出典:NNN
川崎市川崎区の路上で17日夜、男女2人が拳銃で撃たれてけがをするという事件が発生しました。
今回は、この川崎の発砲事件の犯人について迫ってみたいと思います。
川崎で発砲事件発生
NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
川崎市川崎区の路上で17日夜、男女2人が拳銃で撃たれてけがをした事件は、警察の調べで、暴力団組長が乗った車が襲われたことが分かりました。警察は、暴力団が関わるトラブルの可能性があるとみて、逃げた男の行方を捜査しています。
この事件は、17日午後8時25分ごろ、川崎市川崎区大島2丁目の路上で、51歳男性と47歳女性が拳銃で撃たれてけがをしたものです。
警察によりますと、2人とも意識があり、命に別状はないということです。
警察のこれまでの捜査で、2人は当時、指定暴力団稲川会系の暴力団組長が乗った車に同乗していたことがわかりました。
警察は、暴力団組長が乗った車が襲われたことなどから、事件の背景には、暴力団が関わるトラブルの可能性があるとみています。
拳銃を撃って逃げた男は、身長1メートル70センチくらいで黒い帽子をかぶっていたということで、警察は、殺人未遂などの疑いで行方を捜査しています。
現場は川崎駅から直線で1.5キロほどのところにあるマンションなどが建ち並ぶ地域です。
出典:NHK NEWS WEB
現場は?
では、発砲事件が発生した現場は一体どこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。
出典:NNN
こちらをGoogleマップとストリートビューで検索してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。
こちらは、神奈川県川崎市川崎区大島に2丁目2-1付近にある路上であり、すぐそばには県道101号線なども通っている比較的大きな通り沿いにあると場所であります。
現場付近の路上では、多くの住宅が軒を連ねている住宅街としても知られており、この発砲事件を受けて多くの不安が広がっていることでしょう。
犯人は?
では、発砲事件を起こした犯人は一体誰なのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のように犯人の情報についてまとめられてあります。
名前:不明
年齢:不明
身長:身長170cm
体型:中肉中背
服装:黒色のスーツと帽子を着用し、マスクもしていた
この犯人についてですが、名前や顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。
しかしながら、この犯人についてですが、後述しますが、暴力団の幹部を襲撃したかった可能性もあるとのことです。
現在の居場所や逃走経路について
では、犯人の男の現在の居場所や逃走経路は一体どのようになっているのでしょうか?
現場からすぐに多摩川を渡ってしまえば、東京都大田区になりますし、南西の方へ逃げて神奈川県横浜市方面へと足を踏み入れた可能性も否定できません。
おそらく逃走には車を使用したものと考えられますが、車であればそれこそどこでも逃げることが可能でありますし、一旦現場を離れてしまって、後から現場付近に戻るということも十分に考えられます。
対立する暴力団関係者であれば、川崎と対立している横浜であることも考えられますので、横浜方面へ逃走したということも推測できます。
幹部襲撃が目的?
毎日新聞の報道によれば、幹部を襲撃することが目的だったのではないかとの見解が強まっています。
川崎市川崎区の路上で17日夜、男女2人が銃撃され負傷した事件で、2人が現場に車を止めて降車した直後に襲撃されていたことが、捜査関係者への取材で判明した。負傷した男性は指定暴力団稲川会の下部団体の組員で、車にはこの組の幹部も同乗していた。銃撃したのは男で、神奈川県警暴力団対策課は、幹部襲撃が目的だった可能性もあるとみて、逃げた男の行方を捜査している。
出典:毎日新聞
暴力団関係者の抗争であれば、幹部を襲撃することは考えられることでありますし、拳銃を持っているということも容易に想像がつきます。
首や上半身を狙っているということで、殺傷する目的で発砲したことは間違いありませんが、なぜこのような発砲事件に発展したかなどは明らかとなっておりません。
また、車をおりた直後に発砲されておりますが、それを考えれば犯人が後から尾行していた可能性も考えられるでしょう。
いずれにしても、住宅街で発生した発砲事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。
あなたにおすすめの記事

コメント