出典:JNN
28日午後、大阪市西区の路上でバットのようなものを持った3人の男が男性に襲いかかり、重傷を負わせたとして、藤川達輝(ふじかわ たつき)容疑者ら少年2人を逮捕しました。
今回は、藤川達輝容疑者の顔画像や犯行の手口、動機などについて迫ってみたいと思います。
バットで男性襲撃
産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
男性の顔などをバットのようなもので殴って殺害しようとしたとして、大阪府警西署は28日、殺人未遂容疑で大阪市平野区長吉出戸、職業不詳、藤川達輝容疑者(21)と府内居住、無職の少年(19)の2人を現行犯逮捕した。犯行に関与したとみられる男1人が車で逃走しており、同署が同容疑で行方を追っている。
逮捕容疑は共謀し28日午後0時50分ごろ、大阪市西区北堀江の路上で、男性(48)の顔などをバットのようなもので殴るなどし、殺害しようとしたとしている。男性は左腕骨折や顔面打撲などの重傷を負ったが命に別条はない。
同署によると、通行人の別の男性が「バットで人が殴られている」と110番。現場に駆けつけた同署員が、その場にいた2人を現行犯逮捕した。同署は、被害者の男性が何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、容疑者らとの関係や詳しい経緯を調べている。
出典:産経ニュース
藤川達輝容疑者について
こちらが、逮捕された藤川達輝容疑者のプロフィールです。
名前:藤川達輝(ふじかわ たつき)
年齢:21歳
職業:日雇い作業員
在住:大阪市平野区長吉出戸
藤川容疑者は、逮捕された少年らと共謀し28日午後0時50分ごろ、大阪市西区北堀江の路上で、男性の顔などをバットのようなもので殴るなどし、殺害しようとしたとして逮捕された人物です。
ちなみに、藤川容疑者の顔画像については公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
白昼堂々の犯行
今回の事件が発生したのが、午後12時50分頃ということで、お昼真っ只中であります。
さらに事件が発生した現場は以下のような報道機関お発表によれば、以下のような場所であるということです。
出典:JNN
こちらは、
心斎橋やナンバといって繁華街からも近く、大阪市の中心部である場所で、こんなに白昼堂々と人をバットで殴るというのは相当な殺意があったのではないかと推測されます。
犯行動機について
では、藤川容疑者らの犯行動機は一体どのようなものだったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、藤川容疑者らの認否について明らかにしておりませんが、目撃者の証言によれば「バットをフルスイングして、頭やら足やら腰やら(殴っていた)。ワンボックスカーが横づけして、拉致しようとしていた」とのことですので、監禁、拉致して身代金などを要求したかったのではないかと推測されます。
ただ単純に殺害したいだけであれば、もっと殺傷能力の高い凶器を使用するでしょうし、ワンボックスカーなどを横付けする必要もないでしょう。
また、藤川容疑者が日雇い作業員だったということもあって、賃金が思っていたよりも低く、それを解消するためにこうした犯罪に手を染めてしまったのではないかとも思われます。
被害者との関係は?
被害に遭われた男性は、左腕骨折や顔面打撲などの重傷を負ったが命に別条はないということですが、この少年や藤川容疑者との関係は一体どのようなものなのでしょうか?
前述した通り、犯行動機がお金を奪うための身代金目的の誘拐であった場合、年齢層が高く割と収入も安定していると思われる年齢の人を狙った可能性があります。
ということは、この少年や藤川容疑者とは面識がなかったということになるでしょう。
もしくは、被害に遭われた男性が藤川容疑者の日雇い作業員の現場で一緒になった上司などで、その上司に嫌味や嫌がらせを受けたと感じてしまい、その腹いせに犯行に及んだという可能性も十分に考えられます。
何れにしても、命には別状がないということですが、白昼堂々と発生した事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。
あなたにおすすめの記事

コメント