羽賀研二の今現在がヤバすぎる!梅宮アンナとの交際や嫁・子供についても

スキャンダル

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

国民的番組だった「森田一義アワー笑っていいとも!」の初代「いいとも青年隊」を務め「稀代のプレイボーイ」という呼び名を持つ元俳優の羽賀研二さん。

華々しい芸能生活から一転して現在は2007年に引き起こした詐欺罪で懲役刑を受け沖縄の刑務所に収監中です。

この記事では羽賀研二さんの経歴、世間を賑わせた梅宮アンナさんとの交際報道、そして逮捕と収監されている現在について迫っていきたいと思います。

羽賀研二

天国と地獄を味わう

羽賀研二さんのプロフィールは以下の通りです。
本名: 當眞 美喜男(とうま みきお)
別名義: 羽賀 健二
生年月日: 1961年7月21日
出生地: 沖縄県沖縄市
身長: 183cm
体重: 68kg
血液型: B型
ジャンル: タレント・実業家
活動期間: 1981年 – 2007年
配偶者: 既婚
出典:Wikipedia

「羽賀研二」という名前を耳に知ると大抵の人はプレイボーイというイメージを抱くかもしれません。しかしその羽賀研二さんのここまでの人生は金と女に支配されていました。

羽賀研二さんの知名度を上げたのは「森田一義アワー笑っていいとも!」でした。羽賀研二さんはそこで「いいとも青年隊」として人気を博し、その後歌手、俳優、声優として活躍しました。

芸能活動をする才能に恵まれながらも芸能界を引退し宝石商へ転職。そこで商売のヤマを当てるも詐欺罪で逮捕され現在も刑務所に収監されています。いったい羽賀研二さんの身に何が起こったのでしょうか。

スポンサーリンク

経歴

羽賀研二

日米ハーフ

羽賀研二さんの彫りの深いどこか日本人離れした顔立ちは両親に由来しています。羽賀研二さんは米軍所属のアメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフでした。

1961年7月、羽賀研二さんは沖縄県沖縄市(当時のコザ市)で誕生しました。

羽賀研二さんが育った家庭はとても貧しく、知人の電機店の一部だった納屋を借りて住んでいました。そのため幼い頃から新聞配達のアルバイトに勤しみ家計を助けていました。

小学生の時、羽賀研二さんはハーフであることからイジメを受けるようになります。イジメは中学校に上がっても収まることはなくよく喧嘩を売られたようです。

こうした幼少期を送ったため羽賀研二さんはその後お金に執着する性格ができあがってしまったのかもしれません。

羽賀研二

バスケットボールの才能

高校生になった羽賀研二さんはバスケットボールを始めます。羽賀研二さんはその長身を活かして実力を身につけインターハイにも出場しました。高校を卒業する頃には大学から声がかかるほどバスケットボールは上手でした。

またこの頃既に人目を惹く容貌だった羽賀研二さんは友人と買い物に出かけた際スカウトされ芸能事務所に所属が決まりました。

この時一緒にいた友人は後々テレビにでも共演しています。

 

芸能界デビュー

羽賀研二
スター街道まっしぐら

芸濃事務所に所属した羽賀研二さんのデビューは1981年のミュージカル「ザ・ファンタスティックス」でした。

羽賀研二さんは当時、「劇男一世風靡」が分裂する前の「劇男零心会」に所属していました。同劇団の先輩には柳葉敏郎さん、哀川翔さんなどの後に大物俳優になる方々がいました。

しかし羽賀研二さんはその先輩二人を差し置いて、デビューから僅か1年後の1982年に「森田一義アワー笑っていいとも!」の初代「いいとも青年隊」に抜擢されました。その後歌手活動を開始しドラマにも出演が決まるなど一気にスターに駆け上がりました。

