名古屋市中区新栄1丁目で焼死体発見!事件・事故・自殺などあらゆる可能性を調査

事件

出典:Youtube

スポンサーリンク

16日午前4時すぎ、名古屋市中区新栄1丁目のコイン駐車場でワゴン車1台が燃えていると近隣住民から通報がありました。

ワゴン車は駆け付けた消防員によっておよそ30分後に消火しましたが、ワゴン車は全焼し中から男性と思われる遺体が発見されました。

なぜワゴン車は燃えたのでしょうか。その原因を遺体が発見された車内と燃え方から考察したいと思います。

ワゴン車全焼

事件について朝日新聞が以下のように報道しています。

16日午前4時すぎ、名古屋市中区新栄1丁目のコイン駐車場で、ワゴン車1台が燃えているのを近所の人が見つけ、110番通報した。車は全焼し、後部座席から男性とみられる1人の焼死体が見つかった。隣接するビルの壁面も焼けた。中署が遺体の身元や出火原因を調べている。

署によると、現場は市営地下鉄東山線新栄町駅から南西約500メートルの住宅と店舗が混在する地域。

出典:朝日新聞デジタル


スポンサーリンク

どんな車?

CBCが報道の中で燃えたワゴン車の映像を流していたのでご覧ください。

出典:Youtube

焼け焦げてしまい色までは不明ですが形から推測すると車種はトヨタ「ヴェルファイア」だと思われます。

「ヴェルファイア」の画像検索結果

出典:価格.com

ヴェルファイヤは全長およそ5mもある大型のミニバンで、価格帯も平均500万円する国内では最も高価なミニバンになります。

スポンサーリンク

現場は…

名古屋駅近く

ワゴン車はどこで燃えていたのでしょうか。

名古屋市中区新栄1丁目ということは明らかになっていますが具体的な場所は不明です。

CBCが放送した映像を基に現場となったコインパーキングを特定したいと思います。

出典:Youtube

出典:Google Map

捜索を試みたところワゴン車が燃えていた場所は名古屋市中区新栄1丁目10番地9にある”リパーク新栄第23”という駐車場であることが判明しました。

出典:Google Map

偶然なのかもしれませんがワゴン車が燃えたと思われる一番奥の位置にワゴン車と似た車種が止まっていることがGoogle Mapから確認できました。

コインパーキングなので常に駐車しているとは考えにくいですが頻繁にこの駐車場を使用していた人物がいたのかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ炎上した?

事故?自殺?

ワゴン車が全焼した今回の事件、事故という可能性もありますし自殺という可能性もあります。

その2つの可能性から考察してみたいと思います。

まず事故だとしたらどのようにして発火したのでしょうか。

自動車に関するトピックスを扱うWEBマガジンでは車両火災の原因をランキング付けしていました。

平成27年 車両火災出火原因 ワースト10

1位排気管 630件
2位放火 301件
3位電気機器 195件
4位放火の疑い 161件
5位電気装置 153件
6位たばこ 143件
7位衝突の火花 113件
8位内燃機関 108件
9位マッチ・ライター 106件
10位配線器具 76件

出典:CARNNYマガジン

群を抜いて多いのが”排気管”が原因の車両火災でした。

エンジンで燃料を爆発させたそのガスを排出するところですが、排気ガスは高温のため排気管内に異物があると出火することがあるそうです。

走行中に最も発熱するのが「エキゾーストパイプ」と呼ばれる排気管です。エンジンから出る排気ガスが通る道になります。
発熱しやすい構造である為にどの車にも安全対策がなされていることから、通常は出火することはありません。それでも出火する多くの場合、整備の際に残ってしまった繊維片などの可燃物が出火箇所から見つかることが多いそうです。

出典:CARNNYマガジン

出典:Youtube

もう一度ワゴン車の状況を見てみましょう。

ワゴン車のエンジンルーム付近はバンパーの部分に塗装が残っていることからあまり激しく燃えた様子は伺えません。一方後方は全て塗装が剥げ、タイヤも焼け落ちていることから激しく燃えたものだと思われます。つまり出火は後方からだと思われます。

それが事実であるならばおそらくこのワゴン車も排気管から出火して火災になったのではないでしょうか。

あくまで推測ですがこのコインパーキングの奥の位置を頻繁に使用している人物が事故当時、車内で仮眠を取るために後部座席を使用していたところ出火して車が全焼したのではないでしょうか。

自殺ということも考えられますが、遺書などが発見されていないことから肯定も否定も出来ない状態です。

今回の事件から自動車は簡単に火災を起こすことがわかりました。自動車に乗る際は車両の状態を確かめ定期的にメンテナンスをするという基本が大事なのかもしれません。

あなたにおすすめの記事

 

名古屋市中区栄でひったくりの強盗犯人の情報がこちら!現在の居場所や逃走経路についても
出典:NNN 名古屋市中区栄の路上で、8日、現金およそ4000万円が入ったカバンが引ったくられる事件が発生しました。 今回は、この栄のひったくりの犯人などについて迫ってみたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。