モンキーパンチの死因の誤嚥性肺炎とは?結婚した嫁や子供の情報、ルパン三世の今後についても

この記事は5分で読めます

出典:新兵が行く!ゲーム探訪

スポンサーリンク

 

ヒット作「ルパン三世」などで知られるマンガ家のモンキー・パンチさんが、死去していたことが明らかとなりました。

今回は、このモンキー・パンチさんの死因などについて迫ってみたいと思います。

モンキー・パンチが死去

日刊スポーツほか、メディア各局以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

漫画「ルパン三世」の原作者のモンキー・パンチさん(本名・加藤一彦=かとう・かずひこ)が11日午前7時26分、肺炎のため亡くなった。17日、公式サイトが発表した。81歳だった。

公式サイトは「漫画家であり有限会社MPスタジオ代表のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)が、2019年4月11日(木)午前7時26分、肺炎のため逝去しました。享年83歳。故人の遺志により、葬儀につきましては近親者のみにて執り行いましたことをご報告いたします。ここに皆々様の生前のご厚誼を深謝いたします。ありがとうございました」(原文まま)

モンキー・パンチさんは北海道浜中町に生まれ、霧多布高校定時制に通いながら放射線技師の助手を務めた。19歳で漫画家を目指して上京し、貸本屋の漫画を描く仕事で生計を立てていた。その中、1965年(昭40)に双葉社「漫画ストーリー」から「プレイボーイ入門」でデビュー。翌年、同誌の清水文人編集長の提案を受け「モンキー・パンチ」をペンネームにした。

そして1967年(昭42)に「週刊漫画アクション」で「ルパン三世」の連載をスタートさせた。「ルパン三世」は1971年(昭46)に日本テレビ系でアニメが放送され、映画化もされるなど日本を代表する漫画、キャラクターとなった。5月31日には映画最新作「LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘」(小池健監督)が公開される。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

モンキー・パンチについて

こちらが、亡くなられたモンキー・パンチさんのプロフィールです。

出典:楽天woman

名前:モンキー・パンチ

本名:加藤一彦(かとう かずひこ)

生年月日:1937年5月26日

年齢:81歳(※享年)

出身:北海道厚岸郡浜中町

職業:漫画家、東京工科大学メディア学部客員教授

代表作:ルパン三世

モンキー・パンチさんは、手塚治虫さんの漫画の影響を受け漫画を描き始めたのだそうで、北海道霧多布高等学校を卒業後すぐに上京し、「加東一彦」という本名をペンネームにして、貸本専門の出版社で漫画家のアルバイトしながら、弟さんの加藤輝彦さんと、もう一人の別の友人と共に同人活動を行っていたと言います。

1966年に、当時に編集長であった清水編集長の命令でペンネームを「モンキー・パンチ」に改名したのだと言いますが、これは勝手に名付けられたもので特に意味もなく、当時は気に入ってなかったと言いますが、翌年の1967年5月にルパン三世が異例の大ヒットを記録し、さらにアニメ化するなどしたために、現在に至るまでこのペンネームの名義で作品を世に送り続けていたと言います。

1980年以降は、サンディエゴ・コミックコンベンションINKPOT賞、ローマ・コミックフェスティバルROMICS金賞、AMD Award功労賞、東京アニメアワードアニメ功労賞など数多くの賞を受賞するなど、日本を代表する漫画家として知られており、老若男女楽しめる作品の「ルパン三世」もまた日本を代表するアニメといっていいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

死因は?

