中京区蟷螂山町で刃物を使い女性を切りつけた犯人は?名前や顔画像、殺人未遂の動機についても

国内NEWS

出典:JNN

スポンサーリンク

11日午前10時半ごろ、京都市中京区蟷螂山町のマンションで、女性が刃物で切りつけられるという、通り魔殺人未遂事件が発生しました。

今回は、この中京区蟷螂山町の現場マンションや、犯人について迫ってみたいと思います。

女性切りつけられる 中京区

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

11日午前10時半ごろ、京都市中京区蟷螂山町のマンションの階段で、2人組の男が「金を出せ」と40代の女性を脅し、刃物で切りつけ逃走した。女性は腕などにけがを負ったが、命に別条はない。京都府警は強盗致傷事件として2人の行方を追っている。

府警によると、女性は左肘と左膝を切られ、現場マンションで果物ナイフ1本が見つかった。男らが刃物を持ったまま逃走したかは不明。

現場は京都市の中心部四条烏丸から西約400メートルで、マンションや飲食店が立ち並ぶ地域。

出典:共同通信

スポンサーリンク

現場は?

では、一体犯行現場はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:JNN

こちらがその現場となったマンションであります。

現場となったマンションは、京都府京都市中京区蟷螂山町460にある「サンハイツ入江」というマンションで、「セブン-イレブン京都四条西洞院通り店」の隣に位置しており、西洞院通と錦小路通りとが交差する角に位置しているマンションであります。

現場近くには阪急京都線の烏丸駅などの公共交通機関もある他、本能寺跡の歴史的建造物、池坊短期大学の付属の保育園があるなど、児童や学生なども多いことで知られております。

スポンサーリンク

犯人や動機について

では、犯人は一体どのような人物なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、被害に遭われた女性は警察の調べに対して「帰宅したら、2人に突然切りつけられた。知り合いだった」ということで、2人組みの男であるということのようです。

現在のところ名前や顔画像については公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていこうと思います。

また、犯行動機なのですが、女性1人に対して男二人組が刃物で襲いかかり、さらに命を狙うわけでもなく腕を切りつけるということで、怨恨やトラブルによる殺人というよりは、強姦などをしようとした可能性も考えられます。

しかしながら、殺人であれ強姦であれこのように白昼堂々と犯行に及ぶことは考えにくいので、動機の解明もしっかりしなければならないでしょう。

知り合いということは、そこから名前や顔画像が判明し、捜査も簡単に行われることと思いますので、こちらは逮捕されるのも時間の問題でしょう。

スポンサーリンク

刃物を置いて逃走している?

今回の事件で、犯人は現場に刃物を置いて逃走を図っております。

もちろん、凶器となった刃物をそのまま持ちながら逃走するのは、犯人としては極めてリスキーな行動ですので、決してすることはないと思うのですが、それでも凶器の発見などを遅らせるために、別の場所に放置したり捨てたりするのが普通だと思います。

指紋やDNA型などを採取されれば、犯人の割り出しが簡単に出来てしまうため、基本的に凶器というのは見つかって欲しくないものなのですが、この犯人の2人組みは知り合いというのがバレていたのを知っていたのか、指紋などを採取される覚悟で現場に刃物を置いたまま逃走しているのです。

また、凶器となったナイフは果物ナイフということで、殺傷能力がないことからも殺人という線は極めて少ないのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

歴史ある中心街での事件

今回事件が発生したのが、京都市の中でも特に中心部として知られている四条烏丸付近であり、現場は蟷螂山町という地名の場所です。

蟷螂山とは、7月に京都市内で行われる祇園祭において毎年7月17日の前祭で巡行する山車のことで、尊厳は南北朝時代にまでさかのぼるといわれております。

蟷螂とはカマキリのことで、祇園祭で登場する山車においては1376年に四条家の御所車にカマキリの作り物を乗せて巡行に出したのがきっかけと言われております。

そうした歴史ある京都の中心街で発生した事件には、現場近くに住む近隣住民の方は「近くには幼稚園もあるし観光客も多いところなのでこわいです」ということを話しております。

観光客の人にとってはこのようなローカルの事件で旅が台無しになるのは絶対に避けたでしょうし、地元住民の方でも早いところ捕まってくれなければ平穏な暮らしができないという不安もあることと思いますので、捜査関係者には一刻も早い犯人の逮捕をお願いしたいものです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

京都中京区の通り魔事件の犯人の情報!現場は西洞院と錦小路が交差する「サンハイツ入江」
...

コメント