出典:NNN
全身にやけどを負った長女を放置したとして、神奈川県警は5日、母親の横浜市鶴見区梶山、無職橋本佳歩(はしもと かほ)容疑者と、同居する自称運転手田中聡(たなか さとし)容疑者を逮捕しました。
今回は、橋本佳歩容疑者の顔画像などについて迫ってみたいと思います。
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

やけどした3歳を放置した疑い
共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
重傷のやけどを負った女児(3)を自宅に放置したとして、神奈川県警鶴見署は5日、保護責任者遺棄の疑いで、母親の無職、橋本佳歩容疑者(22)=横浜市鶴見区梶山=と、同居の自称運転手、田中聡容疑者(21)を逮捕した。
署によると、2人は「誤って熱湯のシャワーを浴びせた」と話し、容疑を認めている。女児の命に別条はないという。
逮捕容疑は4日、背中から腰にかけて3カ月以上の入院が必要なやけどを負った女児を自宅に放置した疑い。
署などによると、4日夕、女児の兄(5)が近所の50代男性に「ママがいない」と伝え、男性が警察に通報。署員が自宅を訪れ、体にラップを巻かれて布団で意識もうろうとしている女児を発見した。2人は同日午後9時ごろ帰宅し、「パチンコに行っていた」と話した。
署は日常的に虐待を加えていた可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。〔共同〕
出典:共同通信
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

2人の容疑者について
こちらが、逮捕された橋本佳歩容疑者のプロフィールです。
名前:橋本佳歩(はしもと かほ)
年齢:22歳
職業:無職
在住:横浜市鶴見区梶山
こちらが、逮捕された田中聡容疑者容疑者のプロフィールです。
名前:田中聡(たなか さとし)
年齢:21歳
職業:運転手(※自称)
在住:横浜市鶴見区梶山
2人の容疑者は、4日正午頃、自宅で、長女が全身に重度のやけどを負っているにもかかわらず、病院に連れて行くなどしないまま放置した疑いで逮捕された人物です。
ちなみに、2人の容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

犯行動機について
では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?
そもそも不在であった理由について両容疑者は「2人でパチンコに行っていた」と供述しており、母親の橋本佳歩容疑者に関しては「シャワーの際に誤って熱湯をかけてしまった」などと容疑を一部否認する供述をしているということです。
シャワーの熱湯といえどたかが知れておりますし、やけどを負うような熱湯が出ることなどまず考えられないことから、この供述は嘘なのではないかと推測されます。
捜査員は体にラップを巻かれて布団で意識もうろうとしている女児を発見しているのですが、シャワーを浴びていたのならラップで巻くことはあり得ませんし、そもそもシャワー後にパチンコに行くことなもってのほかです。
おそらく泣き止まないことに腹を立てたり、ストレスを感じていた橋本容疑者らは自分がパチンコに行きたいためにこうした虐待を引き起こし、動かないようにラップでぐるぐる巻きにするという最低の行為をしたのではないかと考えられます。
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

パチンコがしたかったために
パチンコというのは、ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんが、お金をパチンコ球に換金し、さらにはその台のハンドルをひねって玉を打ち出し、大当たりを狙うという遊びです。
暇つぶし程度に遊ぶ分にはいいのですが、黙って座っていればお金を稼げるということもあって、のめり込む人も多く、ギャンブルの中でも特に中毒性が高い遊びであると言われております。
夫婦でパチンコにはまっているという人も珍しくなく、この両容疑者のようにパチンコ店に行きたいがために車の中に子供を放置して熱中症で死亡するなどのケースも度々発生しております。
パチンコは年々規制が厳しくなっており、マックス台と呼ばれる大当たりの際の出玉が多く支払われるような台も規制がかかって導入されなくなっているほか、全面禁煙の店が出来るなど、自由に興じることも難しくなってきております。
そうした追い風の中でもパチンコが好きで通っている人は多く、特に地方に行けばそれだけエンターテイメントが少ないですから当然といえば当然になります。
ですが、子育てをしている夫婦がこのように自分の私利私欲のためにパチンコをするのはもってのほかで、全くもって親としての自覚がないと見て間違いないでしょう。
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

子供が子供を作った結果
今回逮捕されたのは20代前半と非常に若く、司法では成人として扱われておりますが、世間的にはまだまだ子供であると言えるでしょう。
また、被害に遭われたのは橋本容疑者が19歳の時に出産した子供ですから、子供が子供を作ったと認識されても仕方ありません。
子供が子供を作った結果、この国は虐待のメッカとなってしまったわけですが、子作りは慎重にやらなければならないことを思い知らされる事件でもあります。
三つ子の魂百までということわざがあるのですが、これはしつけや教育、そして人間に必要な心の情操教育の影響が生まれてから、3年間でほぼ固定されるという考え方であり、まさに幼い頃に形成された人格や体験した経験によって得られる性格が一生続くというものです。
ということは、3歳の頃に虐待を受けて育ったお子さんというのは、ずっとそうした性格に育つということで、少し性格がひん曲がり、他人を愛することができない人物へと成長してしまう可能性もあるのです。
何れにしても、パチンコがしたいがために虐待をしたということで、一層の波紋が広がりそうな一件です。
[aside type=”normal”]続報:田中聡容疑者についてはこちらから↓[/aside]

あなたにおすすめの記事


コメント