田原仁(たばらじん)容疑者の顔画像やFacebookを特定か!犯行動機がヤバすぎる

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

25日午後1時50分ころ、東京都渋谷区幡ケ谷の児童養護施設「若草寮」で施設長の大森信也さんが刺されるという事件が発生しました。

今回は、この事件の犯人である田原仁(たばら じん)容疑者の顔画像などについて迫ってみたいと思います。

若草寮で殺人事件発生

時事通信社他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

25日午後1時50分ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷の児童養護施設「若草寮」で「刃物を持った男が暴れている」と110番があった。警視庁などによると、施設職員の大森信也さん(46)が胸に刃物が刺さった状態で病院に搬送され、間もなく死亡が確認された。同庁は男の身柄を確保し、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。入居している子ども約30人にけがはなかった。
 同庁によると、男は住所、職業不詳の田原仁容疑者(22)。容疑を認め、「施設に恨みがあった。施設関係者なら誰でもよかった」と供述しているという。同庁は殺人容疑に切り替え、調べを進める。

出典:時事通信社

スポンサーリンク

田原仁容疑者について

こちらが、逮捕された田原仁容疑者のプロフィールです。

名前:田原仁(たばら じん)

年齢:22歳

職業:不詳

住所:不定

田原容疑者は、25日午後1時50分ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷3丁目の児童養護施設「若草寮」の1階施設長室で、施設長の大森信也さんが男に胸や首を刃物で刺された事件で犯人として逮捕された人物です。

ちなみに、田原容疑者の顔画像に関しては、詳しい情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「殺すつもりで刺したことに間違いない。施設に恨みがあった。施設関係者なら誰でもよかった」などと供述をしているということです。

田原容疑者は、この児童養護施設の元入所者だったということで、この施設を出てから4年ほど経過しているといいます。

恨みがあったということですが、児童養護施設の入所者でありますので、もしかしたら虐待や体罰などのトラブルがあったのかもしれないですし、言葉による暴力の可能性も捨てきれません。

ですが、それが理由であればもう少し早く行動を起こすと思われますので、何故なのか分かりませんが、今になって犯罪に手を染めたということは、何か別の核心に触れるきっかけがあったのかと思います。


スポンサーリンク

若草寮について

こちらが、事件が発生した若草寮の詳細です。

名称:児童養護施設 若草寮

経営主体:社会福祉法人 わかくさ会

創設者:山田 わか

理事長:西澤 猛

施設長:大森 信也

所在地〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷三丁目4番9号

施設長 : 1名
主任(家庭支援専門相談員) : 1名
主任(自立支援コーディネーター) : 1名
個別対応職員 : 1名
児童支援員 : 20名
心理療法担当職員 : 2名(非常勤1名)
治療指導担当職員 : 1名
事務 : 2名
総務 : 1名
栄養士 : 1名
調理員 : 3名
非常勤嘱託医 : 2名(小児科医1名、精神科医1名)

【理念】

若草寮は子どもの最善の利益を追求するために

子どもの存在をありのままに認め、子ども自身の生きる力を育みます。

子どもと関わるすべての大人が協力し合い、それぞれの成長と生活を支えていきます。

子どもも大人も、互いに認め合い、それぞれが育っていくために、常に安全であり、安心できる環境を作ります。

出典:若草寮

若草寮は、東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目4番9号にある児童養護施設であり、養育過程の中で恵まれない状況に陥った子どもたちの生活の場を提供していることでも知られております。

スポンサーリンク

元入所者なのに

元入所者であるにも関わらず、恨みがあったという理由のみで施設長を殺害するというのは、本当にいたたまれない気持ちになります。

児童養護施設ということで、成育環境に何かしらの問題があったため施設に預けられていたと思われますが、それでも恨みを買うようなことをしていたとは到底思えません。

児童養護施設は健全な青少年の育成には欠かせない施設でありますが、誤った教育をしてしまえば、このように恨みを買ってしまい、殺人事件にまで発展してしまうという恐ろしい一面もあるのではないでしょうか?

遺族の方は本当にいたたまれないでしょうし、残念な気持ちになってしまいますが、それ以上にやはり加害者側の家族にも迷惑がかかってしまうため、どのような理由があっても殺人事件というのは正当化されてはいけません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

与後茂樹(よごしげき)容疑者の顔画像と性格がこちら!犯行動機がヤバすぎる
出典:ANN 三重県鈴鹿市の池で昨年10月、同県四日市市赤堀の派遣社員、牟田義一さんの遺体が発見された事件で、殺人の疑いで与後茂樹(よご しげき)容疑者を逮捕しました。

 

門田典子容疑者の顔画像がこちら!石川一代との関係性や犯行動機についても
出典:FNN 愛知県警中署は24日、女性の遺体を同県豊田市の山中に遺棄したとして死体遺棄の疑いで門田典子(かどた のりこ)容疑者と、石川一代(いしかわ かずよ)容疑者が逮捕されました。 今回は、門田典子容疑者と石川一...