加茂貴大の顔画像を特定か!京都市でエアガン32丁盗んで逮捕

国内NEWS

出典:https://www.sankei.com/affairs/photos/190320/afr1903200004-p1.html

スポンサーリンク

先月末から今月初旬にかけて京都市のサバイバルゲーム場からエアガンが計51丁も盗まれる事件が発生しました。

その容疑者として京都府警は19日、加茂貴大容疑者を逮捕しました。

なぜ加茂容疑者はサバイバルゲーム場を狙ったのでしょうか。

その背景に浮かび上がってくるものを追求しました。

エアガン窃盗

事件について産経新聞は以下のように報道しています。

サバイバルゲーム場の事務所に侵入し、エアガン30丁あまりを盗んだとして、京都府警西京署は19日、建造物侵入と窃盗の疑いで、大阪府茨木市総持寺の無職、加茂貴大容疑者(24)を逮捕した。「借金の返済で金に困って盗んだ」などと容疑を認めているという。

逮捕容疑は2月28日午後7時ごろから3月1日午前8時ごろまでの間、京都市西京区のサバイバルゲーム場の事務所に侵入し、保管してあったエアガン32丁(時価計約55万円相当)を盗んだとしている。

同署によると、エアガンは客へ貸し出すために事務所内の壁に飾ってあった。一部は大阪府内のリサイクルショップに売却されており、同署は加茂容疑者が持ち込んだとみて調べている。また、この事務所では2月21日にもエアガン18丁(同約21万円相当)が盗まれる被害があった。

出典:産経新聞

スポンサーリンク

捕まったのは…

事件の容疑者として逮捕されたのは加茂貴大容疑者でした。

加茂容疑者のプロフィールは以下の通りです。

名前:加茂貴大

年齢:24歳

職業:無職

住所:大阪府茨木市総持寺

残念ながら顔写真、SNSの特定には至りませんでした。情報が入り次第、追記します。


スポンサーリンク

狙われたサバゲー場

加茂貴大容疑者が盗難の標的に定めたサバイバルゲーム場はどこなのでしょうか。

報道では”京都市西区にある”と報じられていました。

この情報をたよりに捜索してみたいと思います。

京都市西区、サバイバルゲーム場で検索すると出てきたのは1件のサバイバルゲーム場。「ボーダーゾーン」というところでした。

大阪府と京都府の境にある同サバイバルゲーム場は口コミを見るとたくさんのサバゲーマーが訪れる人気の施設のようです。

たくさんの人が訪れるためかエアガンの貸し出しを行っていたようで加茂容疑者はそのエアガンを盗難したと見られています。

スポンサーリンク

なぜエアガン?

エアガンを盗んだ動機について加茂貴大容疑者は「借金の返済で金に困っていた」と供述しているそうです。

では”金がないからエアガンを盗もう”という思考になぜ至ったのでしょうか。

サバゲーマー?

そもそもエアガンは高く売れるのでしょうか。価格を見てみましょう。

89式小銃 固定銃床式

「89式小銃 固定銃床式」の画像検索結果

出典:https://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/standard/36

上記のエアガンは新品で買うとおよそ5万円します。エアガン買取専門店の価格表を参照すると3万円で買取されています。

CQB-R BLOCK1

「CQB-R BLOCK1」の画像検索結果

出典:https://www.tokyo-marui.co.jp/products/gas/machinegun/422

また上記のエアガンは新品だと4万2000円ですが、買取だと2万7000円で買い取りされています。

この2丁のエアガンの新品での価格と買取の価格にを比較するとおおよそ新品の6割の値段で買い取りされています。

この6割という数字は他の玩具類に比べるととても高値である上、買取価格がいづれも新品の6割だということから価値が下がらず安定しているものだと言えます。

加茂容疑者はこの事実を知っていたと思われます。

それはおそらく加茂容疑者がサバイバルゲームを経験していた、さらに買取が高額だという事実を認知しているほど熟練の知識を持っていた可能性があります。

その知識を使って街のプラモデルショップではなく本格的なエアガンを貸し出しているボーダーゾーンに標的を定めたのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで京都市西区で発生したエアガンの盗難事件についてまとめてきました。

借金返済と理由でエアガンを狙ったことから逮捕された加茂貴大容疑者はサバイバルゲームに精通していると思われます。

盗難されたエアガンは一部既にリサイクルショップに出回ってしまったようですが持ち主であるサバイバルゲーム場に返ってくることを願うばかりです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

相澤悠太容疑者の家族がヤバい!世間からの評判まとめとエアガン発射後に殺害した経緯についても
出典:NNN 仙台市宮城野区にある東仙台交番で発生した事件で、清野裕彰巡査長を殺害した相澤悠太容疑者は、清野巡査長の顔にエアガンを放っていたことが明らかとなりました。 今回は、この相澤容疑者の両親などについても迫って...