森進一と森昌子との離婚原因が!息子takaとの不仲説や次男・三男の現在についても

芸能NEWS

出典:音ハコ

スポンサーリンク

歌手として有名な森進一さんと森昌子さんは以前は夫婦だったのですが2005年離婚してしまいました。

最近では子供たちがバンドを組みONE OK ROCKやMY FIRST STORYとして名を上げています。

森元夫婦の離婚騒動と子供達の現在についてまとめていきます。

プロフィール

芸名:森進一(もりしんいち)

本名:森内 一寛(もりうち かずひろ)

出身地:鹿児島県鹿児島市

生年月日:1947年11月18日

身長:167cm

高校:鹿児島市立長田中学校卒業

デビュー:1966年

所属事務所:森音楽事務所

森真一さんは「おふくろさん」「襟裳岬」など数々の代表曲を持ち、紅白常連の大物歌手で、フジテレビ系番組「リズム合戦」で1965年に優勝し、渡辺プロダクションに所属しデビューを果たしております。

デビュー3年目にして紅白歌合戦に出場してからというもの連続48回出場という偉業を成し遂げるのですが、これは紅白出場最多記録ということです。

しかしながら、森さんはデビュー50周年を機に紅白卒業を表明しております。

渡辺プロダクションから1979年に独立するもヒット曲の波は止まらず順風満帆な中、翌年女優の大原麗子さんと結婚しその後は「じゃがいもの会」を1980年代半ば頃から発足し、社会福祉活動にも力を入れていきます。

長野オリンピックの委員会理事、在日外国人の支援団体の理事など社会貢献方面でも名を連ねています。

そんな中で1984年に大原さんと離婚。をしたのですが、これはすれ違いによる離婚とされ、大原さんいわく「家の中に男が二人いた」とのこと。

森昌子さんとは1986年に結婚をしまうが、3人の子どもに恵まれたものの2005年に離婚をしております。

スポンサーリンク

プロフィール

芸名:森昌子(もりまさこ)

本名:森田 昌子(もりた まさこ)

出身地:栃木県宇都宮市

生年月日:1958年10月13日

高校:堀越高等学校卒業

デビュー:1972年〜1986年、2006年〜

所属事務所:おんがく工房

森昌子さんは日本テレビ「スター誕生」への出場をきっかけにホリプロに所属、1972年に歌手デビュー。

なんとまだ中学生の森昌子さんは「花の中三トリオ」として山口百恵さん・桜田淳子さんと一緒に注目を集めました。

歌手デビューの翌年に女優デビューを果たし、「ものまね王座決定戦」初代王者に輝くといったマルチな活躍を見せます。

演歌歌手として1970年代後半から本格始動し、実力派歌手として名を馳せます。

森進一さんと1986年に結婚してからは家業に専念し芸能活動を引退

3人もの子どもに恵まれ、幸せそうに見えたのですが、2005年に離婚し、翌2006年に芸能界に復帰しました。

スポンサーリンク

離婚原因とは!?

森進一さんが設立した社会福祉団体「じゃがいもの会」で行われたチャリティショーが二人の出会いでした。

85年の第1回公演で森昌子(46)と共演して愛が芽生え、翌年に結婚。

引用:スポニチ

結婚後はおしどり夫婦として知られ3人ものお子さんに囲まれたものの2005年に離婚。

二人に何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

原因①:ジョイントコンサート

森昌子

出典:Twitter

2006年の離婚後に森昌子さんは「明日へ」という自叙伝を出版し、そこで離婚についてこう書いています。

昌子は著書「明日へ」で、離婚の原因は進一とのジョイントコンサートで生じたすれ違いと主張。

引用:スポニチ

結婚後家業に集中するため一度は引退した森昌子さんですが、2001年の紅白歌合戦に出てからというもの、仕事を限定しながら再始動しているのです。

2002年頃からは森進一さんとのジョイントコンサートを行い恒例のものとなっていました。

ですが、このコンサートは森進一さんの意向で始まったもので、昌子さんからすれば望まない活動だったのです。

離婚後の歌手復帰会見で昌子さんは「コンサートでは歌に集中しなければいけないが、家では主婦をしなければいけない。それをうまく両立できなかった」と言っています。

ついにはその心労からパニック障害を患い、2005年に緊急搬送される大ごとに発展。

そんな状況ながら森進一さんの事情でたったの1日で退院させられたと自叙伝の中で明かしています。

森昌子(47)が、昨年2月の自殺未遂騒動の原因が「パニック障害」だったことを、15日発売の自伝本「明日へ」(幻冬舎)で告白した。

 

同書によると、昌子はストレスや不安により過換気症候群と呼ばれる一種のパニック障害の発作を起こして緊急入院したが、進一がハワイで友人とゴルフの約束をしていたため、無理に退院させられたと暴露している。

