倉戸剛の顔画像がこちら!足立区柳原でタクシー運転手を脅迫し、逮捕!動機や現場についても

国内NEWS

出典:https://www.fnn.jp/posts/00414020CXL

スポンサーリンク

今年1月、東京都足立区でタクシー運転手の男性に刃物を突き付けてけがをさせ、現金を奪ったとして元タクシー運転手の男が逮捕されました。

逮捕されたのは元タクシー運転手の倉戸剛容疑者。

なぜ倉戸容疑者は同業者を狙ったのでしょうか。その動機を追求しました。

刃物突き付けタクシー強盗

事件について朝日放送ほか、各メディアが以下のように報道しています。

 東京・足立区でタクシー運転手の男性に刃物を突き付けてけがをさせ、現金を奪ったとして元タクシー運転手の男が逮捕されました。

 倉戸剛容疑者(35)は1月、足立区柳原の路上でタクシーから降りる際に運転手の男性の首にカッターナイフのような刃物を突き付けて「金を出せ」などと脅し、現金約7700円を奪った疑いが持たれています。男性は左手を切る軽傷です。警視庁によりますと、倉戸容疑者は勤めていたタクシー会社を退職したばかりで、事件当時は現場近くの寮に住んでいました。取り調べに対して「全く記憶がないが、当時、金がなかったのでやったかもしれません」などと容疑を一部、否認しています。

出典:テレ朝NEWS


スポンサーリンク

容疑者は元同業

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは倉戸剛容疑者。

倉戸容疑者のプロフィールは以下になります。

出典:https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000149743

名前:倉戸剛(くらと つよし)

年齢:35歳

職業:不詳(元タクシー運転手)

住所:不詳

元タクシー運転手だったからこそどの時間に襲えばいくらくらいお金を盗ることができると理解していたのかもしれません。

スポンサーリンク

金がない?

倉戸剛容疑者が事件を起こした動機ですが、警察によると「当時金がなかったのでやったかもしれません」と供述しているそうです。しかし一方で記憶にないと関与を否定もしています。

倉戸容疑者が奪った金銭は7700円。

ではどこで事件の起こしたのでしょうか。報道で明らかになっている事件現場付近の東京都足立区柳原を見てみましょう。

事件現場は東武スカイツリーライン北千住駅の東口。住宅や商店が所せましと立ち並ぶ地域です。

人が密集している地域なだけに事件を起こすとすぐ周囲に気づかれるリスクのある場所です。

倉戸容疑者はそのような場所で7700円を奪い逃走を図りました。

そこまでしてお金を手に入れる必要があったのでしょうか。それともタクシー運転手という職業では満足のいく生活費を得られなかったのでしょうか。

スポンサーリンク

タクシー運転手の…

タクシー運転手であった倉戸剛容疑者。

そもそもタクシー運転手はどのような給料形態でいくら年収があるのでしょうか。

その2つを明らかにして倉戸剛容疑者が金品に困っていた理由を推測したいと思います。

 

給料形態は?

タクシー運転手の給料形態は大きく分けて2つあります。

1つ目は固定給と歩合給で支給されるものです。一般企業と同じように基本の賃金があり、それに加えて一定の売上を超えると歩合給が支給される仕組みです。

しかしこの給料形態を採っているタクシー会社は少ないようです。

そしてもう1つは完全歩合制です。売り上げれば売り上げた分だけ給料も上がっていくというシンプルな仕組みですが、逆に売り上げが少なければ給料も少ないということになります。

しかし大体のタクシー会社は完全歩合制を採用しているそうです。

 

年収は?

インターネット上にはタクシー運転手経験者という人が年収について様々書き込んでいました。

都内で乗務員しておりますが、あながちウソでは無いですね。
都内の乗務員の一日営業収入の平均が48,000円です(隔日勤務)
月に12回出勤すると月間で576,000円。
平均で歩合が58%とすると月給は334,000円
年収にすると400万円になる計算です。

現在、50%が60歳以上ですので、平均年齢は50代ですし、
年収500万(平均の一日営業収入6万円)は結構居ます。

出典:Yahoo!知恵袋

例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。 控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。

出典:Yahoo!知恵袋

やはり完全歩合制を多く採用しているためか年収にもばらつきがあります。

しかし都内だと最低でも年収300万円はあるようです。

以上のことから考えると倉戸容疑者が強盗しなければならないほど切羽詰まっていた理由は、

・完全歩合制で売上を伸ばすことができず給料が低かった。

・年収300万円あったが全て遣ってしまうような性格だった。

だと推測できます。

しかしどちらの理由にしても強盗する理由にはなりません。

倉戸容疑者には罪を認めて更生してほしいと思います。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

斎藤愛(タクシー泥酔平手打ち女)のモザイク無し顔画像を特定か?現場判明で犯行動機についても
出典:HUB 北海道函館市の路上で、タクシーに泥酔した状態で乗った斎藤愛(さいとう あい)容疑者が、警察官を平手打ちするなどして逮捕されました。