スポンサーリンク

若くしてお金持ち

羽賀研二

悲願だった金持ち

一気に売れっ子になった羽賀研二さんは大金を手にします。

念願だった金持ちの仲間入りを果たした羽賀研二さんはBMWなどの高級外車を乗り回し六本木などで豪遊するようになります。

女性関係も大胆になり話題になった梅宮アンナさん以外に桜庭あつこさん、松金洋子さんともスキャンダルが噂されました。

しかし富、名声、女という全てを手に入れた羽賀研二さんに対し当時嫉妬の炎を燃やしていた劇団の先輩、哀川翔さんは羽賀研二さんの愛車であるBMWを廃車寸前までボコボコにする暴挙に出たことがあるそうです。
2人は「一世風靡」の前身の劇団で先輩後輩の関係だったが、「いいとも青年隊」で先に全国区デビューしたのは羽賀だった。憧れの高級外車を乗り回す羽賀が気に食わなかった哀川は、六本木で羽賀の乗っているBMWを見つけると、「生意気な車乗ってるんじゃねぇ!」 と羽賀の愛車に殴る蹴るの大立ち回り。しまいにはボンネットの上に乗っかりジャンプして踏みつける大暴れの末、車はボコボコで廃車寸前になったのだ。
哀川翔さんはその後羽賀研二さんよりも活躍する俳優になりますが、その哀川翔さんを嫉妬ぶりから羽賀研二さんの成功具合が見てとれます。
スポンサーリンク

財産狙いのスキャンダル?

羽賀研二

名優の娘との熱愛

当時芸能界でもプレイボーイで名を馳せていた羽賀研二さんと名優、梅宮辰夫さんの娘である梅宮アンナさんの熱愛が報じられたのは1994年でした。

羽賀研二さんは当時世田谷区等々力の高級住宅街に豪邸を建築し住んでいました。その豪邸にはベンツ600SEL、フェラーリ412など1台2000万円ほどの外車をいくつも有していました。

豪邸、高級車の他にゴルフ場の会員権を8ヶ所所有し、アメリカにコンドミニアムを買収するなどバブル時代を経て資産家のようになっていました。

そんな羽賀研二さんと梅宮アンナさんが出会ったのは思いの外早く、梅宮アンナさんが芸能界に入る前には既に知り合っていました。


スポンサーリンク

馴れ初め

羽賀研二

きっかけは梅宮辰夫

羽賀研二さんと梅宮アンナさんの出会いは梅宮アンナさんがまだ女子高校生の時でした。詳細は不明ですが梅宮辰夫さん主催のパーティで知り合ったと言われています。

しかし梅宮アンナさんは羽賀研二さんのファーストインプレッションで「遊び人」というイメージしか抱かなく、その後交際どころか交友関係にも発展しなかったようです。

交際のきっかけになったのは梅宮アンナさんが芸能界デビューしバラエティ番組で羽賀研二さんと共演したことで、番組の企画で羽賀研二さんと一日デートした梅宮アンナさんは優しい男性だと感じ意識するようになりました。

さらに当時梅宮アンナさんが交際していた男性は非常に自己中心的な人物だったことも影響し、女心を知り尽くしている羽賀研二さんに夢中になったと見られています。
羽賀研二

梅宮アンナを利用?

交際関係に発展した羽賀研二さんと梅宮アンナさんでしたが羽賀研二さんは当時抱えていた2億円の借金の返済に梅宮アンナさんを利用しようとしたと言われています。

そのため羽賀研二という男の素性を理解していた梅宮辰夫さんをはじめ周囲の人は梅宮アンナさんに羽賀研二さんと縁を切るよう勧告していました。

しかし生粋のお嬢様で世間知らずに育った梅宮アンナさんはむしろ今まで以上に羽賀研二さんの虜になってしまったようです。

その後、交際を始めて1年経つと羽賀研二さんと梅宮アンナさんは二人でヌードになった衝撃の写真集を発売します。

この写真集発売と同時期に羽賀研二さんが抱えていた2億の借金が発覚し、梅宮アンナさんは借金返済のために利用されたのではないかと羽賀研二さんに批判が殺到しました。
羽賀研二