では、モンキーパンチさんの死因は一体どの様なものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)ということの様です。

誤嚥性肺炎というのは、胃または口から肺に比較的大量の物質が入ることによりなる肺感染症の一種であります。

口から物を飲み込むことを嚥下(えんか)機能、口から食道へ入るべきものが気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)と言うのですが、嚥下機能障害が発生し、唾液や食べ物、もしくは胃液などと一緒に細菌を気道に誤って吸引することでこの肺炎は発生してしまいます。

発熱、咳などの肺炎の典型的な症状は出ることは少なく、食欲不振や、なんとなく怠いなどの倦怠感を伴うことがほとんどだそうで、風邪と似ていると言う点からあまり症状に気づかない人もいるのだと言います。

特に老人の場合、睡眠中におよそ70%の方に「不顕性の誤嚥」がみられるといい、この不顕性誤嚥を繰り返すうちに肺炎を起こしてしまうことがあるのだそうです。

スポンサーリンク

モンキーパンチは結婚をしている?

では、モンキーパンチさんは結婚をしているのでしょうか?

モンキーパンチさんは29才の時に、現在の奥さんと結婚をしており、少なくとも2人のお子さんがいらっしゃるのだと言います。

1967年9月に結婚をしたのだそうで、その頃は「週刊漫画アクション」「ルパン三世」が連載スタートばかりで仕事が忙しく、家庭を顧みることが出来なかったため、ハネムーンはモンキーパンチさんの出身地である北海道へと足を運んでいます。

モンキーパンチの名付け親として知られる清水編集長に内緒でハネムーンに出かけるはずだったのですが、それもバレてしまい怒られる羽目になったのですが、結局のところ許可を得られたために、無事ハネムーンへと行くことが出来たと言います。

ルパン三世が生誕50周年を迎えた2017年には、ルパンと共に奥さんと金婚式を挙げるなど、夫婦仲は良好であったそうです。

スポンサーリンク

子供は?

前述したおり、モンキーパンチさんにはお子さんが2人いらっしゃるそうですが、どの様な人物なのでしょうか?

息子さんに関してTwitter上には以下の様な情報が公開されております。

2人の息子さんですが、長男についてはあまり情報がなかったのですが、次男に関しては株式会社エム・ピー・ワークスという会社の代表取締役社長を務めているということでした。

次男の名前は加藤州平さんというそうです。

フランスで開催された「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日〜7月9日)において主にフランスを舞台とした『ルパン三世PART5』の露出メディアの獲得と作品の展開促進を図った。モンキーパンチ先生のご子息・加藤州平氏、『ルパンPART4』総監督・友永氏とそのプロデューサー浄園氏、『ルパンシリーズ』制作統括・加藤良太氏の4名をゲストに迎え、壇上においてトークショーを実施。その後『新ルパン三世#145』『ルパン三世PART4#1』と新作発表用に制作したスペシャルショートムービーを上映した上で、加藤州平氏より『ルパン三世PART5』の全世界初出しをした。その他、上記ゲストによるワークショップ、各現地メディアによる取材にも対応し、ルパンブースにおいて特別サイン会を実施した。

出典:VIPO

スポンサーリンク

ルパン三世はどうなる?

ルパン三世はアニメや漫画だけに止まらず、パチンコの台になっていたり、コスプレグッズなども販売されるなど世間に大きな影響を与えていることでも知られています。

そのため、ルパン三世のアニメシリーズは今後どの様になっていくのか心配する声も多くあがっております。

日本を代表するアニメの数々の原作者はほぼすでに亡くなっておりますが、それでも今までずっと放送されてきているので、ルパン三世も例外ではなく、放送は続けられるのではないかと思われます。

・サザエさん(長谷川町子)

・ドラえもん(藤子・F・不二雄)

・クレヨンしんちゃん(臼井義人)

・ちびまる子ちゃん(さくらももこ)

また、日本テレビでは今後、追悼番組を放送することも決定しております。

 日本テレビは17日、11日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)さんの追悼番組として、19日の「金曜ロードSHOW!」(後9・00)で代表作の一つ「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を放送すると発表した。

出典:スポニチアネックス

いずれにしても、亡くなられたモンキーパンチさんには、心からご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

さくらももこの現在の顔画像は?死去した死因は乳がんでTwitterでは悲しみの声多数!

 
error: You never click here!!