幕田達也の顔画像がこちら!岐阜県池田町の集合住宅殺人事件で原雄太との関係性は?

事件

出典:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3621184.htm

スポンサーリンク

2018年8月、岐阜県池田町の集合住宅で男性が死亡していた事件が解決を迎えました。

事件に関わっていたのは幕田達也(まくた たつや)容疑者、そして原雄太さん。しかし原雄太さんは2018年8月に自殺を図り亡くなっていました。

知人3人中2人が亡くなっているこの事件、何があったのでしょうか。時系列にまとめましたのでご覧ください。

社労士を殺した疑いで再逮捕

事件については朝日新聞ほか、各メディアが以下のように報道しています。

岐阜県池田町の集合住宅の一室で昨年8月、同町上田の社会保険労務士、荒井一良さん(当時44)の遺体が見つかった事件で、愛知・岐阜両県警の合同捜査本部が13日、幕田達也容疑者(50)=逮捕監禁容疑で逮捕=を荒井さんへの殺人容疑で再逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、幕田容疑者は昨年8月中旬、池田町の集合住宅の一室で、荒井さんの首を絞め、殺害した疑いがある。荒井さんは部屋の中央に下着姿で倒れていた。

荒井さんの遺体が見つかったのは昨年8月21日夕。同日朝には、この部屋の借り主で住所・職業不詳の原雄太さん(当時30)が、愛知県あま市下萱津のマンションの一室で死亡しているのが見つかった。逮捕された幕田容疑者はあま市のマンションの住人で、原さんの死亡を110番通報していた。

捜査本部や捜査関係者によると、3人は知人で、事業を立ち上げる準備をしていたという。あま市のマンションの部屋からは、原さんが書き残したとみられる遺書めいた文章が見つかり、内容から3人の間でトラブルがあったとみられていた。

捜査本部は2月、幕田容疑者を荒井さんへの逮捕監禁容疑で逮捕。取り調べのなかで、幕田容疑者は荒井さんの殺害についてほのめかす供述をしていた。

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

犯人は?

容疑者は2人?

荒井一良さんを殺害した疑いで逮捕されたのは幕田達也容疑者。

幕田容疑者のプロフィールを見てみましょう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00021305-tokaiv-soci

名前:幕田達也(まくた たつや)

年齢:50歳

職業:金融業(自称)

住所:愛知県名古屋市北区

そしてこの事件に関与していたとされるのが原雄太さん。しかし昨年8月に自殺を図り亡くなっています。

出典:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3621184.htm

名前:原雄太(はら ゆうた)

年齢:享年30歳

原さんに関しては被疑者死亡のままで近く書類送検される方針です。


スポンサーリンク

なぜ殺害…

起業する計画を立てていた3人。しかしその起業が原因で3人の仲に亀裂が入ったと見られています。

自殺を図った原雄太さんは亡くなる9日前、友人に宛て「仕事のストレスがきつい」とLINEで連絡を取っていました。そして原さんが残した遺書にはトラブルがあったことをほのめかす内容が書かれていたそうです。

スポンサーリンク

複雑な事件

1人は殺害され、1人は自殺を図り、1人は逮捕されるという複雑に情報が絡み合っているこの事件。

わかりやすいように時系列にまとめましたので見てみましょう。

時系列で見る

①2018年8月中旬 荒井一良さん殺害

荒井さんの遺体発見は8月21日ですが発見当時、死後数日経っていましたので8月15日前後には殺害されていたものと思われます。

②2018年8月21日 原雄太さん自殺

21日早朝、幕田達也容疑者が愛知県あま市にあるマンションの風呂場で亡くなっている原さんを発見。「知人が自宅の風呂場で練炭自殺している」と110番通報しました。

現場は以下地図の付近です。

 

③2018年8月21日 荒井一良さん遺体発見

警察が原さんが借りていた岐阜県池田町にある集合住宅を捜索。そこで下着1枚で仰向けになり亡くなっている荒井さんを発見しました。

現場以下の場所付近です。

また荒井さんの遺体が発見された部屋は家具などなく、起業後の事務所に遣おうと考えていたと推測されます。

 

④2019年2月 幕田達也容疑者 荒井一良さん監禁容疑で逮捕

荒井さんの手首をひものようになもので縛ったとして幕田達也容疑者が逮捕。

⑤2019年3月13日 幕田達也容疑者 荒井一良さん殺人容疑で再逮捕

事情聴取が進められていいくなか「『自分がやった』と言ってることなんで」と容疑を認めました。幕田容疑者はベルトを荒井さんの首に巻いて殺害しました。

こうして起業を共に志した仲間は次々といなくなり幕田容疑者一人が罪を背負うという結果で事件は幕を下ろしました。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで2018年8月に遺体で発見された荒井一良さん殺害事件と、その容疑者である幕田達也容疑者についてまとめてきました。

”昨日の敵は今日の友”とも言いますが”今日の友は明日の敵”とも言えるように人間関係というものは脆いものです。

トラブルを避けるためには日頃のコミュニケーションが大切だと考えされる事件でした。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

須藤大さん殺人事件の犯人の情報がこちら!名前や顔画像、現在の居場所や逃走経路についても
出典:ANN 9日夜、東京都台東区北上野のマンションに住む須藤大さんが首を絞められて殺害された事件。 依然として逃走を図る犯人。どこへ行方をくらませたのでしょうか。 犯人の逃走先を事件の被害者である須藤さんとの関係から...

 

若松鈴子さん殺人事件の犯人の情報がこちら!子供(娘)の名前や顔画像、動機についても
出典:FNN 7日午後1時半ごろ、愛知県愛西市根高町本郷、職業不詳若松鈴子さんの自宅で、80代ぐらいの女性が倒れて死亡すると言う事件が発生しました。 今回は、この事件の犯人などについて迫ってみたいと思います。