東松山市五領町の火事の出火原因は放火か?火災現場判明で、春先に火事が多い理由も

国内NEWS

出典:TBSNEWS

スポンサーリンク

23日午後1時すぎ、東松山市五領町で通り掛かった男性から「家が燃えている」と119番通報がありました。二階建て住宅から上がった火の手は二階の屋根部分まで届き、屋根は焼け落ちてしまったようです。

なぜ火事が発生してしまったのでしょうか。現場の詳細と燃え方から出火原因を考察してみたいと思います。

屋根まで焼け落ちる

23日午後1時過ぎに発生した火事の情報についてANNが状況を伝えています。

埼玉県東松山市の住宅で火災があり、現在も消火活動が続いています。

23日午後1時すぎ、東松山市五領町で通り掛かった男性から「家が燃えている」と119番通報がありました。隣り合った2棟の住宅のうち1棟が屋根まで焼け落ちているほか、もう1棟も2階まで火が回っているのが確認できます。現在は火は見えず、白い煙が立ち上っています。また、消防車など11台が出動して消火活動が続いています。消防によりますと、住民のなかに連絡が取れていない人がいるということで安否の確認を急いでいます。

出典:テレ朝NEWS


スポンサーリンク

現場は

ではまず現場を特定してみたいと思います。

報道メディアの情報では火事があった現場の住所は”埼玉県東松山市五領町”というところでした。

出典:FNN

出典:TBSNEWS

出火した家屋の側は交通量の多い道路が入っていることが見てとれます。さらにその近くにはスーパーマーケット、家電量販店、衣類量販店があることも見てとれます。

これを基に特定を進めると”東松山市五領町16丁目6番地”が火災現場だということがわかりました。

スポンサーリンク

出火原因

失火?

延焼中の様子を捉えた動画をSNS上に投稿されている方がいらっしゃいました。


出典:TBSNEWS

この火事は隣接する家屋を巻き込んで2棟全焼したようです。中でも燃え方が激しいのは国道407号線に近い家屋で2階部分はほぼ消失してしまっています。

状況から鑑みるにこの国道側の家屋から出火したことは間違いないでしょう。

では出火の原因が失火なのか、それとも何者かによる放火なのか。

上記で紹介した動画では国道側の家屋の1階から火の手が勢いよく上がっています。このため室外ではなく室内から出火したことがわかります。

室内から出火したとなると住民の失火が原因である可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

春季に火事が多い

その理由は…

松山市五領町の火事を見てきましたが23日は関東各地で火災が相次ぎました。23日午後は昼間にかけ湿度が30%代まで落ち込む、南風が風速5mで吹いたなど火災が起こりやす条件が揃っていました。

気象予報をはじめ気候に関する情報を発信しているWeathernewsは冬より3~5月にかけての春季の方が火災が多いと述べています。

出典:Weathernews

原因として挙げられているのは風と乾燥です。3月ごろから日本付近では低気圧の発生がしやすくなります。低気圧が発生しやすくなることで低気圧の通過後に空気が乾燥し、さらに風が強まります。乾燥と強風の日が増加するため春季の方が火災が多くなるのだと言われているそうです。

火災の可能性が高い日になると各市町村から”火災警報”が発令されます。

気象条件がある一定の基準に達した時点で、各市町村から「火災警報」が発表されます。基本的に湿度と風速によって判断されますが、細かい数値は市町村によって異なります。以下は東京都が火災警報を出す際の基準です。

(1) 実効湿度50%以下、最小湿度25%以下になる見込みの時。
(2) 平均風速13m/s以上の風が吹く見込みの時。
(3) 実効湿度が60%以下であって、最小湿度が30%以下となり、平均風速10m/s以上の風が吹く見込みの時。
※実効湿度とは、前日と当日の平均湿度を用いて計算され、木材の乾燥具合を表す

出典:Weathernews

上記のような火災警報が出された日はなるべく火気を出す製品を扱うのを控えましょう。またどうしても扱わなければならない際は完全に消火したことを確認するなどの対策を怠らないでください。は

東松山市五領町の火事で2人が怪我をしましたが、依然として連絡のつかない人物がいるとされています。自分自身だけでなく近隣住民にも迷惑をかけないためにも小まめなチェックというものが火事を出さないためにも重要になってきます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

三郷の火事(産業廃棄物処理場)の出火原因がヤバい!火災現場の状況などツイッターまとめ
出典:JNN 13日16:05頃から、埼玉県三郷市上彦名付近の産業廃棄物処理場から火が出ていると119番通報があり、現在も消火活動中であるということです。 今回は、この三郷の火事の出火原因などについて迫ってみたいと思...