頼朝海斗の顔画像がFacebookから流出か?現場判明で犯行動機についても

国内NEWS

出典:テレ朝NEWS

スポンサーリンク

今年1月、神奈川県鎌倉市の線路をまたぐ橋の上で30代の女性が男に殴られた上、階段から突き落されて怪我をしました。

神奈川県警は女性を怪我させたとして頼朝海斗(よりもと かいと)容疑者を逮捕しました。

なぜ頼朝容疑者は女性に暴行してしまったのでしょうか。

その動機を追及しました。

女性を突き落とす

事件についてANNは以下のように報道しています。

 神奈川県鎌倉市の線路をまたぐ橋の上で大学生の21歳の男が女性に突然、殴り掛かって階段から突き落としてけがをさせたとして逮捕されました。

私立大学4年の頼朝海斗容疑者は1月3日午前4時45分ごろ、鎌倉市の線路をまたぐ橋の上で30歳の女性の顔面を複数回、殴って階段から突き落とした疑いが持たれています。女性は顔面を打撲するなど、全治1カ月程度のけがをしました。警察によりますと、2人に面識はなく、頼朝容疑者は当時、酒に酔っていて、取り調べに対して「むしゃくしゃしたことがあり、殴ってしまった」と容疑を認めているということです。

出典:テレ朝NEWS

スポンサーリンク

犯人は…

事件を受けて逮捕されたのは頼朝海斗容疑者でした。

頼朝容疑者の身元について明らかになっている情報は以下の通りです。

名前:頼朝海斗(よりとも かいと)

年齢:不明

職業:大学生4年生

住所:不詳

容疑者の名前を聞いてまず目につくのが”頼朝”という名字。名字検索で調べてみると全国に10人しかいない希少な名字でした。

またFacebookには同姓同名の”頼朝海斗”というアカウントが存在しています。県内にある神奈川大学のユニフォームを着て野球をしている写真がいくつかありましたが、おそらく頼朝容疑者本人のアカウントだと思われます。

出典:NNN

 

スポンサーリンク

なぜ暴行を?

出典:テレ朝NEWS

頼朝容疑者はなぜ女性に暴行を加えたのでしょうか。

まず事件が起きた現場を見てみましょう。現場は”鎌倉市内の線路をまたぐ歩道橋”と報じられていました。

現場の特定を試みましたが残念ながら特定には至りませんでした。

ただ報道の画像からモノレールが通っていること、そしておそらく東海道線などのJRの線路があることからJR大船駅の付近ではあることは間違いなさそうです。

頼朝容疑者は事件当時酒に酔っていたことから大船駅付近で飲食をしていたものだと思われます。

そしてその帰路途中でこの歩道橋に差し掛かりその場にいた面識のない女性を暴行したのでしょう。

頼朝容疑者は警察の供述に対して「むしゃくしゃしたことがあって殴った」と述べているとのことです。

スポンサーリンク

酒に溺れて

顔面を殴られた挙句、歩道橋の階段から突き落とされた女性は顔面を打撲して全治1か月の怪我を負いました。

頼朝容疑者の行為は刑法204条の傷害罪に該当し、その刑事罰を受ける責任があります。

第204条

人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

出典:Wikibook

しかし犯行当時、頼朝容疑者は飲酒し酔っている状態でした。

日本の法律では酒に酔っている状態で犯罪を起こした時、その罪が軽くなるケースがあります。

刑法上、「自分の行為の意味を理解する能力(事理弁識能力)」と「自分の意思に従って行動する能力(行動制御能力)」をそろえていない行為については、刑が軽くされたり、犯罪不成立とされたりすることがあります。今回の場合、「犯行当時は2つの能力を有していたが、単に覚えていない(=忘れただけ)」ということなら、問題なく犯罪は成立しますが、「酔っていて自分の行為を理解していなかった」場合は、刑の減軽などがありえます。

出典:弁護士ドットコムニュース

つまり、酒に酔っている状態というのは自分の意思で行動を取っていないためその行動に責任能力はないと考えられているのです。

これは刑法の第7章で定められている”犯罪の不成立及び刑の減免”の心神喪失にあたるからだと解釈されています。

第39条
  1. 心神喪失者の行為は、罰しない。
  2. 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

出典:Wikibook

ただ単に覚えていないということだけであるなら責任能力があるとされ犯罪は成立しますが、頼朝容疑者は「むしゃくしゃしたことがあって殴ってしまった」と暴行した行為の原因は理解していない節がある状態です。

この場合、刑法39条に基づいて刑事罰は軽減される可能性は高いと思われます。

しかし女性は顔面に全治1か月の重傷を負っています。もしかしたら後遺症も残ることもあり得るかもしれません。一方的な被害に遭ったうえ加害者は罪が軽くなるという事実に被害者は納得するのでしょうか。

被害者を守るような法律への見直しをするべきだと思います。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ミスター慶應2016の渡辺陽太の酒癖が最悪!5人兄弟で強姦常習犯、過去には窃盗も?
...

コメント