出典:https://wezz-y.com/archives/54634

スポンサーリンク

大きいリボンやカラフルな服飾を身につけ90年代後半にシノラーブームで一世を風靡したタレントの篠原ともえさん。

しかし最近ではその姿を見ることは滅多になくなってしまいました。

この記事では芸能界を”干された”とも噂される篠原さんのテレビに出なくなった理由、そして現在のどのような活動をしているのかについてまとめましたのでご覧ください。

プロフィール

出典:http://i2.wp.com/

本名:篠原友恵(しのはら・ともえ)

名前:篠原ともえ

出身地:東京都青梅市

生年月日:1979年3月29日

職業:歌手・女優・デザイナー

最終学歴:文化女子大学短大

デビュー:1995年

所属:古舘プロジェクト

スポンサーリンク

大ブレイク

幼いころから服飾デザインに興味を持ち小物などを自作していた篠原ともえさん、中学校に上がると軽音楽部に所属しボーカルとギターを担当していました。

そして中学3年生の夏休み、ソニーの歌手オーディションに合格してボイストレーニングを受けるようになり、1995年にシングル「チャイム」で歌手デビューを果たします。

1996年になるとバラエティ番組に出演するようになりその傍若無人な振る舞いとハイテンションなキャラクターが世間に受けて数々のバラエティ番組に出演するようになり大ブレイクします。

そのブレイクぶりはすさまじく、篠原さんのファッションを真似た人たち、通称”シノラー”が街中に溢れました。

b22f8fbb

出典:livedoor.4.blogimg.jp

ブレイクした翌年の1997年、在籍していた八王子工業高等学校デザイン科を卒業しました。卒業後は短大に進学するも幼いころから興味のあったデザインを学ぶために文化女子大学短期大学部・服飾学科に再入学します。

96~01年3月までレギュラー出演していた『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)で共演していたシンガーソングライターの吉田拓郎に、「君はデザイナーになりなさい。君のファッションを見ていると元気になるから、そのアイデアを皆に提供してあげなさい」と言われたことが、デザイナーになるきっかけだったと話した。

出典:Business Journal

篠原さんの勢いは衰えることなく、その勢いのまま女優としても活動を始めます。ドラマ「FIVE」で初出演すると、映画「デボラがライバル」、ミュージカル「天使からの招待状」など多数の作品に出演してきました。

スポンサーリンク

台湾事件

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com

大暴れした?

緊急記者会見

人気の絶頂にあった篠原ともえさんの芸能活動に水を差した出来事があります。それが台湾事件です。

では台湾事件とはどのような出来事だったのでしょうか。

「篠原はデザイナーとして吉田の衣装や、一昨年は松任谷由実のツアー衣装も手掛けています。ただ、あの“台湾事件”が発端でテレビや映画など表舞台の仕事ができなくなったことから、裏方の仕事に進んだのではないかともいわれています」

 

台湾事件とは人気絶頂だった01年、篠原が宿泊先のホテルで起こしたある騒動のことだ。仕事で訪れていた台湾の宿泊先ホテルで、篠原は廊下の壁や非常階段の扉を叩いたり、火災報知器のボタンを押したりと大暴れし、日本人スタッフの手で救急病院に運び込まれたと地元メディアに報じられた。この騒動で、緊急帰国した篠原はマスクをかけたままの姿で釈明会見を開き、この報道を全面的に否定した。当時を知る芸能事務所関係者は語る。

 

「それまで明るく元気ないい子キャラだった篠原のイメージが完全に覆された事件でした。そのため、一気にCMスポンサーが離れ、メディアへの露出も減っていきました」

出典:Business Journal

泥酔状態で大暴れしたという篠原さん、台湾でも大きく報道されたこの出来事以降テレビの出演が減っていきます。

3月5日朝に台北市の病院に入院したが、6日付の台湾新聞には「深夜にホテルで大騒ぎ」に続き、「常軌を逸した行動」「裸同然の姿でホテルを抜け出し」といったショッキングな見出しが並んでいた。この台湾事件が干された理由と言われている。

出典:NEWSまとめもりー

篠原さんは情緒不安定でストレスが爆発してしまったのかもしれません。

事件以降に出演したバラエティ番組では本来の自分とテレビに出るハイテンションな自分とのギャップに悩んでいたと告白しています。

事件後、篠原さんは日本でも記者会見を開きました。

その記者会見で篠原さんは台湾での騒動を全否定しました。しかしその記者会見で差し歯の取れた様子がピックアップされ篠原ともえは歯の折れるような騒動を起こしたと評判になりました。

出典:http://medaka.tokyo

結局、身の潔白を証明できなかった篠原さんは以降の仕事を降板し、メディアから姿を消しました。

スポンサーリンク

暴行未遂?

身の潔白を訴えていた篠原さんでしたが、一部篠原さんを支持するように宿泊していたホテル従業員の暴行未遂によるものであるとの報道がありました。

篠原さんが就寝中、カードキーを使って部屋に侵入した従業員に暴行されそうになりその際に歯を折ったようです。そして助けを求めてロビーで大声を出したことが奇行とされてしまったと見られています。

そのため篠原さん自身は飲酒も暴れたことも否定しています。

どうして大声を出して騒いでしまったのか報じられていなかったためこの記事の内容は信ぴょう性が高いです。しかし篠原さんは芸能界から消えてしまい真相は不明のままとなっています。

 

