山口智子の生い立ちと実家が複雑過ぎる!現在は家族と絶縁し、祖母の介護で壮絶な日々

芸能NEWS

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/14364866/

スポンサーリンク

かつてNHK連続テレビ小説で主演を演じるなど実力派女優として活躍した山口智子さん。

実家は栃木県にあった老舗旅館でしたが跡継ぎを巡って”お家騒動”に発展していたそうです。

この記事では山口さんの生い立ちとそのお家騒動の詳細についてまとめましたのでご覧ください。

プロフィール

「80 年代 トレンディ 女優」の画像検索結果

出典:https://www.tv-ranking.com/detail/6480/

本名:唐澤 智子(からさわ ともこ)

旧姓:山口 智子(やまぐち ともこ)

生年月日:1964年10月20日

出身地:栃木県栃木市

身長:170 cm

血液型:A型

出身中学校:栃木市立栃木西中学校

出身高校:栃木県立栃木女子高等学校

最終学歴:青山学院女子短期大学家政学科

職業:女優、声優、ナビゲーター

ジャンル:テレビドラマ、映画

活動期間:1986年 –

配偶者:唐沢寿明(1995年 – )

事務所:研音

山口智子さんは1980年代後半から1990年代前半にかけてドラマに引っ張りだこだった女優です。NHKの連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」で主演を務めると当時流行だったトレンディドラマ多数にヒロインとして出演。その活躍ぶりから「連ドラクイーン」「高視聴率の女王」と呼ばれていました。

1995年に俳優の唐沢寿明さんと結婚してからはドラマ出演を控えるようになり現在はテレビCMをメインに出演しています。

 

生い立ち

家族構成

山口智子

出典:https://www.hachi8.me/yamaguchitomoko-attempted-incident-unexpected/

山口智子さんの家族構成は祖母、母、父(祖母の息子)、妹です。

それではまず山口さんの生い立ちを見てみましょう。

スポンサーリンク

老舗旅館「鯉保」

山口智子旅館鯉保

出典:http://kwsklife.com/yamaguchitomoko-children/

山口智子さんの実家は栃木県内にあった「鯉保」という江戸時代から続く老舗旅館でした。この旅館は2005年8月31日付けで廃業しています。

その旅館の長女として生まれた山口さん、旅館の経営で忙しい両親の代わりに祖母に面倒を見てもらっていました。

山口さんの実家は栃木県内にある老舗旅館です。江戸時代から続く由緒ある旅館です。祖母は夫と死別して女でひとつで旅館をきりもりしてきたそうです。この祖母の息子夫婦の2人姉妹の長女して山口さんは生まれます。

 

両親が祖母から旅館を引き継いでいたので、毎日多忙の中、子供をかまうこともできず、山口さんは必然的に祖母にそだてられたようなものだといいます。

 

遊び相手も祖母、寝泊りも祖母と共にしていたぐらい大好きだったようです。祖母にとっては大事な跡継ぎ候補なので大切にそだてていたということもあるようです。

出典:芸能時事ネタ気になるニュース

しかしその生活に突如転機が訪れます。

スポンサーリンク

両親の離婚

母の実家へ

山口智子

出典:https://ameblo.jp/shoichi0317/entry-12130138601.html

山口智子さんが小学1年生の時に両親が離婚します。その後山口さんは母に引き取られました。

山口が小学1年生のとき一家に異変が起きる。両親が離婚してしまったのだ。原因は父の女性問題。この時、母は山口と3才年下の妹を連れて、長野の実家へと出戻った。父は何度も母のもとを訪れ、頭を下げたが、彼女が再び旅館に戻ってくることはなかった。

出典:NEWSポストセブン

スポンサーリンク

祖母の元へ

山口智子 旅館 鯉保

出典:http://shirabebu.com/1379.html

母に引き取られた山口さんでしたが忙しくて相手にしてもらえなかった母親よりも祖母に懐いていたようで一人母の実家のある長野県から栃木県に戻ります。

山口さんは祖母との別れがつらく、なんと1人で祖母のところに戻ったといいます。祖母が心配をして長野の母のところへ送ったそうですが、山口さんが泣きながら祖母がいいと言い、しがみついて離れなかったそうです。お母様の心境も複雑だったでしょうね。山口さんにしてみれば、忙しくて相手にしてくれなかった母より、おばあちゃんのほうが大好きだったんですね。

結局山口さんは父側が引き取ることとなり、妹さんは母側に残り、この時に母と妹と絶縁状態になったそうです。

出典:芸能時事ネタ気になるニュース

 