引用:zakzak

耐えかねた昌子さんは別居を選択。芸能活動をしていた長男と三男と共に進一さんから離れ、離婚へと向かいました。

昌子は20日に長男の貴寛君(16)と三男の寛樹君(11)を連れて東京・松涛の自宅を出て、都内に新たな住まいを見つけ、転居。夫の進一が「なぜ家を出たいのか」と問うと、昌子は「もういちどひとりで歌いたい。生き直してみたい」と話したという。

引用:zakzak


スポンサーリンク

原因②:子供の教育方針

森昌子

出典:Twitter

森元夫婦は3人の子宝に恵まれたのですが、2001年頃〜2005年頃まで長男と三男はジャニーズ事務所に所属しています。

進一さんの方は「学業優先」させたかったようですが、昌子さんの方は「芸能活動でも良い」と考えており、両者の間には埋まらない溝が生じたと言われています。

超名門私立高に通う長男について、学業優先に考える進一に対し、妻の昌子は「芸能活動を-」と考えが対立。長男は昨年暮れに同高を退学し、昌子の出身校で芸能コースのある高校に編入したという。こうしたことも、夫婦間の溝を深め、昌子の「家を出たい」という気持ちを強めたようだ。

引用:zakzak

スポンサーリンク

原因③持病悪化

長い期間C型肝炎を患っていた森進一さん。夫婦仲が悪化する中、進一さんの病気も悪化。
離婚前の昌子さんに助けを求めたものの拒まれたため、離婚の決意を固めたそうです。

別居しつつも離婚を引き留めていた森は、持病のC型肝炎が悪化。家族の支えが必要な新たな治療法に取り組むことを昌子に提案したところ「私は勘弁してください」と拒否され、離婚に踏み切ったことも明かした。

引用:NEWSまとめもりー

離婚原因のまとめ

進一さんの意向で始めたジョイントコンサートで昌子さんが心労をためパニック障害を発症してしまったこと、子供に対しても進一さんは学業優先、昌子さんは芸能活動優先ですれ違い、進一さんの持病も悪化したが昌子さんはサポートを拒んだということで離婚が決定的となりました。

二人は2005年4月に離婚

お互いが納得する方法で別れていないのか離婚後の発言を見ても遺恨が残っていることが分かります。

2006年に行われた進一さんの新曲発表会見で昌子さんのことを批判した発言が出ています。

森進一(58)が16日、森昌子(47)との離婚劇にからみ、和田アキ子(56)とホリプロを猛烈に批判した。17日に発売される新曲「たずねて小樽」の発表会見を都内で行った際、テレビなどで自身の批判を続ける和田に「話があるなら、直接言いなさい」と“口撃”。昌子の所属するホリプロに対しても「昌子の歌手復帰を商業ベースで考えている」と不快感をあらわにした。

引用:スポニチ

森元夫婦の息子たち

森昌子出典:http://img.laughy.jp/

元夫婦の間には3人の男の子が生まれました。

親権は昌子さんが長男、進一さんが次男と三男を持っていて、養育権は3人全て昌子さんが持っています。

養育費は一人あたり月13万円のようです。

昌子さんは子供達に厳しい教育をしてきました。

「兄弟同士でも絶対に敬語」「子どもを呼ぶ時は1番2番3番」「門限を破ったらセコムでロック」「18歳になったら強制的に自立」などの子育て法が紹介された。

引用:スポニチ

スポンサーリンク

長男はあのワンオクのTaka

taka

出典:amazonS3

芸名:Taka

本名:森内貴寛(もりうちたかひろ)

出身地:東京都

生年月日:1988年4月17日

学歴:慶應義塾湘南藤沢高等部中退

デビュー:2003年

所属事務所:アミューズ(2006年〜)

元所属事務所:ジャニーズ(2001年〜2003年)

Takaさんは、人気ロックバンド・ONE OK ROCKでボーカルとして活動しているのが森元夫妻の長男、森内貴寛さんです。

国内はもちろんですがその人気は海外にまで広がる活躍ぶりですが、もともと彼はジャニーズ事務所に所属していたので、あの「NEWS」のメンバーとして活動していた時期もあります。

夫妻が離婚した2005年に高校生で、音楽活動のために名門校であっても中退したいと考えていたので、彼にとってもこの年はターニングポイントとなりました。

離婚する昌子さんに向けた言葉が泣ける

まだ多感な時期での両親の離婚には戸惑いもあったでしょうが、Takaさんは昌子さんを励ますような言葉をかけています。

森が離婚したとき、長男は高校生。事情を説明すると、思いがけない言葉が返ってきた。

「今までに見たこともないような真面目な顔をして、『母さんが好きなように生きたらいいよ。もうちょっと大きくなったら、必ずぼくが支えるから』と長男は言いました。泣かせますよね、生意気なこと言って」

