井上充博の顔画像を特定か?中川区で職質を無視し、逃走した理由は無免許が原因だった?

この記事は3分で読めます

出典:日テレNEWS24

スポンサーリンク

15日未明、名古屋市中川区でパトカーから逃走中に信号無視し事故を起こした井上充博容疑者が愛知県警に逮捕されました。

井上容疑者は警察官から逃走する際に信号を無視し、さらに会社の門扉を破壊する事故を起こしました。

井上容疑者は逮捕までにいくつ罪状を重ねたのでしょうか。逃走ルートに迫りましたのでご覧ください。

門扉に突っ込む

事件について東海テレビをはじめ各メディアが以下のように報道しています。

 15日未明、名古屋市中川区で、パトカーから逃走中に信号無視し、事故を起こした無免許の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、愛知県半田市の自称会社員・井上充博容疑者(20)です。

15日午前1時すぎ、パトロール中の警察官が名古屋市中川区助光3丁目のコンビニの駐車場で、軽乗用車に乗った井上容疑者に声をかけようとしたところ、突然車を走らせ、近くの交差点で赤信号を無視した疑いが持たれています。

井上容疑者はパトカーの指示に従わず逃走し、その後、南東におよそ750メートル離れた会社の門扉に衝突する事故を起こしました。

調べに対し、井上容疑者は「信号を見ていないので分かりません」と容疑を否認しているほか、「無免許のため逃げた」と話しているということです。

出典:Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

犯人は…

事件を受けて逮捕されたのは井上充博容疑者でした。

井上容疑者について明らかになっている情報は次の通りです。

 

名前:井上充博(いのうえ みつひろ)

年齢:20歳

職業:会社員(自称)

住所:愛知県半田市

 

井上容疑者をインターネットで検索してみると井上容疑者のものと思われるSNSのアカウントを発見しました。

工務店で勤務している様子を上げていましたが残念ながら3年前に更新を止めていますので近況は不明でした。

スポンサーリンク

なぜ逃走?

井上充博容疑者はコンビニエンスストアで警察官から声をかけられたことをきっかけに逃走を図りました。

その理由は運転免許を持っていなかったためだと逮捕後、警察署での取り調べで供述しています。

本当にそれだけで逃走を図ったのか真意は不明ですが、井上容疑者は警察官に声をかけられてから車でおよそ750mの距離走らせました。

そのルートを確認してみましょう。

 

逃走ルート

報道ではまず名古屋市中川区内のコンビニエンスストアで警察官に声をかけられた後、南東に750m逃走して事故を起こしたとされていました。

コンビニエンスストアは報道からは特定できませんでしたが、事故を起こした現場は画像がありました。

出典:Yahoo!ニュース

この画像を基に捜索を試みたところ、中川区の南川田公園付近ということが判明しました。

事故現場が特定できましたのでここから位置を逆算すると警察官に声をかけられたコンビニエンスストアは”ローソン中川助光三丁目店”だと思われます。

そこから信号を無視して住宅街の中に侵入して事故を起こしたようですが、事故を起こした車が大破するほどの勢いで走っていたようです。

出典:Yahoo!ニュース

細い道路だっただけに他の車や歩行者とも事故に繋がる危険性はあったと思われます。ただ幸か不幸か私有地の壁に激突したことで巻き込まれた人はいませんでした。

スポンサーリンク

3つの罪

井上充博容疑者は750mの道のりを逃走するまでに3つの罪を犯しました。この場合同時的併合罪が適用されると思いますが井上容疑者は最大でどのような刑罰が下されるのでしょうか。

まずはそれぞれの罪状を確認してみたいと思います。

1つ目は無免許運転による道路交通法64条の違反です。

同法律に違反した場合は以下の刑罰が科されると定められています。

第百十七条の二の二 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一 法令の規定による運転の免許を受けている者(第百七条の二の規定により国際運転免許証等で自動車等を運転することができることとされている者を含む。)でなければ運転し、又は操縦することができないこととされている車両等を当該免許を受けないで(法令の規定により当該免許の効力が停止されている場合を含む。)又は国際運転免許証等を所持しないで(第八十八条第一項第二号から第四号までのいずれかに該当している場合又は本邦に上陸をした日から起算して滞在期間が一年を超えている場合を含む。)運転した者
二 第六十四条(無免許運転等の禁止)第二項の規定に違反した者(当該違反により当該自動車又は原動機付自転車の提供を受けた者が同条第一項の規定に違反して当該自動車又は原動機付自転車を運転した場合に限る。)

出典:e-Gov

信号を無視いた場合は道路交通法7条違反となり罰金が科せられます。

第百二十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
一 第四条(公安委員会の交通規制)第一項後段に規定する警察官の現場における指示若しくは第六条(警察官等の交通規制)第四項の規定による警察官の禁止若しくは制限に従わず、又は第七条(信号機の信号等に従う義務)若しくは第八条(通行の禁止等)第一項の規定に違反した歩行者

出典:e-Gov

そして最後に事故を起こし、私有地の門扉を破壊したので器物損壊罪が適用されます。

第261条

前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

出典:Wikibook

井上容疑者は上記3つの犯罪をおかしていますので同時的併合罪が適用されます。

これによって一番重い罪状(この中だと無免許運転にあたります)の有期刑の半分を足したものが最大の懲役となりますので3年に1年半年を足した4年6ヶ月が井上容疑者の最大の服役年数になるでしょう。

無免許運転だけであったなら罪はまだ軽かったかもしれませんが逃走を図った上、罪状を重ねてしまったため罪が重くなってしまいました。

今回けが人が出なかったことが幸いですが、なぜ無免許運転が認められていないかしっかりと考え更生して欲しいものです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

斉藤秀夫(さいとうひでお)容疑者の顔画像の情報!覆面パトカーを蹴った理由が面白い

 
error: You never click here!!