祖母の養子に

山口智子

出典:https://geinoutrend999.blog.so-net.ne.jp/archive/20121010

栃木県の旅館に戻った山口さん。その後祖母と養子縁組になり戸籍上は祖母の娘になります。

しかし旅館を継ぎたくない一心で女優を志し芸能界へ飛び込みました。

山口さんが20歳の時に、山口さんの希望で祖母と養子縁組をし、戸籍上祖母が母となったそうです。この時期にモデルのアルバイトがきっかけで女優を目指すようになり、祖母の反対を押し切って芸能界入りを果たしました。

山口さんは、このときのことを、「仕事を始めたのは家にいたくなかったから。小さい時に祖母や母が苦労している姿を見て育ったので旅館を継ぎたくなかった」、と話しているそうです。

出典:芸能時事ネタ気になるニュース


スポンサーリンク

父の死

旅館は廃業

「鯉保」の画像検索結果

出典:https://tarot-channeling.com/archives/4407

山口さんは女優として活躍し1995年にはプライベートで唐沢寿明さんと結婚しました。

時同じくして山口さんの父親も再婚し、旅館は継母が祖母の跡を継いで女将となりました。

しかしその父が突然病に倒れてしまいます。

その後、山口は1995年に唐沢寿明と結婚。しばらく経つと父も再婚し、継母が旅館の女将となり祖母の跡を継いだ。

そして、転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が心不全で他界してしまったのだ。

出典:NEWSポストセブン

父が帰らぬ人となってしまったため旅館は廃業になりました。

その廃業にあたり旅館「鯉保」はコメントを出しています。

この度、諸般の事情により、8月31日をもちまして、ホテル鯉保の営業を終了させて頂くことになりました。 
                
故山口雅平の遺志を継ぎ、役員・従業員力を合わせ、精進してゆく所存でございましたが、創業120年という歴史の重みをしっかりと受け止めつつも、変わりゆく時代の流れの中で大きな柱を失い、上記のような決意をするに至りました。長い歳月にわたり、鯉保を愛してくださった皆々様、ほんとうにありがとうございました。 

今後は、多くの皆様に賜りましたご厚情に報いるためにも、ふるさと栃木のためにも、新しい道を模索し真摯に努力してゆく所存でございます。 

出典:店じまい・店びらき~閉店のヘキレキ~

 

妹と実母と和解

山口智子

出典:https://elieno.com/blog/face/yomaguchitomoko-dicaprio-fifty-fortyslife/

父が亡くなったことで山口さんには衝撃の再会が待っていました。

その再会こそが両親の離婚で生き別れた妹と母でした。実に34年ぶりの再会でした。

転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が他界してしまったのだ。山口の祖母がこう振り返る。

 

「せがれが亡くなって、(山口の母から)“娘(山口の妹)にお線香をあげさせてください”と電話がかかってきたんです。私はそれで“どうぞ来てください”と言って。それで妹がお線香をあげに来たんですよ。

 

山口にとって、実にそれが妹との34年ぶりの再会だった。そしてそれをきっかけに、17年前に無言で行き交わした母とも和解し、交流が始まったという。

 

2007年には、妹と都内にセレクトショップ『燕子花』をオープンさせた山口は、翌2008年には個人会社の代表取締役に母を就任させた。そして、母と妹が暮らすには少し狭かったマンションの引っ越しを手伝い、都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげた。

 

こうしてゆっくりと母との絆を取り戻していった山口。

出典:NEWSポストセブン

山口さんが妹と設立したセレクトショップ「燕子花」は東京都の中目黒にあります。

スポンサーリンク

現在

祖母の介護

山口智子

出典:https://news.nicovideo.jp/watch/nw2706687

現在山口智子さんは92歳になる祖母の介護のため頻繁に栃木県へ戻っている様子。

継母が祖母の面倒を見てくれてたらしいのですが、2年前に継母が脳梗塞で倒れてしまい、自分の故郷に帰ってしまいました。祖母は92歳のわりには元気なのですが、半年前に骨折して入院してしまったので、山口さんがおばあちゃんの介護のために栃木によく帰っていたそうです。

出典:芸能時事ネタ気になるニュース

そして祖母に加えて高齢になった実母、継母の介護も担っているようです。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで女優の山口智子さんの生い立ちについてまとめてきました。

山口さんは栃木県にあった老舗旅館の長女として生まれましたが両親が離婚、母に引き取られるもその後祖母のいる旅館に戻ります。

女優として活躍し俳優の唐沢寿明さんと結婚しました。しかし父親が亡くなり旅館は廃業になりました。

現在は祖母、継母、実母の介護をしています。

ここ最近はドラマへの出演もしている山口さん、介護と仕事の両立は厳しいと思いますがお身体に気をつけて頑張ってほしいものです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事