菱沼芳徳の妻や仕事は何をしていた?慶士君だけを狙った理由や出身から転勤族と判明?

国内NEWS

出典:ANN

スポンサーリンク

 

宮城県、仙台市青葉区上杉1のマンションで、小学1年の菱沼慶士(ひしぬま けいし)君を殺害したとして父親の菱沼芳徳(ひしぬま よしのり)容疑者が逮捕されました。

今回は、この菱沼芳徳容疑者の妻や出身、仕事や会社などについて迫ってみたいと思います。

手で首をしめた

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

宮城県警仙台北署は29日までに、自宅マンションで小学1年の男児を殺害したとして殺人の疑いで、仙台市青葉区上杉1、父親の無職、菱沼芳徳容疑者(39)を逮捕した。「手で首を絞めて殺した。家庭内でトラブルがあった」と容疑を認めており、同署が詳しい経緯を調べる。

逮捕容疑は27日午後11時ごろ、次男の慶士君(7)を何らかの方法で殺害した疑い。署によると28日午前7時半ごろ、菱沼容疑者自らが「部屋で子供が亡くなっている。来てほしい」と110番した。慶士君は寝室の布団の上にパジャマ姿で倒れており搬送先の病院で死亡が確認された。目立った外傷はなかった。

容疑者も右脇腹に数カ所の刺し傷があり治療を受けた。「首を絞めた後自分で刺した」と話しているという。

菱沼容疑者は妻(39)、長男(9)、慶士君、長女(5)の5人暮らし。27日は家族で夕食を取った後、妻がいったん外出した間に殺害したとみられる。仙台市児童相談所などによると、虐待などの相談はなかった。

出典:共同通信

スポンサーリンク

菱沼芳徳容疑者について

こちらが、逮捕された菱沼芳徳容疑者のプロフィールです。

名前:菱沼芳徳(ひしぬま よしのり)

年齢:39歳

職業:不明

在住:宮城県仙台市青葉区上杉1丁目16−4

菱沼容疑者は、28日午前7時半ごろ、仙台市青葉区上杉1丁目のマンションで同居する菱沼容疑者の次男の小学1年男児を殺害した疑いで逮捕された人物です。

菱沼容疑者は現在無職で、以前勤めていた会社を1年ほど前に退職しており、その当時の職場では「子供が好きだ」などのコメントを残していることも明らかとなっています。

ちなみに、こちらが菱沼容疑者の顔画像です。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

犯行現場は?

では、犯行現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるという事です。

出典:TBC

こちらを調べてみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

こちらの現場は、宮城県仙台市青葉区上杉1丁目16−4にある、「センチュリー青葉」という物件であり、仙台市地下鉄南北線の北四番丁駅徒歩2分という好立地な物件であります。

1DKから3LDKまでの間取りがあり、1996年1月に完成した築24年の物件で地上波10階建てのマンションです。

宮城県仙台市青葉区上杉1丁目は、NTTドコモの東北支社や仙台北税務署、仙台市青葉区役所など行政機関や大手企業の支社が多く集まっている仙台の中心部であり、宮城県庁や仙台市役所なども近くにはあります。

また、宮城県警察本部などもあり、司法と行政の中心部であることも伺えます。


スポンサーリンク

妻と家族構成について

では、菱沼容疑者の妻と家族構成について見てみましょう。

菱沼容疑者は亡くなった慶士君のほか39歳の妻と、9歳になる長男、5歳の長女の5人家族であったということで、自宅で27日の夕方に全員で食事を採ったといいます。

ですが、犯行時刻はこの夕食を摂った27日の後で就寝前の午後11時前後なのではないかと思われています。

出典:ANN

つまり、食事→殺害→就寝→通報という流れになるということです。

犯行時に外出していた母親がこの異変に気が付いたの28日に朝であったということですので、やはり夜のうちに殺害をしたのでしょう。

妻について

菱沼容疑者の妻で慶士君の母親にあたる人物ですが、今のところ名前や顔画像などの情報は公開されておりません。

しかながら、母親(菱沼容疑者の妻)に関してはお子さんの送り迎えなどを担当していたという事で、父親である菱沼容疑者はそこまで頻繁に見かけなかったという証言も出ています。

出典:ANN

また、母親(菱沼容疑者の妻)が休みの日には菱沼容疑者が代わりになって送り迎えをしていたという事です。

 「母親が休みのときは(逮捕された)父親が送り迎えしていた。普通のお父さんといえば、お父さん。(慶士君は)おとなしそうな、手振るときも人見知りしているような子だった」

出典:TBS

スポンサーリンク

菱沼容疑者の出身は?

次男の首を絞めて殺害しようとして残忍な事件を引き起こした菱沼容疑者ですが、どちらの出身なのでしょうか?

調べてみた結果、現在のところ菱沼容疑者に関しての情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんのでこちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

おそらくですが、宮城県仙台市にマンションで住んでいるという事で、どこか地方出身の可能性も考えられます。

東北地方随一の繁華街として知られている大都市仙台は、東北各県から人が集まりますし、主要な期間やインフラ、飲食店なども整備されていることからも比較的住み易い街として人気のエリアでもあります。

札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、広島などの大都市と肩を並べても引けを取りませんし、多くの企業の支社がありますから、もしかすれば転勤族で仙台へと移り住んでいたかもしれません。

スポンサーリンク

菱沼慶士君について

出典:FNN

亡くなった菱沼慶士君ですが、生きていれば4月から小学校2年生になるはずだったということで、それは自らの父親の手によって阻まれてしまいました。

多少の人見知りがあったといいますが、慶士君は近所の顔見知りの男性には手を振って気さくに対応していた事も報告されております。

出典:ANN

これほどまでに近所の人にしっかりと挨拶をするいい雰囲気の家族であるにも関わらず、なぜ殺害されなければならなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ次男だけを狙ったのか?

この事件において、菱沼容疑者は次男の慶士君のみをターゲットにしております。

菱沼容疑者の自宅は、母親と菱沼容疑者そして3人の子供がいたという事で、次男の慶士君が亡くなった際には他の子供たちにも室内にいたというのです。

では、なぜ慶士君のみがターゲットとなったのでしょうか?

一つ考えられるとすれば、菱沼容疑者と慶士君が同じ部屋で寝ていたということです。

その他の2人の兄弟は母親と一緒に寝ており、無理心中を考えてひとまず一緒に寝ていた慶士君を殺害した後に全員を殺害しようと企てていたのですが、1人を殺害した段階で事の重大さに気づいたり、ふと我に返って冷静になってしまった結果、怖くなって「部屋で子供が亡くなっている。来てほしい」と110番したのではないでしょうか?

このような事件に巻き込まれてしまうのが、次男だけというのは兄弟にとってあまりにも不憫でありますし、物心つくかつかないかの年頃の子供にとっては強烈なインパクトを残した事件で一生癒える事のない傷となってしまう事でしょう。

何れにしても、亡くなった菱沼慶士君には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

菱沼芳徳の顔画像!仙台市青葉区で、小1の息子"慶士君"を殺害した動機が酷すぎる
出典:NNN 28日朝、宮城・仙台市内のマンションの1室で小学1年生の男子児童が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。 この事件で菱沼芳徳(ひしぬま よしのり)容疑者が逮捕されました。 今...