佐田卓雄の顔画像を特定か?中間市で下校途中の中1女子生徒を連れ去り逮捕!

国内NEWS

出典:https://www.fnn.jp/posts/2019032500000008TNC

スポンサーリンク

福岡県中間市で、下校途中の中学1年の女子生徒を連れ去った疑いで佐田卓雄容疑者が逮捕されました。

女子生徒はすぐに容疑者の元から逃げ去ったため無事でしたが、佐田容疑者は容疑を否認しています。

この事件で佐田容疑者を立件することはできるのでしょうか。略取・誘拐罪の内容に注目しながら見ていきたいと思います。

女子中学生を”連れ去り”

事件についてはFNNほか各メディアが以下のように報道しています。

多くの小中学校で終了式が行われた先週金曜日に事件が発生しました。

福岡県中間市で、下校途中の中学1年の女子生徒(13)を連れ去った疑いで、71歳の男が逮捕されました。

未成年者略取の疑いで逮捕されたのは、中間市の警備員、佐田卓雄容疑者(71)です。

警察によりますと、佐田容疑者(71)は3月22日、中間市の路上で、下校途中の中学1年の女子生徒(13)の手をつかんで引っ張る暴行を加え、近くの建物まで連れて行った疑いです。

女子生徒は、特に危害を加えられることはなく、その場からすぐに逃げて無事でした。

女子生徒から被害届けを受理した警察が、女子生徒の証言や目撃情報などから佐田容疑者を特定したということです。

警察の調べに対し、佐田容疑者は「現場に連れて行ったのは無理やりではない。手は引っ張っていない」と容疑を否認しています。

出典:FNN

スポンサーリンク

高齢の容疑者

この事件を受けて逮捕されたのは佐田卓雄容疑者でした。

佐田容疑者のプロフィールについては以下の通りです。

名前:佐田卓雄(さだ たくお)

年齢:71歳

職業:警備員

住所:不詳

顔写真等は明らかになっていませんでした。

しかし71歳の人間が13歳の女子中学生に一体どのような用件があって近づいたのでしょうか。

スポンサーリンク

目的は何?

犯行に至った動機ですが佐田卓雄容疑者は犯行を否認しているので不明です。

しかし警察の供述では女子中学生と現場に行ったことは認めています。現場に行ったということは何かしらの目的があったはずですが、この場合特に顔見知りの犯行でもないのでわいせつ目的だった可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

立件できる?

略取と誘拐

もし仮に佐田卓雄容疑者は暴行を加えず犯行現場に中学生と行った場合はどうなるのでしょうか。

それには中学生が自分の意志で現場に行っているのか、行っていないのかで大きく変わってきます。

今回佐田容疑者は未成年略取という疑いで逮捕されていますが、略取という罪状に類似したものとして誘拐というものがあります。

何が異なるのかというと”略取”は暴行、脅迫を使ってこれまでの生活環境から離脱させて他人の監視下に入れさせるというものです。一方で誘拐は欺瞞や誘惑など間接的な手段を使ってこれまでの生活環境から抜け出させ他人の監視下に入れさせるというものです。

これに基づくと暴行を振るっていなくても例えば”君のお母さんが大変なんだ”と嘘をついて犯行現場に連れていった場合は誘拐罪という罪状になります。

しかし一方で女子中学生に同意の意志が現場に行ってもそれは罪に問われる可能性が高いと見られています。

 

本人の合意はあっても…

法律事務所に相談窓口にはこのような例がありました。

会社員Aさんは、SNSを通じて知り合ったVさん(17歳・女性)に、「どこに住んでるの」「会いたい」などと送信して誘い出し、自宅に連れ込みました。
家に帰らない娘を心配したVさんの父親が愛知県警察半田警察署に通報したため、Aさんは未成年者誘拐罪の容疑で逮捕されました。

出典:弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

上記の例の場合、被害者となった女性は自分の意志で会社員Aの自宅に向かいました。

特に逮捕されるようなことはないように感じますが、ここで重要になってくるのは女性が未成年ということ、監護者の監護権が誰にあるのかということです。

この女性の監護者とは両親です。つまり女性には監護される権利があるので女性の合意はあっても監護者の同意がなければ合意に至ったとは言えず、未成年誘拐罪というものが適応されてしまうわけです。

今回佐田容疑者が起こした事件も仮に暴行を加えてなく、女子中学生の同意のもとで犯行現場に行ったのだとしても保護者は同意に至っていないので未成年誘拐罪が適応さえる可能性があります。

よって佐田容疑者は女子中学生と現場に行っていることを認めた時点で罪に問われるのです。

近年はスマートフォンの無料連絡アプリも発達し、知らない人と出会う機会も増えてきました。

出会った相手がもし未成年だった場合、佐田容疑者のように罪に問われる可能性がありますので気をつけなければならないと感じさせる事件でした。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

伊藤翔太容疑者の顔画像と”ツイキャス”アカを特定か?JCを誘拐した動機や理由についても
出典:マグスミノエ 驚きのニュースが入ってきました。なんと中学生を誘拐したとして伊藤翔太(いとう しょうた)容疑者が逮捕されたのですが、中学生と知り合った内容や誘拐の真相があまりにも酷いのです。 今回は、伊藤翔太容疑...