光澤昇聴(みつさわのりあき)の顔画像!幼女の上履き300足を盗んだ動機がヤバい

この記事は3分で読めます

出典:NHK  NEWS WEB

スポンサーリンク

 

小学校から児童の上履きを300足も盗んだとして、光澤昇聴(みつさわ のりあき)容疑者が逮捕されました。

今回は、光澤昇聴容疑者の顔画像や300足盗んだ動機などについて迫ってみたいと思います。

幼稚園から300足もの靴を盗む

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

大阪や鹿児島など4つの府県で幼稚園などに侵入し上履きを盗んだとして逮捕・起訴された38歳の無職の男が、ほかにも盗みを繰り返していたとして再逮捕されました。
自宅からはおよそ300足の上履きが見つかったということで、千葉県警は詳しいいきさつを調べています。
調べに対し容疑を否認しているということです。

再逮捕されたのは千葉県市川市の無職、光澤昇聴容疑者(38)で、警察によりますと去年12月、鹿児島と山口、それに静岡の小学校に侵入し、児童の上履きあわせて29足を盗んだ疑いが持たれています。
光澤容疑者は千葉県松戸市の幼稚園から上履きを盗んだとしてことし1月に逮捕され、大阪や鹿児島など4つの府県で幼稚園などに侵入し、盗みを繰り返していたとして逮捕・起訴されていました。
これまでの調べで自宅からはおよそ300足の上履きが見つかったということで、警察は車で全国各地を回って盗みを繰り返していたとみて、詳しいいきさつを調べています。
光澤容疑者は起訴された内容や再逮捕の容疑について、いずれも否認しているということです。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

光澤昇聴容疑者について

こちらが、逮捕された光澤昇聴容疑者のプロフィールです。

名前:光澤昇聴(みつさわ のりあき)

年齢:38歳

職業:無職

在住:千葉県市川市新田

光澤昇聴容疑者は、昨年12月17~21日、静岡、山口、鹿児島の3県の小学校に侵入し、上履き計29足を盗んだ疑いで再逮捕された人物です。

光澤昇聴容疑者は再逮捕ということで、これまでにも3回同じような容疑で逮捕されており、自宅からは300足もの上履きが押収されたといいます。

ちなみに、光澤昇聴容疑者に関しては顔画像の情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、光澤容疑者の犯行動機は一体どのようなものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して光澤容疑者は容疑を否認しているということです。

否認するも何も、自宅から盗まれた上履きが押収されているわけですから、言い訳の仕様が無いと思うのですが、極めて変わった犯罪で逮捕されているために、罪を認める覚悟がなかったのでしょう。

今回で逮捕は4回目でありますし、小学校や幼稚園などに侵入し同様の盗みを繰り返していたとされておりますので、幼女の上履きが好きだったのでしょう。

上履きというのは、日本特有の文化であり、履物を外と中で変えることによって汚れを中に持ってこないおもてなしの精神から来ていると思いますが、その分汗などが染み付いており、雑菌などが繁殖する温床にもなりかねません。

特に、学校の上履きなどは頻繁に洗うわけでもなく、それ一つで次に新品に買い換えるまで履き続け、体育から休み時間、全ての授業を共にするわけですから、汚れや臭いなどは目立ってくることでしょう。

そうした幼女の履いた汚れや臭いなどを嗅いだり、見たりするのが楽しみであったからこそおよそ300足もの靴を盗んだのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

全国各地を転々

このニュースで一番の驚きは、4回目の逮捕という点よりもその犯行に及んだ場所や行動範囲の広さにあります。

光澤容疑者は、千葉県市川市新田に住んでおりますので、犯行に及んだとしても千葉県内やもしくは東京近郊であればまだ納得がいくのですが、少なくとも静岡、山口、鹿児島の3県の小学校に侵入している他、大阪府などの小学校にも侵入しているということで、その行動範囲の広さには驚きを隠せません。

職業が運送業で長距離トラックの運転手などであれば、仕事帰りに魔が差してやったということも分らなくもないのですが、光澤容疑者は無職ですし、全国を転々とする時間はあっても経済力はないものと考えられるため、謎は深まるばかりです。

さらに、中国地方、九州地方、近畿地方と4つの府県は全てバラバラの地域で行われており、共通する項目も見当たりません。

もしかすれば、同一犯による連続窃盗事件なのでは?という捜査員の推理を撹乱するためにわざと全く共通しない別々の場所を選んだのではないかとも思われます。

スポンサーリンク

被害額は?

では、今回の被害額は一体どれほどだったのでしょうか?

産経新聞によれば、29足が計1万1900円相当であるということで、1足あたりおよそ410円であることがわかります。

つまり、それが300足もありますので、12万3000円もの被害額が出てしまったということになります。

全国津々浦々から盗みに盗みまくった光澤容疑者ですが、4回目の逮捕をきっかけに懲りることを期待しております。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

https://brandnew-s.com/2018/07/10/satomasanori/

 

 
error: You never click here!!