江刺家聡美さんの顔画像は?八戸市河原木見立山の火災原因や火事現場、放火の可能性についても

国内NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

19日午前2時15分ごろ、八戸市河原木見立山、無職の江刺家聡美(えさしか さとみ)さんの木造2階建ての住宅から出火するという火事が発生し、江刺家さんと思われる遺体が発見されました。

今回は、この江刺家聡美さんの家の火事の出火原因や、放火や自殺の可能性などについて迫ってみたいと思いす。

八戸市河原木大規模な火事発生

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

19日未明、青森県八戸市で住宅4棟が焼ける火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。火元の家に住む24歳の女性と連絡が取れなくなっていて警察が確認を急いでいます。

警察によりますと、19日午前2時半すぎ、青森県八戸市河原木の無職、江刺家聡美さん(24)の住宅から火が出ていると近くに住む人から消防に通報がありました。
消防車10台が出て消火活動にあたった結果、火はおよそ4時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅およそ130平方メートルと、隣接する住宅3棟が全焼し江刺家さんの住宅の焼け跡から1人が遺体で見つかりました。
警察によりますと、江刺家さんはこの家に1人で暮らしていて、火事のあと、連絡が取れなくなっているということです。
警察は、遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。
現場は、八戸市役所から北西に4キロほど離れた住宅街の一角です。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

火災現場は?

では、火災現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:NHK

そして、NHKの報道によって明らかとなった場所のストリートビューがこちらです。

NHKの画像の中で、消防車が停車している場所が火災の発生現場であり、その火災発生現場は以下のような場所であります。

現場は県道8号線よりも南の集落であり、高舘地区という場所に存在しております。

海上自衛隊八戸航空基地や陸上自衛隊八戸駐屯地のすぐそばにある地域で、八戸市内の中でも高台に位置しているとして知られている場所です。

スポンサーリンク

江刺家聡美さんについて

こちらが、焼け跡から発見された遺体と思しき江刺家聡美さんのプロフィールです。

名前:江刺家聡美(えさしか さとみ)

年齢:24歳

職業:無職

在住:青森県八戸市河原木見立山

江刺家さんは、19日午前2時すぎ八戸市河原木見立山の住宅4棟が焼ける火災で、焼け跡から遺体となって発見されたと思われる人物です。

この見立山の住宅には一人暮らしであったということですが、建物の形状などから実家もしくは借家だったというこ可能性が考えられます。

顔画像やSNSは?

では、江刺家聡美さんの顔画像やSNSなどは存在しているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、江刺家さんの顔画像などは公開されておりませんが、SNSについては発見する事が出来ました。

そこには顔画像はもちろん、出身なども掲載されていましたが、確証が持てないためにここでの掲載は避けさせて頂きます。

ですが、江刺家という苗字は青森県や岩手県北部に多い苗字であるとされており、江刺家さんのSNSの出身地をみても青森県であるという事から、このSNSアカウントは江刺家さんのものとみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

火災の原因は?

では、火災の原因は一体どのようなものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、今の所火災原因については触れられておりませんが、木造二階建ての住宅に一人暮らしだったという事で、火の不始末による火災の可能性も十分に考えられるでしょう。

青森県八戸市の19日未明の気温は、およそ10度前後と比較的肌寒く、火災現場は海沿いで高台に位置しており、林に囲まれているということもあって、気温よりも寒く感じたのかもしれません。

そうなれば、ストーブを炊いたりすることもあると思うのですが、ガスストーブや電気ストーブ、石油ストーブなどあらゆる熱源が何かしらに燃え移り、火災に発展した可能性が考えられます。

寝室が2階にあると仮定した場合、1階の居間で炊いていたストーブを消し忘れそのまま2階に上がってしまった結果、温められすぎた何かから発火し、そのまま火災へと発展したということも考えられるでしょう。

そのほかにもタバコの火の不始末や、揚げ物などの料理油を熱しすぎたことによる引火など様々な要因が考えられます。

スポンサーリンク

放火や自殺の可能性は?

では、放火や自殺の可能性は考えられるのでしょうか?

まず、放火についてですが、特定の家をのみを狙った犯行ということになりますので、江刺家さんに恨みを持つ人物の犯行であるということになりますが、それであれば単に火を付けるだけでは済まされませんので、放火の線は考えにくいでしょう。

自殺についてですが、自殺であった場合練炭などを使用するケースがほとんどでありますが、練炭自殺に用いるのは一酸化炭素で中毒による死亡でありますから、火が燃え広がるというのは考えにくいのです。

物資(炭素)が完全に燃えると水と二酸化炭素が出てきますが、これが不完全燃焼であった場合に一酸化炭素というのが発生し、これが極めて有害な物質であるのです。

不完全燃焼というのは酸化反応 (燃焼) が最後まで完結せずに、反応途中の一酸化炭素などの物質が発生している状態で、低温の火などで完全に炎を伴わないものを指しますから、この大規模な火災の状況を考えるとやはり自殺の線も考えにくいでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

伊調馨にパワハラをした栄和人は、過去に教え子にセクハラもしていた!手を出した相手と結婚し子供まで授かる
...

コメント