夏山光生と伊藤琢也の顔画像とFacebookを特定か!メガコンコルド現金強盗の動機が酷い

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

2018年10月、愛知県知立市のパチンコ店「メガコンコルド1020刈谷知立店」で現金3千万円が奪われた事件で、県警安城署などは、夏山光生(なつやま みつお)容疑者と、伊藤琢也(いとう たくや)容疑者を逮捕しました。

今回は、夏山光生容疑者と伊藤琢也容疑者の顔画像などについて迫ってみたいと思います。

パチンコ店強盗で容疑者を逮捕

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

愛知県知立市のパチンコ店の駐車場で昨年10月、現金3千万円が奪われた事件で、県警は21日、名古屋市交通局職員の夏山光生(36)と電機設備会社員の伊藤琢也(36)=ともに同市守山区=の両容疑者を強盗致傷容疑で逮捕し、発表した。夏山容疑者は容疑を否認し、伊藤容疑者は認めているという。

安城署によると、2人は共謀し、昨年10月5日午前10時45分ごろ、知立市上重原町のパチンコ店「メガコンコルド1020刈谷知立店」の駐車場で、パチンコ景品卸業の会社員男性(35)に背後から体当たりし、売上金3千万円が入ったバッグを奪って逃げた疑いがある。男性は軽傷を負った。2人は知人同士という。現場周辺の防犯カメラの映像などから2人が浮上したといい、署は動機や金の使途を調べている。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

2人の容疑者について

【夏山光生容疑者】

こちらが、逮捕された夏山光生容疑者のプロフィールです。

名前:夏山光生(なつやま みつお)

年齢:36歳

職業:名古屋市交通局職員

在住:愛知県名古屋市守山区下志段味

【伊藤琢也】

こちらが、逮捕された伊藤琢也容疑者のプロフィールです。

名前:伊藤琢也(いとう たくや)

年齢:36歳

職業:電機設備会社員

在住:名古屋市守山区川上町

2人の容疑者は、18年10月5日、知立市のパチンコ店「メガコンコルド1020刈谷知立店」の駐車場で、景品納入会社の男性会社員に後ろから体当たりして売上金3千万円が入ったバッグを奪い、男性に軽傷を負わせた疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、2人の容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

現場は?

現場は愛知県知立市上重原町花立30−1にある、「メガコンコルド1020刈谷知立店」であるということで、こちらがその詳細です。

メガコンコルド1020刈谷知立店は、パチンコ 520台 / スロット 607台の計1127台を設置していることでも知られている非常に大型のパチンコ店で、4円パチンコ、1円パチンコ、20円スロット、5円スロットなど数多くの台数を所持していることでも有名です。

駐車場も800台完備している他、人気イベント日には抽選も行うなど付近からは優良店であるとされています。

パチンコでは人気の5台機種「海物語」「ヱヴァンゲリヲン」「北斗の拳」「牙狼」「花の慶次」を中心に、最新台や多くのバラエティ台も設置しており、大人から若者まで幅広い層がパチンコを楽しめるような設計となっています。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、2人の容疑者の犯行動機は一体どのようなものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して夏山容疑者は「分かりません」、伊藤容疑者は「間違いありません」と認否はバラバラの意見となっています。

2人は知人同士であったということですが、職業は別々でありまので、地元のツレといった感じの間柄なのではないかと思われます。

そうした中で、急にお金を用意しなければいけなくなった2人の容疑者のうちの1人が、どちらかに強盗の計画を持ちかけ、実行したということになるでしょう。

お金が欲しい理由についてですが、単純に借金をしていたために、その返済に充てたくて銀行強盗を企てたのではないかと思われます。

スポンサーリンク

名古屋市交通局について

夏山容疑者は、名古屋市交通局に勤務しており、事件を起こした後も通常通り勤務をしていたといいます。

名古屋市交通局とは、公営交通事業を行う名古屋市の地方公営企業の事業組織のことで、自動車運送事業(市営バス)及び高速度鉄道事業(市営地下鉄)を運営していることでも知られております。

名古屋市民の交通の便を支えていると言っても過言ではない、この名古屋市交通局なのですが、そんな市民の安全を守らなければならない組織に勤務している人物が、市民の危険を脅かし、恐怖や不安を与えるような強盗をするというのは極めて遺憾であることは間違いありません。

さらに、事件を引き起こしているにも関わらず悠々自適に5ヶ月間もの間暮らしているという点においても、やはり名古屋市民を裏切ったということは否めないでしょう。

また、夏山容疑者に関しては電車運輸主事を務めるなど、役職にも就いていた他、市営地下鉄名城線の車掌として勤務するなど普段から市民のために仕事をしていたといいます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

メガコンコルド1020刈谷知立店で強盗した犯人の情報がこちら!現在の居場所や逃走経路についても
出典:NHK 5日午前10時45分ごろ、愛知県知立市上重原町花立のパチンコ店「メガコンコルド1020刈谷知立店」の駐車場で、止めた車に向かって歩いていた景品交換会社社員の男性が、何者かに襲われ、現金およそ3000万円入りの...