日本航空石川 暴行・窃盗犯人の野球部員の特定情報!名前や顔画像、動機についても

国内NEWS

出典:NHK

スポンサーリンク

 

石川県輪島市にある日本航空高校石川高校において、野球部の男子部員2人が後輩のキャッシュカードを盗んで現金を引き出したり、暴力を加えたりしていた事が明らかとなりました。

今回は日本航空石川の野球部の窃盗犯や暴行犯などについて迫ってみたいと思います。

日本航空石川で暴行事件や窃盗事件発生

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

高校野球の強豪校として知られる輪島市の日本航空高校石川で、2年生の野球部員2人が、去年11月から今年1月にかけて、後輩の部員に暴力をふるったり別の部員のキャッシュカードを盗んだりし、日本高校野球連盟から注意や厳重注意を受けたことが分かりました。

輪島市にある日本航空高校石川で、去年11月、2年生の野球部員が寮の自分の部屋に1年生の部員を呼び出し、平手で殴る暴力をふるったということです。
また、別の2年生の部員は1月28日、1年生の部員のキャッシュカードを盗み、現金を引き出したということです。
2年生の部員2人は、野球部を退部し、その後、暴力行為をした生徒は自主退学し、窃盗行為をした生徒は停学処分になったということです。
学校は、事案を把握したあとに、それぞれ石川県高校野球連盟に報告し、日本高校野球連盟は暴力については注意、窃盗については厳重注意としました。
学校は「あってはならないことで、生徒に再発防止を訴えたい」とコメントしています。
日本航空高校石川は、甲子園に春夏合わせて3回出場した高校野球の強豪校として知られています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

実行犯について

では、この窃盗をした犯人や暴行をした犯人は一体どこなのでしょうか?

実行犯は2人存在しており、窃盗犯に関しては昨年1月、2年生部員が1年生の後輩部員のキャッシュカードを盗み、現金を引き出していたのだそうで、暴行犯に関しては昨年11月には別の男子部員が寮の自室に後輩部員を呼び出し、平手でたたいたという事の様です。

窃盗と暴行という2つの不祥事が一気に発覚してしまった訳すが、昨年1月に2年生部員ということで、現在は3年生で就職もしくは進学を検討してる世代ではないでしょうか?

こちらに関しては現在のところ顔画像や名前などの特定情報は公開されておりませんが、ネット上にはこうした不祥事の際にに、当該個人を特定する「特定班」と呼ばれるユーザーが一定数いると言われており、その特定班の活躍によってこの顔画像や名前、ひいては自宅住所までもが晒されるという事案も多く発生しておりますので、今回も時間の問題なのではないかと考えられます。

どの様な手段で特定するのか定かではありませんが、おそらくは当事者と関係性のある人物からのリークや、服装、髪型、店舗情報などからあらゆる手段を駆使して特定していくのでしょう。

スポンサーリンク

動機について

では、この2人はどの様な動機で犯行を行ったのでしょうか?

もちろん野球部ということで、上下関係は必ずありますし先輩の言うことは絶対であると思われますが、それでもやはりキャッシュカードを盗んだりするのは犯罪ですし、暴行も傷害事件でありますので、決してあってはいけません。

キャッシュカードを盗むというのは無論楽してお金を手に入れたいという思いからであり、暴行はケジメや自分のストレスの発散や悪ふざけということも十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

日本航空石川について

日本航空石川高校は、石川県輪島市にある学校法人日本航空学園が運営する私立高等学校であり、航空科が併殺されている日本でも有数の航空関連の高校であります。

航空従事者の育成がメインであるため、毎年卒業生のおよそ半数は併設の一貫教育校である日本航空大学校や日本航空専門学校への進学を選択するなど、高校に進学時から航空関係を意識しており、航空科の航空工学コースには、メカニック専攻やアビオニクス専攻など専門的な知識を学べるコースもある他、普通科コースにおいても普通科専攻やパイロット専攻、キャビンアテンダント専攻などもあるとのことです。

