林葉直子の現在が衝撃的!病気の肝硬変の状態や劣化し、もはや手遅れとの声も

芸能NEWS

出典:YouTube

スポンサーリンク

 

元女流棋士として活躍していた林葉直子さんは2017年1月25日にブログを更新し、そこで当時は重度の肝硬変「ステージ4」と闘っていたことを告白しております。

今回は、彼女が戦った病気、現在の状態、また囁かれている「死去説」などについてもまとめてみました。

林葉直子のプロフィール

出典:so-net

名前:林葉直子(はやしば なおこ)

出身地:福岡県福岡市

生年月日:1968年1月24日

デビュー:1980年(プロ入り年)

出身高校:福岡第一高等学校

最終学歴:第一薬科大学薬学部中退

所属:日本将棋連盟(退団済み)

スポンサーリンク

女流棋士としての活躍

林葉直子さんは、6歳で奨励会に入会し、小学生の頃から米長邦雄永世棋聖宅に住み込み弟子として修行を積んでこられました。1979年には11歳で女流アマ名人戦で優勝し、その翌年には12歳という若さで女流2級でプロとなりました。

出典:にんじ報告

1982年に初タイトルとなる女流王将を獲得した後、女流王将戦10連覇達成し、美人女流棋士として一躍有名になりました。また1987年には時代劇「田原坂」で、西郷従道の娘・桜子役として女優デビューも果たしています。

1994年5月29日、彼女は心身の疲労を理由に「棋士としての処遇は日本将棋連盟理事会の決定に従う」との旨で活動休止・休養願いを提出します。

以降の対局に現れなかったこともあり失踪が噂されたが、その後7月18日までイギリスに行っていたとのこと。ペナルティーとして10月末までの出場停止と約150万円の損害金賠償の処分を受けました。

その結果、翌年の1995年8月24日、最高位女流五段を最後に将棋連盟を去ることなったそうです。

スポンサーリンク

タレント活動と闘病について

1987年に女優デビューを果たした後、1995には「CONFESSION 告白」という写真集を発表します。豊胸手術をし、乳房や肢体の露出など、その後の写真集はどんどん過激になっていったそうです。

その後、自身が独身であることや数年前から重度の肝硬変を患っていることを世間に公表しました。


スポンサーリンク

重度の肝硬変を公表

出典:にんじ報告

2017年1月25日に重度の肝硬変であること、またそれはステージ4にあることを自身のブログで明かしました。

みなさん、明けましておめでとうございますーーっと、ずいぶん日にちが過ぎましたがトリ本年も宜しくおねがいします満面肝硬変でステージ4だったのが、まだ元気に生きてます。おホホホオオミズアオkirakira

出典:最後の食卓林葉直子のオフィシャルブログ

しかし肝硬変の公表はこれが初めてではなく、実は3年前にも「アルコール性肝硬変」を患っていたと言います。

3年前の公表では多くのファンからの集中アクセスでブログ運営会社のサーバがダウンしたそうです。たくさんの励ましの言葉により、近況報告や、回復の見込みがないことから入院生活より一人暮らしを選んだという事などもブログにアップされていました。

その後は数ヶ月に1、2回自身のブログにて声も出なくなるほどの肝硬変による辛い症状と戦っていることを明かしています。

スポンサーリンク

林葉直子の現在

出典:にんじ報告

女流棋士自体が当時はとても珍しく、その中で美人女流棋士と言われていた林葉直子さんは、学校の制服を着て対局する姿が新鮮だったこともあり、たくさんのメディアから注目を浴びました。

10代の頃は「アイドル棋士」と呼ばれ、20代の頃は「美人棋士」と呼ばれた彼女は、メディアや将棋ファンだけではなく一般人からも人気でした。

しかしながらその後、様々な苦労と重度の病気が彼女を襲うことになり、昔とはまるで別人と言われるほど変わり果てた姿になってしまったようです。

また、将棋連盟を去ったあとは経済的不幸が彼女を襲いました。持ち前の才能で稼いでいた数千万円あった収入を、両親によって使われ、結果多額の借金を負わされてしまいました。

さらに、棋士、中原誠さんとの不倫騒動によるアルコールの多量摂取が原因で、2回目の肝硬変を発症させてしまったと林葉さんは言います。

 

スポンサーリンク

もはや手遅れの状態とも・・・

2017年2月に余命1年と言われていました。そのあと、半年間ブログが更新されなかったことが理由で林葉さんが死去したという噂が流れ、ネットでは「林葉直子 死去 死因」と検索されていたようです。ですが、林葉さんが死去したという噂はデタラメでした。

しかし当時の林葉さんの状態は担当医からすると「もはや手遅れ」のようで、4年前の記事には厳しいコメントが書かれています。

スポンサーリンク

まとめ

林葉直子さんの活躍と現在についてまとめてみました。

一世を風靡した美人女流棋士としてはあまりにも悲しい事態が続いてきましたが、これからの女流棋士界を盛り上げていく第一人者として、少しでも早く病気が回復されることを願っています。

また一部ネットでは「林葉直子 腹水 画像」と検索されていますが、そのような画像はネットにはありませんでした。現在は以前より腹水は溜まっていないそうです。

 

あなたにおすすめの記事

 

仲村トオルの嫁・鷲尾いさ子の現在の病気は?娘(長女)のミオは若い頃にそっくり!
出典:エンタメイト 俳優、仲村トオルさんの嫁・鷲尾いさ子さんは現在難病を患っており、仲村さんと2人の娘も鷲尾さんの看病をしているそうです。 一部では鷲尾いさ子さん患っている病名は「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」や「パーキンソン病...

 

青山剛昌の元嫁は高山みなみで離婚理由が衝撃的!病気の現在の症状や年収についても
出典:産経デジタル 「名探偵コナン」の作者として有名な青山剛昌さんには主役の江戸川コナン役の声優である高山みなみさんとの結婚歴があります。 本記事では、二人の離婚原因や体調不良説についてまとめました。