引用:NEWSポストセブン

不仲で絶縁したとも言われていた父と息子

過去には絶縁状態だと噂されたTakaさんと進一さんですが、お二人のツーショットが出た時は話題となりました。

Takaさんは「NEWS」として2003年にデビューするすぐさま脱退し、ジャニーズも退所。(この間3ヶ月ほど)

この理由について表向きには”学業への専念のため”だと発表されたものの、実際には普段の素行(女性とのキス画像流出・喫煙疑惑等)が悪かったためというのが事実とされています。

森進一さんはアイドルの週一のレッスンも学業に差し障りが出たら辞めさせるというほどに学業優先という教育方針であったため、音楽活動に専念するために中退を希望するというTakaさんとは考えが全く合わなかったそうです。

高校1年の3月、Takaは高校を辞めた。森はこの時、Takaを勘当している。

“おまえひとりで生きていけ!”と、息子を家から追い出した。その後、森さんと昌子さんは離婚して(2005年)、彼の親権は母親が持ったので、当時は“父子断絶”なんて騒ぎ立てられました」

引用:livedoorNews

勘当、絶縁などと言われていましたが、その後無事に和解したようです。

息子の頑な心も徐々に解けていった。森が還暦を迎えた2008年の誕生日、Takaは森にメールを送ったという。

“本当はお父さんが誰よりも僕を愛してくれてるって、分かってた”って。毎日いつ寝てるのかわからないほど働いて、家族を養ってくれたことを覚えています、ということも書いてあったらしい。森さん、泣いちゃってね。以後はよくメールしたり、ご飯に行ったりするようになった」

引用:livedoorNEWS

次男はテレ東勤務

森昌子

出典:Twitter

これは番組内でとんねるずに弄られた時の画像です。(2012年)

次男の森内智寛さんの勤務先はテレビ東京なのですが、両親が両親だけにコネ入社などと言われてしまっています。

森進一、昌子元夫妻の次男、森内智寛さん(23)がとんねるずをもてなした。森内さんは、テレビ東京に今年4月に入社したばかりの制作局に勤務する新人AD。ロビーの応接スペースに座った2人にお茶を出すと石橋に「ジョイマンに似てるよね」といじられた。さらに、ものまねを要求され「おふくろさん」を歌った。「お母さんの一番好きな料理は?」と聞かれ、「あまり作ってもらったことがない…」と笑いを取っていた。

引用:日刊スポーツ

三男はMY FIRST STORYのHiro

芸名:Hiro

本名:森内寛樹(もりうちひろき)

出身地:東京都

生年月日:1994年1月25日

ジャニーズ事務所所属歴有(2002年〜2005年)

長男のTakaさんと同じくジャニーズに所属していた三男の寛樹さん。

現在は人気ロックバンド・MY FIRST STORYのボーカルとして活動中です。

一時期はネット掲示板の2ちゃんねるに「意味がわからない」などと物申して炎上したことがありました。

スポンサーリンク

まとめ

・森夫妻は1986年に結婚し長男・次男・三男に恵まれるも2005年に離婚。

・離婚原因は、「教育方針の対立」「進一さんによる昌子さんの不本意な形での芸能活動の復帰とパニック障害発症」「進一さんの持病悪化に際し昌子さんがサポートを拒んだため」

・長男:貴寛はONE OK ROCKのボーカルTaka。元『NEWS』のメンバーとして活躍していた。

・次男:智寛はテレビ東京勤務
・三男:寛樹は元ジャニーズ所属の現、MY FIRST STORYのボーカル。

森進一・森昌子元夫妻の離婚原因や子供達についてまとめました。

おしどり夫婦と呼ばれた二人は離婚し、子供達も進一さんと絶縁したのではと言われるほど一時は家族間の仲が冷え切った森家。

しかしながら、3人の息子の内2人はバンドボーカルとして今や人気を博す存在となっています。両親のように今後も音楽業界を牽引してくれることでしょう!芸能一家であるこれからの森家からも目が離せませんね。

あなたにおすすめの記事

 

手越祐也の文春砲相手 未成年タレントのモザイク無し顔画像判明?NEWSは酒で失敗すると過去に予言され、つば九郎も痛烈に風刺
出典:文春オンライン 先日、NEWSの小山慶一郎さん加藤シゲアキさんが未成年へ飲酒強要をし謝罪をするという問題が発生しましたが、今回またしてもNEWSのメンバーである手越祐也さんに文春砲が放たれ、話題となっています。 ...