中野勝徳容疑者の顔画像判明で妻も同罪?踏切を切断した理由や問われる罪についても

国内NEWS

出典:FNNPRIME

スポンサーリンク

13日午前7時15分ごろ、千葉県船橋市の踏切で「男がのこぎりで遮断機の棒を切った」と110番がありました。警察官が駆け付けると根元から切断された遮断機の棒が現場に放置されているのが発見されました。

遮断機の棒を切断したとして逮捕されたのは中野勝徳容疑者でした。

なぜ中野容疑者は遮断機の棒を切断したのでしょうか。当時の現場の状況から考察したいと思います。

遮断機の棒切断

事件について日刊スポーツをはじめ各メディアが以下のように報道しています。

千葉県船橋市にある京成線の踏切で遮断機の棒が切断された事件で、県警船橋署は13日、器物損壊容疑で同県市川市の自営業中野勝徳容疑者(53)を逮捕した。

「仕事があるのに渋滞で車が動かなくなり、腹が立ってやってしまった」と、容疑を認めている。

逮捕容疑は同日午前7時から同7時半ごろ、船橋市宮本8丁目にある踏切で、遮断機の棒2本をのこぎりのような物で切断した疑い。

出典:日刊スポーツ

遮断機を破壊するという暴挙にインターネットを中心に話題になっています。

スポンサーリンク

犯人は…

遮断機の棒を切断したとして逮捕されたのは中野勝徳容疑者でした。

中野容疑者について明らかになっている情報は次の通りです。

 

出典:日刊ゲンダイ

名前:中野勝徳(なかの かつのり)

年齢:53歳

職業:自営業(板金業)

住所:千葉県市川市大町

中野容疑者の妻が報道のインタビューに答えていました。中野容疑者は仕事柄もあってか温厚な性格ではなく、気が短い性格していたそうです。

『ずっと開かない』と言っていたから、それでイライラしてやったのかなって。(中野容疑者は)温厚ではない。職人かたぎですからね。ちょっと短気なところもある」

出典:FNN

スポンサーリンク

現場の踏切

現場はどこだったのでしょうか。

報道では船橋市内にある京成線の踏切ということが明らかになっています。

ではこれらの情報と報道の画像から現場を特定してみましょう。

現場の踏切には”キックボクシング”と大きく書かれた建物が移っています。これを基に探してみると船橋市宮本という地域に件の踏切がありました。

出典:日テレNEWS24

件の踏切は船橋競馬場のすぐ側、千葉街道へ合流する場所にありました。

通っている路線は京成線のみで特に”開かずの踏切”というわけでもないようです。

スポンサーリンク

なぜ切断した?

当時の状況

中野勝徳容疑者は警察への供述で「渋滞で車が動かなくなったことに腹が立った」と述べています。しかし踏切を特定した結果、”開かずの踏切”など特に渋滞がひどい箇所ではありませんでした。

そこで事件が起きた当時4月13日午前7時から午前7時30分の間に何が起きていたのか調査しました。

すると当時、京成線内で人身事故が発生しており津田滑駅と東中山駅の間で運転を見合わせていたことがわかりました。

谷津駅で発生した人身事故の影響で、京成本線は東中山~京成津田沼駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。

出典:Yahoo!ニュース

中野容疑者が遮断機の棒を切断した当時、現場の踏切は人身事故の影響で踏切が開かない状態だった思われます。それにしびれを切らせた中野容疑者が通行する手段として”切断”という手段を用いて強引に踏切を通行したものだと思われます。

スポンサーリンク

どんな罪に?

切断された遮断機の棒は事件発生当日中に新しいものと交換され現在は復旧しています。

器物損壊罪の容疑で疑いをかけられている中野勝徳容疑者ですが今後どのような刑事罰が下されるのでしょうか。

第261条

前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

出典:Wikibook

京成電鉄との間で示談が成立するか否かにもよりますが中野容疑者は懲役刑だと長くて3年もの刑事罰を受けなくていけないようです。

人身事故にかかわらず踏切が開かないことは全国各地多々あるようですが、その時は遮断機を破壊せずに迂回ルートを捜す等別手段を講じましょう。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

矢板市土屋の踏切で自殺をした高1女子高生の詳細は?現場判明で理由はいじめが原因?
出典:JNN 9日早朝、栃木県矢板市土屋のJR東北線の踏切に女性が侵入し普通電車にはねられ死亡ました。 死亡したのは栃木県内の県立高校に通う1年生の女子生徒と見られています。 全国で入学式が行われた翌日の悲劇。なぜ女子...
error:You never click here!!