西村大樹容疑者の顔画像を特定か?奥日光高原ホテルで500万窃盗の動機が酷すぎる

国内NEWS

出典:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3638769.htm?1554287280167

スポンサーリンク

栃木県日光市のホテルの金庫から現金495万円余りが盗まれる事件が発生しました。

栃木県警に逮捕されたのはこのホテルに勤めている西村大樹容疑者でした。

事件が起きたのはどのようなホテルだったのでしょうか。

ホテルの環境から西村容疑者が犯行に及んだ動機を考察したいと思います。

金庫から窃盗か

事件についてNHKをはじめ、各メディアが以下のように報道しています。

栃木県日光市のホテルの金庫から現金495万円余りを盗んだ疑いで、このホテルに勤める42歳の男が警察に逮捕されました。
男は現金を盗んだことは認めていますが、金額については否認しているということです。

逮捕されたのはホテルの従業員で日光市湯元の西村大樹容疑者(42)です。
警察の調べによりますと、西村容疑者は先月31日の午後から翌日の昼前にかけて自分が勤めている日光市内のホテルの事務室の金庫から現金495万円余りを盗んだとして窃盗の疑いが持たれています。
先月31日はホテルの閉館日で、事務室には鍵がかけられていましたが、住み込みで勤めている西村容疑者は合鍵を持っていたということです。
調べに対し西村容疑者は金庫から現金を盗んだことは認めていますが、金額については否認しているということで、警察は動機やいきさつなどを詳しく調べています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

犯人は…

事件受けて逮捕されたのは西村大樹容疑者でした。

西村容疑者のプロフィールは以下の通りです。

名前:西村大樹(にしむら だいき)

年齢:42歳

職業:ホテル従業員

住所:栃木県日光市

西村容疑者は被害に遭ったホテルの従業員でした。

容疑者の顔写真、SNSの捜索を試みましたが発見には至りませんでした。新たな情報が入り次第、追記します。

スポンサーリンク

現場は?

現場となったホテルは報道で”奥日光高原ホテル”ということが明らかにされています。

奥日光高原ホテルは中禅寺湖の北部に位置する湯ノ湖のほとりに建物を構えています。

乳白色の温泉が特徴で日帰り温泉もしていて、日光では人気のホテルの1つに挙げられています。

スポンサーリンク

”奥日光高原ホテル”

経営状況が…?

では西村容疑者が働いていた奥日光高原ホテルの経営状況に迫っていきたいと思います。

同ホテルがウリにしているのは”乳白色の温泉”、そしてもう1つが栃木県で育った和牛をふんだんに使った料理です。

さらに部屋の雰囲気を覗いてみると湯ノ湖が眺められる極上の特和室、ペットとも宿泊することのできる部屋を用意するなど幅広い宿泊客のニーズに応えられるような部屋を構えていました。

どこか高級そうな雰囲気も醸し出す奥日光高原ホテルですが、宿泊は最低10000円からととてもリーズナブルです。

リーズナブルなのにサービスがいいわけがない、と思う方もいるかもしれませんが宿泊客の感想が上々のでした。

口コミサイトに寄せられたコメントを見てみましょう。

子供の卒業祝いをかねて利用させていただきました。お風呂は硫黄の香りが癒されるにごり湯で、雪の残る中、とても風情があって良かったです。湯加減もちょうどよく、清掃も行き届いてキレイでした。
食事はお肉や山菜の天ぷらなど春を感じられる美味しいお料理でした。量も満足です。
お部屋はリニューアルしたばかりのようで、とてもキレイで快適でした。
スタッフの方々はみなさん笑顔で接してくださり雰囲気がとても良かったです。忙しい日常を忘れて心身共に癒された旅行でした。またぜひ利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

出典:楽天トラベル

高齢の母親が温泉に入りたいというので、妻と3人でお世話になりました。その母親を喜ばすことができたので、大変満足です。静かな環境で食事も温泉も申し分なく、期待通りのレベルでした。館内は改装して1年余りと、清潔感がありました。風呂の脱衣場に髪の毛が結構目に付いたのと、風呂の温度がぬるめだったのが、少し善処をお願いしたいところでしょうか。かといって減点はわずかで、居心地の良さが勝ります。ウェルカムドリンクと称してコーヒーやソフトドリンクを振る舞うホテルもありますが、そこまで求めるのもわがまますぎるというものでしょう。母親が元気でいる限り、また連れて行きたいと思える宿でした。

出典:楽天トラベル

コメントは総数543件寄せられ中にはリピートで宿泊する客がいるなどとても人気のあるホテルだということが伺えました。

スポンサーリンク

どうして犯行に…

ではこんなに繁盛しているホテルで西村大樹容疑者はどうして犯行に及んだのでしょうか。

1つ考えられる可能性は賃金問題ということです。

奥日光高原ホテルは宿泊費がリーズナブルのため働いている従業員の賃金は低かったと考えられます。

その上宿泊客は多いため労働時間が長く、自身の給料と労働時間を見た時に採算が合わないと感じていたのではないでしょうか。

奥日光高原ホテルの求人を調査してみました。

するとハローワークにいくつかパートの募集がされていました。

パートのため時給ですが通常は1時間850円、深夜帯だと1時間1030円であり、この数字を栃木県の最低賃金・平均賃金と比べてみた結果、現在栃木県の最低賃金は時給826円、平均賃金は942円となっていたために、最低賃金・平均賃金と比較した奥日光高原ホテルの賃金は平均賃金よりだいぶ低くほぼ最低賃金と変わらない数字であることがわかりました。

このことから西村容疑者は賃金体制に不満を募らせていた可能性が高いと考えられるのですが、だからといって会社のお金を盗んでいいわけにはなりません。

東京オリンピックに向けてホテルが増設されている現在、他のホテルの働き口はたくさんあったと思います。

西村容疑者の取った行動は安直で愚かな行動だったと言わざるを得ません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

千葉敬愛高校で窃盗をした14名のサッカー部員を特定か!Twitterでは名前、顔画像も流出?
...

コメント