セブンイレブンで再びおでん炎上動画!バイト店員特定でダチョウ倶楽部するん?

Twitterで話題

出典:ANN

スポンサーリンク

 

セブンイレブンの従業員が商品のおでんを吐き出す不適切な動画が新たに発見され、大きな話題となっています。

今回は、このセブンの「ダチョウ倶楽部するん?」動画の撮影者と実行犯について迫ってみたいと思います。

セブンイレブンおでんで新たに不適切動画

テレ朝ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

セブン−イレブンの従業員が商品のおでんを吐き出す不適切な動画が新たに見つかりました。1週間前にも同じような動画が拡散したばかりです。

 問題の動画は、セブン−イレブンの従業員が店内にあるおでんの鍋から食材を取り出して別の従業員に食べさせ、おでんを口に入れた従業員が鍋に食材を吐き出している様子が撮影されています。セブン−イレブンは13日にSNS上でこの動画を発見し、詳細を調査しています。なお、撮影に関わった従業員に対しては確認が取れ次第、店舗の責任者と相談して「厳正に対処していく」としています。セブン−イレブンでの不適切動画については7日に従業員が店内でおでんを吐き出してその後に踊る動画が拡散し、9日付でその従業員が解雇されています。

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

問題の動画とは?

では、問題となっている動画とは一体どのようなものなのでしょうか?

こちらが、その動画であります。

こちらの動画では、セブンイレブンの店員2人が商品であるおでんを口のところまで運んでいき、さらにそれを熱がって食べようとする姿が映し出されているほか、それをそのままおでんが入ってある容器に戻すという行為をしているのです。

セブンイレブンでは先日、おでんのしらたきを食べ吐き出し「パンケーキ食べたい♩パンケーキ食べたい♩」といってタバコを無作為に乱しまくるという動画が公開され、そこで謝罪をしたという事件が発生しましたが、そこから数日しか経っていないにも関わらず、またこのような動画が世に放たれてしまったのです。

もはやここまでくれば、愚行を通り越して呆れてしまいますが、その口につけたおでんを誰かが食すということを考えると恐ろしくておでんを買うことは出来なくってしまいます。

スポンサーリンク

誰がバイト中にダチョウ倶楽部するん?

このバイトのストーリーですがコメント欄に「誰がバイト中にダチョウ倶楽部するん?」というコメントが書かれており、ダチョウ倶楽部にも風評被害が広がっております。

ダチョウ倶楽部といえば、体を張る芸やモノマネなど多岐にわたって活動をしており、長年第一線で活躍し続けたお笑いトリオでありますが、そのお家芸とも言えるのが熱々のおでん芸です。

その元ネタがこちら。

これは、リーダーである肥後克広さんが、寺門ジモンさんに抑えられている上島竜兵さんに対して熱々のおでんを食べさせようとするのですが、それをわざと鼻につけて、「熱いよ!何してんだよ!」というリアクションを誘い、笑いにするという芸です。

この伝統芸を知ってかしらずか、このバカスタグラムの2人はセブンイレブンの商品に対して行なっておりますので、バカスタグラム界のダチョウ倶楽部となったことは明白ですが、それでも本家に対する風評被害であると言えるでしょう。


スポンサーリンク

撮影者と実行犯について

では、この問題の動画を撮影した人物や、実行した人物は一体誰なのでしょうか?

ネット上にはこうした炎上動画や画像を晒された際に、その個人を特定する「特定班」と呼ばれるユーザーが一定数いると言われており、その特定班の活躍によってこの顔画像や名前、ひいては高校名や自宅住所までもが晒されるという事案も多く発生しております。

どの様な手段で特定するのか定かではありませんが、おそらくは当事者と関係性のある人物からのリークや、服装、髪型、店舗情報などからあらゆる手段を駆使して特定していくものだと考えられます。

今回のセブンイレブンの件に関しては、顔もはっきりと映ってるほか、肉声も聞き取れますしネームプレートなどから容易に特定されていくことでしょう。

また、すでにネット上では特定されているようで、名前や学校名、インスタグラムのアカウントなどの全ての情報が掲載されていますが、こちらは個人情報であるためにここでの掲載は避けさせていただきます。

スポンサーリンク

パンケーキ食べたいで炎上

そんなセブンイレブンですが、2019年2月9日には「パンケーキ食べたい事件」が勃発しており、おでんを口に含み吐き出してから「パンケーキ食べたい♩パンケーキ食べたい♩」と歌いながらタバコを無作為に乱しまくるという動画が公開されています。

