京都中京区の通り魔事件の犯人の情報!現場は西洞院と錦小路が交差する「サンハイツ入江」

この記事は4分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

 

京都市中京区で女性が刃物を持った男に刺されるという通り魔事件が発生しまた。

今回は、この中京区の通り魔事件の犯人の顔画像や名前、逃走経路、犯行動機、そして現場などについて迫ってみたいと思います。

女性が刃物のようなもので刺される

TBSニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

11日午前、京都市中京区で女性が男に刃物で刺されました。女性は命に別状はありませんが、男は現場から逃走しています。

警察によりますと、午前10時半ごろ、京都市中京区のマンションの階段で、50歳ぐらいの女性が男に包丁のようなもので腕やひざを刺されました。女性は意識があり、命に別状はないということです。

男は現場から逃走していて、警察が捜査しています。

出典:JNN

スポンサーリンク

現場は?

では、一体犯行現場はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:JNN

こちらがその現場となったマンションであります。

現場となったマンションは、京都府京都市中京区蟷螂山町460にある「サンハイツ入江」というマンションで、「セブン-イレブン京都四条西洞院通り店」の隣に位置しており、西洞院通と錦小路通りとが交差する角に位置しているマンションであります。

スポンサーリンク

犯人や動機について

では、犯人は一体どのような人物なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、被害に遭われた女性は警察の調べに対して「帰宅したら、2人に突然切りつけられた。知り合いだった」ということで、2人組みの男であるということのようです。

現在のところ名前や顔画像については公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていこうと思います。

また、犯行動機なのですが、女性1人に対して男二人組が刃物で襲いかかり、さらに命を狙うわけでもなく腕を切りつけるということで、怨恨やトラブルによる殺人というよりは、強姦などをしようとした可能性も考えられます。

しかしながら、殺人であれ強姦であれこのように白昼堂々と犯行に及ぶことは考えにくいので、動機の解明もしっかりしなければならないでしょう。

スポンサーリンク

逃走経路について

今回事件が発生したのは、西洞院通と錦小路通りが交差するところであります。

京都というのは、その昔朝廷があった場所で、御所を中心に碁盤の目のように区画整理された街並みが特徴でありますから、無数の通りが存在しており、自分が今どこにいるのか錯覚してしまうほど似たような作りの通りが多いことも有名です。

そのため、自分の居場所や通り名を覚えるために京都には古くから伝わる「京都の通り名の覚え歌」というものがあります。

これは、古くから伝わるもので、京都市に生まれ京都市で育った人なら誰しもが知っているものとされております。

出典:NAVER

【東西の通り名の覚え方】

まるたけえびすに、おしおいけ あねさんろっかく、たこにしき

しあやぶったかまつまんごじょう せったちゃらちゃらうおのたな

ろくじょうさんてつとおりすぎ しちじょうこえれば、はちくじょう

じゅうじょうとうじでとどめさす

まる

丸太町通り

たけ
竹屋町通り

えびす
夷川通り


二条通り

おし
押小路通り

おいけ
御池通り

あね
姉小路通り

さん
三条通り

ろっかく
六角通り

たこ
蛸薬師通り

にしき
錦小路通り


四条通り

あや
綾小路通り

ぶっ
仏光寺通り
たか
高辻通り

まつ
松原通り

まん
万寿寺通り

ごじょう
五条通り

せった
雪駄屋町通り

ちゃらちゃら
鍵屋町通り

うおのたな
魚の棚通り

ろくじょう
六条通り

さんてつ
三哲通り

しちじょう
七条通り

はち
八条通り

くじょう
九条通り

じゅうじょう
十条通り

スポンサーリンク

【南北の通り名の覚え方】

てらごこふやとみ、やなぎさかたか あいのひがしに、くるまからすま

りょうむろこしんかま、にしおがわ あぶらさめほり、よしやいの

くろおおみやまつひぐらしに、ちえこういん じょうふくせんぼん、

はてはにしじん

てら
寺町通り

ごこ
御幸町通り

ふや
麩屋町通り

とみ
富小路通り

やなぎ
柳馬場通り

さか
堺町通り

たか
高倉通り

あいの
間之町通り

ひがしに
東洞院通り

くるま
車屋町通り

からすま
烏丸通り

りょう
両替町通り

むろ
室町通り


衣棚通り

しん
新町通り

かま
釜座通り

にし
西洞院通り

おがわ
小川通り

あぶら
油小路通り

さめ
醒ヶ井通り

ほり
堀川通り

よしや
葭屋町通り

いの
猪熊通り

くろ
黒門通り

おおみや
大宮通り

まつ
松屋町通り

ひぐらし
日暮通り

ちえこういん
智恵光院通り

じょうふく
浄福寺通り

せんぼん
千本通り

もしも犯人が京都出身で、この通り名が完璧に頭に入っていたとすれば、どこを行けばどの通りに出るのか完璧に把握できるでしょうし、様々な場所に潜伏したり逃走したりできるでしょう。

東西に逃げるのであれば、西洞院通りから小川通りや釜座通りに行った可能性もありますし、南北逃げるのであれば、四条通りや蛸薬師通りへと出た可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

Twitter上ではこの事件に対して、多くの意見が寄せられておりますので、その一部をご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

上野かほ(ラブライブ!乗っ取り犯人)の正体は中国系犯罪組織の一員か?ドメイン取得はトレードが理由だった

 
error: You never click here!!