極めて専門的な知識を学べることから、日本全国および海外からの留学生も積極的に取り入れている他、そのほとんどが寮生活をしており、素晴らしい施設があることでも有名です。

部活動も盛んであり、野球部では2018年の春の選抜で初のベスト8に輝くなど活躍をしている他、ラグビー部は全校屈指の強豪校で、留学生を存分に起用した超攻撃的かつパワフルなプレーで全校大会である花園を賑わせております。

OBには千葉ロッテマリーンズの角中勝也選手がいる他、パナソニックワイルドナイツに所属するFW長谷川峻太選手などもOBであり、芸能界では劇団エグザイルの町田啓太さんなどもいることで知られております。

また航空業界では以下の様な部署への就職も100%であるそうです。

機内(パイロット、キャビンアテンダント) | 整備工場(ライン整備、重整備、 工場整備) | 航空会社 | 航空貨物会社 | 航空機開発製造業 | 管制塔( 航空管制官、 航空管制情報官、航空管制通信官、航空管制技術官) | 空港ターミナル(グランドスタッフ、ディスパッチャー、グランドハンドリング、 チケッティング) | ランプ(メカニック、ランプコントローラー、マーシャラー、 機体清掃、その他)

そして、2011年4月には普通科コース内にキャビンアテンダント専攻を設置したことにより、女子生徒の制服もキャビンアテンダントを意識した作りとなっており、キャビンアテンダント専攻ではアナウンスの仕方やメイクの仕方、サービスの提供、本物のJAL端末による予約券の発行などグランドスタッフおよび搭乗するスタッフ全てのスキルを身に付けることが出来ます。

スポンサーリンク

野球部のマネージャーが話題に

そんな日本航空石川ですが、2017年の夏の全国高校野球においてはマネージャーがとても可愛いとして大きな話題となりました。

第99回全国高校野球選手権大会第3日第1試合(木更津総合-日本航空石川、10日、甲子園)日本航空高校の記録員・大見謝伶華さんがベンチからナインを鼓舞し続けた。

日本航空高校の女子生徒用の制服は、本物のキャビンアテンダンド(CA)のような凛としたデザインを採用している。甲子園のグラウンドにCAが舞い降りたようだった。

出典:サンケイスポーツ

CAをモチーフにした制服でナインを鼓舞する大見謝伶華さん

出典:Twitter

CAの制服がモチーフとなっていることに加えて、大見謝伶華さんがものすごく美人であるということで、こうしてスポーツ新聞が記事にするほどなのですが、大見謝伶華さんはそもそもCAになりたかったためにこの日本航空石川をいう高校を受験したということです。

出典:Twitter

大見謝伶華さんは神奈川県の出身であるそうで、CAの勉強をするために石川県輪島市までわざわざ下宿をして生活をしに来るほど、日本航空石川は名門校であり、その中でもこの夏の甲子園で一回戦を突破するなど強豪である野球部のマネージャーを務めていることも好感が持てます。

ちなみに、日本航空石川の男子生徒の制服はパイロットをイメージしているそうですが、今回の不祥事により野球部は出場停止や対外試合謹慎などの処分が下されるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

今後の対応について

では、今後はどの様な対応を余儀なくされるのでしょうか?

日本航空石川の青木教頭によれば「あってはならないこと。部員に窃盗や暴力行為の禁止を周知徹底し、再発防止に努める」とコメントを残しておるものの、具体的な施策については明らかになっておらず、対外試合の謹慎や活動停止処分などは現在のところ明らかとなっておりません。

しかしながら、こうした不祥事は高野連に報告されますので、おそらくですが高野連が何らかの処分を下すと思われますが、ほとんどの場合、対外試合の謹慎や3か月間の活動停止処分に処されるなど、厳しい対応が待っていることでしょう。

 

あなたにおすすめの記事

 

日本航空石川の美人女子マネはタレントだった!彼氏判明でCA写真も!大見謝怜華(おおみしゃれいか)のwiki風プロフとかわいい画像!
...

コメント