高尾真斗(たかおまなと)の顔画像は?豊岡市で車を急発進し、殺人未遂で逮捕

国内NEWS

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-12091003-kantelev-l28

スポンサーリンク

駐車をめぐるトラブルから車のドアノブをつかんだ男性を急発進して転倒させたとして高尾真斗容疑者が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

発端は高尾容疑者が私有地に車を駐車させたことでしたが、なぜ高尾容疑者は駐車できない場所に車を停めたのでしょうか。

その理由と、自動車を駐車する際に守らなければならないことをまとめました。

車急発進し転ばせた疑い

事件について産経新聞ほか、各メディアは以下のように報道しています。

兵庫県警豊岡南署は12日、駐車を巡るトラブルから車のドアノブをつかんだ男性を急発進して転倒させたとして、殺人未遂の疑いで同県加古川市別府町新野辺北町の自営業、高尾真斗容疑者(26)を逮捕した。男性は軽傷とみられる。

逮捕容疑は11日午後4時35分ごろ、同県豊岡市の路上で、同市の男性会社員(54)が運転席のドアノブをつかんでいるのに乗用車を急発進し、殺害しようとしたとしている。「転ばせたり振り払ったりはしていない」と容疑を否認している。

同署によると、高尾容疑者は月決め駐車場の男性のスペースに無断で停車。男性に注意されると車を発進し逃走した。

出典:産経新聞

スポンサーリンク

容疑者は…

この事件で殺人未遂で逮捕された高尾真斗容疑者。

高尾容疑者のプロフィールは以下の通りです。

名前:高尾真斗(たかお まなと)

年齢:26歳

職業:自営業

住所:兵庫県加古川市別府町新野辺北町

顔写真、SNSは調べてみましたが発見には至りませんでした。進展があり次第、追記します。


スポンサーリンク

現場は?

駐車できなかったのか

では事件の現場となった場所はどこでしょうか。

各メディアの報道から照らし合わせると現場となったのは兵庫県豊岡市福田の付近だと思われます。

出典:Google Map

地図上で確認してみると付近は山に囲まれ田畑が広がっている地域だということがわかります。

さらに事件現場となった場所は個人の住宅の中でとてもそこに侵入してまで駐車しようとは思う気にもならない場所でした。

高尾真斗容疑者は駐車する場所が他になかったのでしょうか。しかし近くにはコンビニや飲食店もあり駐車場所がなかったとは到底考えられません。

スポンサーリンク

配送業者か

出典:Google Map

高尾真斗容疑者の仕事は自営業と報道されていますが、自営業以上のことは不明でした。

しかし上記の画像の通り高尾容疑者の自宅のある別府町から豊岡市までは100km以上も距離があります。

平日の昼間に100kmも離れた場所に足を運ぶでしょうか。

このことから高尾容疑者は自動車を使う業種、配送業者という可能性が考えられます。

配送業者だとすると荷物を事件現場付近に届けに来た際、自動車を駐車場に駐車させたと推測できます。

スポンサーリンク

駐車禁止の場所は?

この事件は高尾真斗容疑者が私有地に自動車を駐車させたことがトラブルの原因でした。

私有地に駐車することは当然のことながら法律で禁止されています。

しかし公道でも事件のようなに駐車をめぐるトラブルが多発しているのが現状です。

では私たちは普段自動車を駐車させる際、どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか。

交通事故・交通トラブルを専門に扱う法律事務所によると以下の場所で駐車が禁止されているようです。

① 人の乗降、貨物の積卸し、駐車、自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設や、場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分

②道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から5メートル以内の部分

③消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端や、これらの道路に接する出入口から5メートル以内の部分

④消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や、消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5メートル以内の部分

⑤火災報知機から1メートル以内の部分

出典:交通事故・違反の法務相談室

さらに駐車だけでなく停車も禁止の場所が記述されていました。

①交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂、トンネル

② 交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分

③ 横断歩道や、自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分

④安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分や、当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

⑤ 乗合自動車、トロリーバス、路面電車の停留場を表示する標示柱や標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所や、停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス、路面電車の運行時間中に限る。)

⑥ 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

 

⑦道路標識や道路標示にて駐停車禁止を指定している場所

出典:交通事故・違反の法務相談室

自動車の運転免許をお持ちの方はもちろんご存知のことだと思いますが駐車だけでいくつもの守らなければならないルールがあります。

交通ルールを守るのは当たり前のことですが万が一ルールを破ってしまったとしても謝罪できる姿勢が大切だと思います。

自動車は身近な乗り物だけにトラブルに巻き込まれないように重々気をつけたいものです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

北川真吾(しんご)容疑者の顔画像!過去にも殺人未遂で書類送検の経歴が
出典:NNN 2018年11月、鹿児島市で軽自動車から女性の遺体が見つかった事件で、警察は13日、女性の義理の息子にあたる37歳の北川真吾(きたがわ しんご)容疑者を逮捕しました。

 

京都市右京区の強盗殺人未遂事件の犯人の情報がこちら!名前や顔画像、逃走経路と居場所についても
出典:ytv 12月25日午前7時35分頃、京都市右京区の集合住宅で、刃物を使用した強盗傷害容疑事件が発生し、大きな波紋が広がっています。 今回は、この事件の逃走した犯人について迫ってみたいと思います。