現在

865409830

出典:https://dn3pm25xmtlyu.cloudfront.net

現在の活動

事件から20年近く経ちようやく最近になって芸能活動を再開し始めた篠原ともえさん。

現在は女優として映画「海月姫」、ドラマ「ファースト・クラス」などに出演しました。またデザイナーとしても活躍しており個展を開いています。

なぜ篠原さんは芸能界に戻ってくることができたのでしょうか。

「まず13年に古館プロジェクトに移籍したことが大きいですね。ここは、フリーアナウンサーの古館伊知郎をはじめ、アナウンサーなど専門的な能力を持つ人を中心に集めた少数精鋭の事務所なので、純粋なタレント業以外でも活躍する篠原にはうってつけでした。あとは異性との話題など、もう少し年齢相応に“大人の女性”を感じさせる要素が加われば、篠原のブレイクは決定的になると思うのですが。

 

篠原はブランク入り前の人気絶頂期でも、恋愛や少し下ネタ寄りの話題になるとすぐに照れてしまうほど奥手で有名でした。03年には歌舞伎俳優の中村獅童と交際報道も出ましたが、結局は本人たちの主張通りただの友人だったもようで、目立った熱愛の噂もありません。個展の会見でも恋愛に関する質問を受けるとすぐに照れてしまい、話題が広がらない。

 

もっとも、そういうピュアなところが篠原の魅力だと感じるファンがいるのも事実ですが、もう少し一皮むけた一面もみせてほしいですね」

出典:Livedoorニュース

また篠原さんはNHK Eテレの「みぃつけた!」にも出演しており、子どもたちから絶大な人気を博しています。

本領発揮

擬人化したサボテンのキャラクターがコーナーを担当するというメルヘンチックな雰囲気の同番組。篠原さんがシノラーブーム当時の衣装を使用することで番組のメルヘンチックな雰囲気に合っています。

子どもだけでなくその母親からも高評価を得ているようです。

 

復活は厳しい?

近年になって段々と芸能活動に復帰しつつある篠原さんですが、マスコミからは厳しい評価を受けています。

「最近、篠原は出演したイベントなどで『私、実は●●美人なんです』みたいなことをよくアピールしていますが、この日も同様に、シノラー時代は髪を伸ばして結んでいたので気づかれなかったが、自分は実は『黒髪美人』だと主張。それに現場に集まったマスコミはほぼ無反応で、篠原に対する世間、マスコミの関心の低さがあらためて浮き彫りになってしまっていました」(スポーツ紙記者)

 

イベント終了後に行われた囲み取材もほんの2~3分で聞くことがなくなってしまったのか、レポーターたちも沈黙してしまったという。

 

「『まだ聞きたいことはありませんか?』『写真はもういいですか?』など必死に売り込んでいましたね。変にマスコミに気を遣いすぎて、『吹っ切れていた昔の滑りっぷりのほうがまだマシだったね』と記者たちの間で失笑されていました」(同)。

出典:Livedoorニュース

スポンサーリンク

見た目の変化

e2f5d761

出典:www.akb48matomemory.com

出典:http://ami-diary.net

シノラーブームの時は可愛いキャラクターというより個性の強い愛嬌のあるキャラクターを売りにしていた篠原さん。しかし現在は歯を矯正し、ダイエットにも成功したようでその美人ぶりに驚きの声が上がっています。

8:  2014/10/27(月) 20:17:52.62 ID:n99pxAB8.net
元々それなりに可愛いだろ
ブサイクがファッションブーム作れるわけない

18:  2014/10/27(月) 20:22:02.71 ID:chdZSIxO.net
歯が矯正されてて良くなった

12: 2014/10/27(月) 20:19:41.54 ID:EGYYeirB.net
昔キチガイキャラやったのにかなりまともになってる

22:  2014/10/27(月) 20:23:30.01 ID:oYvlqC/c.net
イロモノキャラの頃は脚がくっそ太かったのに 
普通になってしもうとるな

出典:2ちゃんねる

 

結婚?子ども?

fc4f8423

出典:ebizo-ichikawa.com

スポンサーリンク

結婚の噂

2003年に一度篠原ともえさんに熱愛報道がありました。お相手は歌舞伎役者で現在人気俳優の中村獅童さんです。しかし二人は2005年に破局してしまいます。

それ以降篠原さんには熱愛報道はありませんでした。

結婚や子どもの存在の噂が囁かれているのは2014年、篠原さんが出演した舞台「ボクの妻と結婚してください。」に出演したことで「篠原ともえ 結婚」というワードが検索された結果、”篠原ともえは結婚している”という噂が立ってしまったのでしょう。

 

結婚できない原因

明石家さんまさんの冠番組「踊る!さんま御殿」に出演した際、篠原さんは自身の結婚について「何か憑いているんじゃないかと思うくらい縁がない」と語っています。

その言葉にさんまさんは「キャラの所為だ」とツッコミを入れていましたが、実際以前のハイテンションなイメージが抜けず男性との縁がない可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

現在は?

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_5489210/

バラエティ番組「バナナマンの決断までのカウントダウン」に出演した篠原さんは「最近デートしました」と告白。

最近はまで彼氏がいた、あるいは現在も彼氏はいるようですがはっきりとした情報がないため真相は不明です。

 

まとめ

ここまで篠原ともえさんについてまとめてきました。

個性的なキャラクターとファッションでシノラーブームを起こした篠原さんでしたが、2001年に台湾の宿泊していたホテルで騒動を起こし芸能界から遠ざかってしまいました。

この通称”台湾事件”はホテル従業員の暴行未遂から助けを呼ぶための行為だったと猪原さんは釈明していますが明らかにはなっていません。

現在はドラマ、映画へ出演するなど芸能活動を再開しつつある篠原さん、以前のハイテンションなイメージから一転して大人しいキャラになりそのギャップにも注目が集まっています。

再びブレイクするのか、今後の篠原さんの活動から目が離せません。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

 

おすすめの記事