与後茂樹(よごしげき)容疑者の顔画像と性格がこちら!犯行動機がヤバすぎる

国内NEWS

出典:ANN

スポンサーリンク

 

三重県鈴鹿市の池で昨年10月、同県四日市市赤堀の派遣社員、牟田義一さんの遺体が発見された事件で、殺人の疑いで与後茂樹(よご しげき)容疑者を逮捕しました。

三重県鈴鹿市の事件で男を逮捕

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

三重県鈴鹿市のため池で昨年10月、牟田義一さん(当時41)の遺体が見つかった事件で、三重県警は21日、職場の同僚だった住所不定、無職与後茂樹容疑者(48)=窃盗罪で起訴=を殺人の疑いで逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。

県警によると、与後容疑者は昨年9月29~30日ごろ、三重県周辺で、牟田さんの頭や顔などを多数回殴るなどして殺害した疑いがある。死因は出血性ショック。捜査関係者によると、与後容疑者は9月中旬から、牟田さんと同じ職場で建設関係の仕事をしていた。

与後容疑者は、名古屋市内で自転車を盗んだとして、昨年11月に逮捕、起訴され、窃盗罪で公判中だった。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

与後茂樹容疑者について

こちらが、逮捕された与後茂樹容疑者のプロフィールです。

名前:与後茂樹(よご しげき)

年齢:48歳

職業:無職

在住:住所不定

与後容疑者は、昨年9月20~30日の間、県内周辺で頭部や背中などを何らかの方法で多数回殴る暴行を加え、鈴鹿市の石垣池で出血性ショックにより殺害した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが与後容疑者の顔画像です。

出典:NNN

スポンサーリンク

犯行動機について

では、与後容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察は与後容疑者の認否を明らかにしていないという事で、与後容疑者は殺害された牟田さんと同じ職場で建設関係の仕事をしていたという事で、おそらくですが仕事上で何らかのトラブルが発生したとみて間違いないでしょう。

さらに、遺体には全身に切り傷や打撲痕などがあり、肋骨にひびが入っていたという事で、ものすごい殺意を持って殺した後に、池に遺棄したということになります。

殺意というのはその殺害方法に現れますし、日頃からの怨恨が蓄積していた場合には、多くの傷や打撲痕などが残されるということで、今回はトラブルがらみの怨恨による殺害とみて間違いないでしょう。

トラブルも女性関係や金銭トラブルなど様々なものが存在しておりますが、やはりこの年齢を考えると貸したお金が返ってこないなどの金銭トラブルである可能性も十分に考えられます。

スポンサーリンク

現場は?

では、死体遺棄された現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な場所であるということです。

出典:ANN

ここは、三重県鈴鹿市にある石垣池であるという事で、こちらがその地図とストリートビューになります。

石垣池は県道645合線沿いにある池であり、鈴鹿変電所やAGF鈴鹿陸上競技場なども隣接する池として有名です。

伊勢鉄道伊勢線の玉垣駅からも近く、全ての施設が竣工したのは1986年3月で、AGF鈴鹿陸上競技場、の他にも野球場や市民プールが存在する石垣池運動公園として、鈴鹿市の市民に愛されるスポットでもあります。

池の中心部の島には野鳥用の擬木が設置されており、池に飛来する野鳥やカモの観察場所としても利用されているほか、公園の一部については、財務省東海財務局から、国有地の無償貸付を受けて設置されるなど、鈴鹿市にとっては憩いの場として認識されている場所だそうです。

スポンサーリンク

被害者と一緒にいたのに

FNNによれば、殺害される前に被害者と一緒にいた与後容疑者の姿が確認されたということです。

事件直前に、与後容疑者と牟田さんが、鈴鹿市内の商業施設で、一緒にいる様子が防犯カメラに映っていたほか、牟田さんの車からは、与後容疑者のDNAのついたたばこも見つかっていた。

出典:FNN

事件直前までに一緒にいており、被害者の車でタバコを吸っている余裕もあるなど、決してこれから強い殺意を持って殺害しようとする人の行動とは思えないだけに、与後容疑者はサイコパスなのではないかと考えられます。

また、この一緒にいた際にトラブルに発展したと考えられますが、それであれば殺害したのは衝動的ということになり、首を絞めるなどの殺害方法になることからも、衝動的ではなく長年の蓄積によって殺害されたと見るのが妥当でありますから、この商業施設に一緒にいる際にカッとなった訳ではなさそうです。

スポンサーリンク

サイコパスの特徴は?

サイコパスの特徴として、以下の様な10項目が挙げられるといいます。

  1. 表面上は口達者
  2. 利己的・自己中心的
  3. 自慢話をする
  4. 自分の非を認めない
  5. 結果至上主義
  6. 平然と嘘をつく
  7. 共感ができない
  8. 他人を操ろうとする
  9. 良心の欠如
  10. 刺激を求める

自分が求めた結果に対しては妥協することなく、それが全てであると確信し、さらに自分がミスをしても認めず、嘘をついてでまでも他人を操って刺激を得ようとするのがサイコパスの特徴です。

著しく良心が欠如しているために、殺人などを起こしても自分の非を認めませんし、そもそもそれが自分が追い求めた結果であれば、それを達成するためには手段を選びません。

今回与後容疑者の立ち回りを確認すれば、サイコパスと捉えられても無理はないでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

横山麗輝(よこやまよしき)さん殺害事件の犯人の情報がこちら!顔見知りで動機や犯行現場などについても
...

 

横山富士子と上山真生容疑者の顔画像の情報がこちら!2人は交際相手だった!複雑な人間関係や犯行動機についても
...

 

 

コメント