前提でありますが、それでも青信号であれば渡れますし何より赤信号で止まらないというは、何よりの問題です。

信号無視によってこのように事故を起こしてしまうのは最悪の結末であると言えますが、信号無視の理由が「ぼーっとしていた」ということでありますので、そのような注意力散漫な人物には今後免許取得をさせないようにしていかなければならないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

池袋の事故との違い

今回、この事故を起こした高山容疑者は”現行犯”で逮捕されております。

また、神戸三宮で起きたバスの暴走事故の容疑者も現行犯で逮捕されているのですが、東京都豊島区池袋で発生した事故に関しては、現行犯で逮捕はされておりません。

これは、池袋の事故を引き起こした人物が”上級国民”だからという理由なのです。

つまり、死亡事故を起こしても警察やマスコミが忖度をしているために、容疑者と呼ばずに逮捕もされないと言います。

その証拠に、過去に重大な死亡事故を起こしているにも関わらず、忖度されたことによってかなり罪が軽くなった事例が多く存在しております。

▼福田康夫の甥の妻という上級国民の千野志麻

「千野はフリー転身後の2013年1月に、静岡県沼津市内のホテル駐車場で38歳男性を乗用車ではね死亡させ、自動車運転過失致死の容疑で書類送検。裁判では100万円の罰金刑に処され、即日納付しています。当時、千野が逮捕されなかったことが大きな話題となりましたが、彼女の場合は警察にすぐ届け、公式HPでも事故を報告。逃亡の恐れがないと判断されたようです。もっとも一部では、父親が沼津市議会議員であること、夫が福田康夫の甥であったことが関係しているとの声も上がっていましたが……」

出典:日刊サイゾー

千野志麻アナウンサーに関しては、1人の人間が死亡するという事故を犯しているにも関わらず、在宅起訴から執行猶予3年というものすごい軽い刑で終わっておりますし、現在は「もう済んだことだから」と笑ってると言います。

東京地方検察庁特別捜査部長という上級国民の石川達紘

東京都港区で2月、男性を乗用車ではねて死亡させたなどとして、警視庁交通捜査課は21日、元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(79)=神奈川県鎌倉市=を自動車運転処罰法違反(過失致死)などの容疑で書類送検した。容疑を否認しているという。

 送検容疑は2月18日午前7時20分ごろ、港区白金6で歩道に乗り上げ、歩いていた足立区の外構業、堀内貴之さん(当時37歳)をはねて死亡させたなどとしている。

 同課によると、石川弁護士は事故直前、停車して運転席から降りようとした際にバッグを落とし、体を乗り出して拾おうとしたところで誤って左足でアクセルを踏み込んだという。ブレーキ部品の痕跡などから、事故当時、サイドブレーキはかかっていたが、エンジンを止めず、ギアはドライブに入ったままだったとみられる。

 車は約300メートル暴走し、堀内さんをはねた。時速は100キロ以上出ていたという。石川弁護士は「事故の状況からアクセルを踏んだかもしれないが、踏んだ認識はない」と供述している。

 石川弁護士は事故後に一時、入院。同課は在宅で捜査していた。

 石川弁護士は東京地検特捜部長や福岡、名古屋両高検検事長を歴任。特捜部には3回勤務し、ロッキード事件捜査などに加わった。

出典:毎日新聞

石川達紘弁護士は、東京地検特捜部の部長で、特捜部時代にはロッキード事件や平和相互銀行事件、撚糸工連事件など数々の事件を手がけたことで有名であります。

そんな石川達紘弁護士も1人の人間を死亡させているにも関わらず、逮捕はされておりません。

石川達紘弁護士は、ゴルフのコンペでドラコンを勝ち取るなどゴルフの腕前はピカイチで、この事故があった日も20代の美女と自前のレクサスでゴルフに向かう途中、100km/hもの速度を出して人を轢いているのです。

これら全てに共通するのが、”上級国民”というくくりです。

そもそも上級国民とは、一般国民に対してそれ以外(特別な国民がいるかのような発言を受けて、それを皮肉るために生まれたネットスラングのことで、主に、政治家や役人、資産家などを批判的に表現する言葉として知られております。

元東京地検特捜部の部長、父親が沼津市議会議員で、夫の叔父が福田康夫元総理というのは紛れもなく上級国民でありますし、池袋の事故を起こした飯塚幸三さんも経歴や瑞宝重光賞という勲章から上級国民であると言えるでしょう。

何れにしても、ここ5日間で交通事故が頻発しているだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

続報:容疑者について運転が荒かった事実が明らかとなりました↓

高山登のフェイスブックは?地元民の証言から、容疑者は普段からイキった運転者だと判明?

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

安藤音織さん死亡事故の原因が酷い!岩根小3年で、絵を描くのが好きな明るい性格の子
出典:NNN 23日午前7時20分ごろ、千葉県木更津市江川の県道交差点で、横断歩道を渡っていた登校中の小学3年の女児2人が軽乗用車にはねられ、近くに住む安藤音織(あんどう ねおり)さんが亡くなり、もう1人の女児も重傷を負う...

 

高山登のフェイスブックは?地元民の証言から、容疑者は普段からイキった運転者だと判明?
出典:テレ朝NEWS 23日午前7時過ぎ、千葉県木更津市江川の県道交差点で登校中の市立岩根小学校に通う女子児童2人が軽乗用車にはねられる事故が発生しました。はねられた女子児童は1人が死亡、1人が重傷を負いました。 千葉県警は...