そして、この動画に対してはすでにセブンは謝罪をしているということです。

セブン-イレブン・ジャパンは9日、横浜市神奈川区の「セブン-イレブン横浜高島台店」のアルバイト店員が不適切な動画を撮影して、会員制交流サイト(SNS)に投稿したことを明らかにした。同社は「お客さまに不快と不安な思いをさせたことをおわびする」と謝罪した。

動画は男性店員がおでんの白滝を口に入れて出したり、踊りながら商品のたばこを触ったりしている。別の男性店員が撮影した。動画を撮影、投稿した男性店員2人は、9日付でフランチャイズ加盟店のオーナーが解雇したという。

出典:産経ニュース

 

そもそもこの「パンケーキ食べたい」という謎の行動は、芸人の夢屋まさるさんのネタであり、「パンケーキ食べたい♩パンケーキ食べたい♩」ときゃりーぱみゅぱみゅの曲に乗せて踊るという斬新なネタなのですが、その途中で毒舌的な表現を用いていることから、ぐるナイのおもしろ荘でブレイクをした芸人さんのネタです。

ちなみに夢屋まさるさんは慶應義塾大学の経済学部に通っているそうです。

スポンサーリンク

どのような処罰が下る?

では、どのような処罰が下るというのでしょうか?

過去のセブンイレブンの「パンケーキ食べたいしらたき動画」に関しては以下のような処罰が下る可能性があるということです。

出典:Twitter

おでんは商品でありますので、それをダメにしたということで器物損壊罪、さらに自己の占有する他人の物を横領することを内容とする犯罪である業務上横領罪、さらには軽犯罪法に引っかかります。

刑事罰としてこれらの罰則があるほか、損害賠償請求などの民事訴訟も考えられるのです。

しらたきのおでん動画と今回のダチョウ倶楽部のおでん動画は全く同じケースでありますから、これくらいの損害賠償請求や刑事罰などが下ると見て間違いないでしょう。

スポンサーリンク

食べ物を粗末にする

すき家はおふざけのみで終わっていましたが、くら寿司やビッグエコーなどは特に食べ物を粗末にしている動画が拡散されております。

命をいただくということの重大さ、尊さなどを教育されてこなかったりそうしたことをしっかり守ろうという常識などがないのでしょうか?

食べ物を粗末にしてはいけないなどの教育は、義務教育期間での教育もそうですが、家庭での普段の生活が大きく関係しており、その環境によって左右されるものだと思います。

すなわち、この炎上している全ての当事者の親御さんの教育が間違っているか、もしくは当事者の知能指数が低いためにその教えを理解出来ないかのどちらかであると言えるでしょう。

食が飽和している現代社会においてはあまり意識したことはないかもしれませんが、くら寿司のバイトのように魚をゴミ箱に捨てるなどの行為は戦前では考えられないほか、ビッグエコーの唐揚げを床になすりつけるなどの粗末にする行為は決して許されなかったはずです。

バイトという勤務形態がそうさせているのか、もしくはもともと炎上しそうな行動を取るような人物がたまたまアルバイトをしているのか分かりませんが、連日世間を騒がせているだけに、少しは自覚を持って職務を全うしてもらいたいものです。

 

あなたにおすすめの記事

 

ビッグエコーの唐揚げ炎上動画は2018年に公開!今になって拡散された理由がヤバい
出典:YouTube ビックエコーのユニフォームを着た男性が、から揚げを床に擦り付けた後、フライヤーに入れるという不適切な動画が拡散され、炎上する騒ぎとなっています。 今回は、このビッグエコーの炎上動画が2018年に...

 

ドミノピザ 炎上動画のバイトの特定情報!バイトテロは仕組まれた可能性が
出典:FNN 宅配ピザのチェーン店「ドミノピザ」の店舗において、従業員がピザを片手に食べながらカットしているバイトテロの迷惑動画の様子がTwitterで公開され、大きな波紋が広がっております。 今回は、このバイトテロ...

 

くら寿司バイトが支払う賠償金がヤバい!27億の機会損失を家族が負担か?
出典:FNN くら寿司のバカッター店員に大きな波紋が広がっておりますが、くら寿司を運営するくらコーポレーションはこの当該バイト従業員に損害賠償を請求することが明らかとなりました。 今回は、この損害賠償請求やバイトテロ...