金子龍司の顔画像は?千葉県野田市で男女3人を撥ねる!気を失った理由についても

事件

出典:https://abema.tv/video/episode/89-42_s0_p149750

スポンサーリンク

痛ましい交通事故が発生しました。

13日朝、千葉県野田市でワゴン車が60代と70代の男女3人をはねるという事故が発生。3人は搬送先の病院で死亡しました。

ワゴン車を運転していた金子龍司容疑者は警察に「体調が悪くて気を失った」と証言しているそうです。

なぜ金子容疑者は気を失ったのでしょうか。推測できる病気を調査してみたいと思います。

はねられ3人死亡

事件について朝日新聞ほか、各メディアは以下のように報道しています。

13日午前7時半ごろ、千葉県野田市清水公園東2丁目の市道で乗用車が歩道に突っ込み、60代と70代の男女3人をはねた。3人とも死亡した。県警は車を運転していた同市光葉町1丁目の自称会社員、金子龍司容疑者(42)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。住民によると、男性は交差点で子どもたちの見守り活動中で、女性2人は散歩中だったという。

捜査関係者によると、現場にブレーキ痕はなかった。金子容疑者は「出勤途中だった。意識を失った」と供述しているという。

県警によると、現場は片側1車線の市道で、西側から来た車が対向車線を越え、3人をはねた。車はさらに交差点を越え、高齢者施設の壁にぶつかって止まった。金子容疑者が直後に「3人をはねてしまった」と110番通報した。

現場は野田市役所から西に約800メートル。

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

容疑者は?

過失傷害致傷の疑いで逮捕されたのは金子龍司容疑者。

では金子容疑者のプロフィールを見てみましょう。

名前:金子龍司(かねこ りゅうじ)

年齢:42歳

職業:会社員(自称)

住所:千葉県野田市光葉町1

金子容疑者の顔写真、SNSを捜索しましたが発見には至りませんでした。また進展があった場合追記します。


スポンサーリンク

現場は介護施設前…

「野田市 事故」の画像検索結果

出典:https://www.sankei.com/photo/story/news/190313/sty1903130003-n1.html

事故現場はどこだったのでしょうか。

報道では「野田市清水公園東2丁目の市道」と言われています。その他、現場は野田市役所から西に800メートル、介護施設があるとも報じられていました。

この情報を基に事故現場を見てみましょう。

報道での事故現場

出典:http://www.news24.jp/nnn/news162127010.html

Google Mapでの現場付近

出典:Google Map

上記2枚に写る施設は同一のものに見えます。このことから事故現場は野田ライフケアセンタークリニックという介護施設前で発生したと思われます。

見通しも良く直線の道路が伸びる場所ですが、金子容疑者の運転する自動車は次々と3人をはね、施設の壁に激突して止まりました。

どうしてこのような場所で事故が起きてしまったのでしょう。

スポンサーリンク

気を失う病気はある?

金子龍司容疑者は気を失って事故を起こした、と証言しています。

体調が優れなかったようですが気を失う病気というものhあるのでしょうか。

考えられる病気とその症状をいくつか見てみましょう。

てんかん

数年前に同様に気を失って死傷事故を起こしたことで注目されたてんかん。

脳の慢性的な疾患とされており、脳の神経細胞に突然激しい電気的興奮が発生して発作が起きます。

発作は個々によって症状は様々ですが手足をガクガクとさせたり、手足が突っ張り体が硬直したり、そして短時間意識が失われたりします。

無呼吸症候群

無呼吸症候群は最近テレビの医療番組でも取り上げられるようになってきたためその言葉を耳にしたことのある人も多いかもしれません。

この病気が原因で死亡事故が発生しています。昨年11月、川崎市営バスが乗用車に追突して乗客1名が亡くなりました。

 横浜市西区の国道16号で神奈川中央交通の路線バスが乗用車に追突し乗客1人が死亡、乗客ら6人が負傷した事故で、同社は1日、所属運転手の1割弱が過去の定期検査で睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されていたと明らかにした。

出典:カナロコ

日本人の5%ほどがかかっていると言われる無呼吸症候群。

症状は睡眠中に呼吸が止まるほかに、いびき、中途覚醒、歯ぎしりなどがあります。

ナルコレプシー

ナルコレプシーはてんかんや無呼吸症候群に比べるとあまり聞きなれない病気だと思います。

それもそのはず。この病気は500人に1人という割合で発症する罹患者が少ないものになります。

過眠症の一種とされ症状としては日中にいきなり眠り込んでしまう、感情を露にすると脱力感に襲われる、眠っていると体がいきなり動かない金縛り状態に陥るなどの症状が見られます。

ナルコレプシーは治療法が確立していない病気のため完治させることは難しいとされていますが、投薬治療である程度症状が緩和することは判明しています。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで野田市の交通死傷事故についてまとめてきました。

逮捕された金子龍司容疑者は気を失って事故を起こしたと供述しているようですが、おそらく記事内でご紹介したてんかん、無呼吸症候群、ナルコレプシーのいづれかの病気を患っているのかもしれません。

当たり前の話ですが、体調が優れない時は自動車を運転しない。また運転中に体調が悪くなった時はどこが適当な場所で休憩を取るということを徹底しましょう。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

細江徹(ほそえとおる)容疑者の顔画像を特定か!犯行現場や動機などについても
出典:中京テレビ 特別養護老人ホームで入所男性を平手打ちするなどしたとして、岐阜県警下呂署は6日、暴行の疑いで同県下呂市の「かなやまサニーランド」職員、細江徹容疑者を逮捕しました。 またも起きてしまった高齢者施設での事件。 ...

 

伊東良介(いとうりょうすけ)容疑者の顔画像がこちら!動機と発覚した経緯についても
出典:JNN 入居者の高齢女性を殴り、けがをさせた疑いで、介護施設職員の伊東良介(いとう りょうすけ)容疑者が逮捕されました。 今回は、伊東良介容疑者の顔画像などについて迫ってみたいと思います。