坂下乃ぶ江と川井淳の顔画像を特定か!現場判明で動機は須藤大さんが邪魔だった?

この記事は3分で読めます

出典:NHK

スポンサーリンク

 

今月9日に東京都台東区北上野のマンションの一室で、住人で無職の須藤大さんが殺害された事件で、坂下乃ぶ江容疑者と川井淳容疑者の2人の容疑者を逮捕しました。

今回は、この坂下乃ぶ江容疑者と川井淳容疑者の顔画像や、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。

上野マンション殺害事件で容疑者を逮捕

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

今月9日、東京・台東区のマンションで52歳の男性が宅配業者を装って訪れた男に殺害された事件で、警視庁は男性と一緒にいた元妻と交際相手の男を殺人の疑いで逮捕しました。
元妻は容疑を否認しているということです。

今月9日の夜、東京・台東区北上野のマンションの7階の部屋で、この部屋に住む須藤大さん(52)が宅配業者を装って訪れた男にベルトで首を絞められて殺害されました。
警視庁が防犯カメラなどの捜査を進めた結果、当時、部屋に一緒にいた須藤さんの元妻の坂下乃ぶ江容疑者(54)とその交際相手で住所・職業不詳の川井淳容疑者(60)が坂下容疑者のベルトで須藤さんの首を絞めて殺害した疑いがあるとして、27日、殺人の疑いで逮捕しました。
2人は仕事を通じて知り合い平成14年ごろから交際していたということで、坂下容疑者の説明に不審な点があり、携帯電話の履歴を調べたところ2人が事件の前後に連絡を取り合っていたことがわかったということです。
調べに対して、坂下容疑者は「殺していません」と容疑を否認しているほか、川井容疑者は「殺したことは間違いありません」と供述しているということです。

出典:NHK NEWS WEB

 

スポンサーリンク

2人の容疑者について

【坂下乃ぶ江容疑者】

こちらが、逮捕された坂下乃ぶ江容疑者のプロフィールです。

名前:坂下乃ぶ江(さかした のぶえ)

年齢:54歳

職業:不詳

在住:東京都台東区北上野2

【川井淳容疑者】

名前:川井淳(かわい じゅん)

年齢:60歳

職業:不詳

在住:住所不定

2人の容疑者は、3月9日午後7時ごろ、同区北上野2のマンションで、共謀のうえ、女性用のベルトで須藤さんの首を絞めて殺害した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、2人の容疑者に関しては名前や顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

続報:2人の顔画像が公開されました。

出典:FNN

スポンサーリンク

須藤大さんについて

こちらが、亡くなられた須藤大さんのプロフィールです。

名前:須藤大(すどう まさる)

年齢:52歳

職業:無職

住所:東京都台東区北上野

須藤さんはJR上野駅から東に700メートル、東京メトロ日比谷線入谷駅近くのマンションに住んでいました。

多くの路線が乗り入れている上野駅近くのマンション、相場を調べてみると新築マンションは大体7000万円ほどで分譲販売されていました。

無職と報じられている須藤さんがそんな高級なマンションに住めるのでしょうか。

このことから須藤さんは株の売買など投資で収益を得ていたと思われる一方で、須藤さんの知人によると体が弱く、歩行も困難だったようです。

しかしとても気の優しい方だったと言われておりますが、無職で出歩くこともなく、気の優しい方が怨恨で殺害されるのでしょうか。

ここまでくると怨恨で突発的な殺人ではなく須藤さんの資産を狙った金銭目的の殺人の可能性が濃厚になってきます。

スポンサーリンク

現場について

では、事件があった現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:TOKYO MX

そして、こちらを調査してみた結果以下のような場所であることが判明しました。

現場となったマンションは、東京都台東区北上野2丁目1−1にあるヴァンヴェール上野というマンションであります。

このマンションの7階の一室で須藤さんは殺害されてしまったのですが、一体なぜ殺害されなければいけなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

犯行動機について

2人の容疑者の犯行動機について見ていきましょう。

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して坂下容疑者は容疑を否認し、川井容疑者は容疑を認めているが「1人でやった」と共謀を否定しているということです。

坂下容疑者に関しては、事件後に自ら119番通報をしており、そこで「宅配便を装った男に押し入られ、殴られて意識を失った」という趣旨の供述をしているなど、あくまで共謀をしてないようにカモフラージュするような発言や言動が見られます。

しかしながら、宅配業者に暴行を受けたのであれば、それなりの争った形跡や暴行を受けた痕があるはずなのですが、それらがないという点が矛盾しているために逮捕されれてしまっています。

3人の関係性を整理すると以下のようになります。

元夫:須藤大さん

元妻:坂下乃ぶ江容疑者

坂下乃ぶ江容疑者の恋人:川井淳容疑者

つまり、三角関係のもつれなどから、殺害に発展してしまったということも十分に考えられます。

坂下乃ぶ江容疑者は未だに須藤大さんの家に同居していたということですが、川井淳容疑者と一緒に住みたいがために須藤大さんが邪魔になったのかもしれません。

そこで、宅配業者を装って殺人するという殺害計画を立て、実行に移したとみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

60代前後の殺人

今回事件の当事者として3人いると思われますが、全て60代前後であることが判明しております。

いわゆる還暦を迎え、徐々に円熟味を増してくることか思われますが、このように殺人事件を引き起こし一方で巻き込まれ亡くなってしまうというのは、あまりにも不憫であり、そして許せない事件であります。

人生というのは山あり谷ありでいろんなことを経験していき、成長していくものですが、楽しくなろうはずのその人様の人生を踏みにじるのは最低の行為であり、それが自分たちの恋愛絡みであったとしたらなおさらです。

いずれにしても、世間を震撼させた事件の容疑者が逮捕されただけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

須藤大さん殺人事件の犯人の情報がこちら!名前や顔画像、現在の居場所や逃走経路についても

 

 
error: You never click here!!