広瀬嘉一(ひろせよしかず)容疑者の顔画像がこちら!動機の介護疲れが悲惨すぎる

国内NEWS

出典:ANN

 

同居する父親を殺害したとして、殺人容疑で広瀬嘉一(ひろせ よしかず)容疑者が逮捕されました。

父親を殺害 介護疲れか

産経ニュースほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

福井県警は19日、同居する父親(84)の首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いで、福井市みのり1丁目、団体職員、広瀬嘉一容疑者(57)を逮捕した。広瀬容疑者は「介護がうまくいかずかっとなったが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。県警が当時の状況などを調べている。

逮捕容疑は17日午後10時ごろ、自宅の寝室で父親の無職、広瀬一さんの首にロープのようなものを巻き付け縛って殺害した疑い。死因は頸部圧迫による窒息死だった。

県警によると、翌18日午前7時ごろ、広瀬容疑者が「父親が冷たくなっている」と119番した。救急隊員が到着した際には既に死亡しており、首にロープのようなものは巻かれていなかった。

一さんは歩けるが、食事の準備や着替えなどの介護が必要で、主に広瀬容疑者が行っていたという。

出典:産経ニュース


スポンサーリンク

広瀬嘉一容疑者について

こちらが、逮捕された広瀬嘉一容疑者のプロフィールです。

名前:広瀬嘉一(ひろせ よしかず)

年齢:57歳

職業:団体職員

在住:福井県福井市

広瀬容疑者は、17日午後10時ごろ、自宅1階和室で無職広瀬一さんの首にロープのようなものを巻き付け、窒息させ殺害した疑いで逮捕された人物であります。

ちなみに、こちらが広瀬容疑者の顔画像です。

出典:FNN

ちなみに、広瀬容疑者が就いている団体職員ですが、これは営利団体と公務員を除いた組織で働いている人のことを指す言葉で、 独立行政法人、国立大学法人、公立大学法人、第三セクター、財団法人、社団法人、社会福祉法人、医療法人、学校法人、宗教法人、農協、漁協、生協、NPO法人、などで働く人のことを指しています。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、広瀬容疑者の犯行動機は一体どの様なものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、広瀬容疑者は警察の調べに対して「介護がうまくいかずかっとなったが、殺すつもりはなかった」と容疑を認める供述をしております。

近所の住民の話によれば、「まめにお父さんを世話していた。逮捕されたと聞き、介護疲れが原因だろうなと思った」などと話すなどしておられますし、亡くなった父親の一(はじめ)さんの話でも「勤めながらの在宅介護は本当に大変。苦しかったんでしょう。殺意がないと話しているのも本音だと思う。今回の事件は誰も憎めない」などと話していることからも、本当に殺意はなかったのでしょう。

近所の住民で、広瀬容疑者を知る人物によれば「明るい人柄」「誰に対してもおおらか」「はきはき話をする」という非常に印象が良かったのだそうですが、「最近はあまり元気そうじゃなかった」と話すなど、介護が疲れが原因とも思える様な発言も印象的であります。

殺害の意思がなく、おそらく殺害している最中には記憶がなくて頭の中が真っ白な状態であったと思いますし、ふと我に返った瞬間にとんでもないことをしてしまったという意識があったからこそ、「父親が冷たくなっている」と自ら110番通報をしたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

介護疲れによる殺人事件が後を絶たない

今回の事件のように、高齢者や介護疲れによる殺人事件は後を絶ちませんし、高齢者が高齢者を殺害するというケースは非常に多くなってきています。

さらに、高齢者による殺人事件のおよそ2割が介護疲れによるものだそうで、我が国では、介護疲れが原因とされる殺人事件は毎年20件以上も発生しているのが現状です。

この数字が少ないと捉えるか、多いと捉えるかは人それぞれの感性や感覚であると思われますが、毎年不本意に20名の方が命を落とされるという自体は非常に由々しき問題であるでしょう。

また、警察庁の調べによれば、高齢者の殺害の理由のおよそ4割は今回の事件のように、相手に対して憤怒していることが原因であるとしています。

出典:みんなの介護

いずれにしても、何年も寄り添ってきた親族などをこの様な形で無くしてしまうのは非常に不憫でなりませんし、何ともいたたまれない気持ちになってしまいます。

亡くなった父親の一(はじめ)さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

自殺した芸能人・有名人TOP50がこちら!死の真相や衝撃の事実が多数
出典:自殺の死体袋 こちらの記事では様々な理由から自ら命を絶ってしまった有名人や芸能人の方々についてまとめさせて貰いました。

コメント

テキストのコピーはできません。