金の無心はなかった

梅宮アンナさんを利用しようとしたとされる羽賀研二さんですが、利用されたとされる本人の梅宮アンナさんは羽賀研二さんについて一度も金銭を要求してきたことはなかったと証言しています。

確かに二人の間には羽賀研二さんにお金の問題はあったようです。しかしそれは梅宮アンナさんが羽賀研二さんにお金を貸したのであってせがまれたものではないようです。

二人で出したヌード写真集も羽賀研二さんは「借金返済のために」とは言っていないと思います。

しかしそれは女心を知り尽くした羽賀研二さんが梅宮アンナさんを上手く丸め込めるために用いた言葉に違いありません。

後に羽賀研二さんから”未公開株詐欺事件”でお金を騙し取られた被害者は、羽賀研二さんが梅宮辰夫さんの財産を狙っていた主旨の発言を聞いたと語っています。
「羽賀が梅宮アンナさんと付き合っていたころ、彼が僕と何人かで飲んでいたときも、ずっと梅宮辰夫さんの財産の話ばかりしていた。“そんな話やめときな”と言っても、意に介さずお金の話をし続けていたんです。羽賀はお金のためなら人を騙すことも、なんとも思っていないのでしょう」
これが真実なのであればまさに金の亡者のような人間です。
スポンサーリンク

浮気発覚

桜庭あつこ

二股を暴露される

1999年、グラビアアイドルの桜庭あつこさんに交際の関係にあることを明かされ梅宮アンナさんとの二股交際が世間で話題になりました。

この報道を受けて羽賀研二さんは記者会見を開きます。羽賀研二さんはこの会見で「誠意」という言葉を連発したことから征夷大将軍をもじった「誠意大将軍」と批判されました。

この報道がきっかけで梅宮アンナさんは羽賀研二さんに愛想を尽かせたと言われています。しかし羽賀研二さんと梅宮アンナさんが破局に至った原因はこの報道が原因ではないようです。

梅宮アンナさんが羽賀研二さんに愛想を尽かせた原因はとある結婚式に参列した際、結婚が始まりであると理解し羽賀研二さんと結婚しても新鮮なことがないだろうと悟ってしまい一気に愛が冷めたようです。

梅宮 それを聞いた時に、ものすごくショックを受けたんですよ。「普通の人は、結婚が始まりなんだ。じゃあ私、この人と結婚したあと、どんな新鮮なことがあるんだろう?」って。

 

テリー ああ、いろんなことがありすぎたからね。

 

梅宮 そう思ったら、何だかいろいろなことが自分の中で一気に崩れちゃって、先が見えなくなったんです。で、次の日に仕事で先に帰る彼を私が空港まで車で送って行って「バイバイ」って普通に見送ってから、それ以来ずっと会ってないですね。

出典:アサジョ

羽賀研二さんと別れたことで梅宮アンナさんは一つ世間を知ったようです。

羽賀研二さんと別れた後、梅宮アンナさんは飲食店従業員の男性とデキ婚します。しかしここでも旦那に不倫され離婚に至り、男運のなさが世間に露呈してしまいました。

 

プレイボーイ」と呼ばれる理由

羽賀研二

サイコパス?

ここまで羽賀研二さんと交際していた梅宮アンナさんも現在収監されている羽賀研二さんの帰りを待つ妻も一切羽賀研二さんのことを悪くは言っていません。そのため普段から女性の心を鷲掴みにする術を心得ているのでしょう。しかし羽賀研二さんはお金が絡むとお金を優先してしまうサイコパスな部分があるのかもしれません。

その女性を術中に落とすプレイボーイぶりがとあるブログで紹介されています。

あるテレビ番組、”羽賀研二の私生活公開” みたいな番組で、男性アナと女子アナと3人で対談していた時、男性アナが羽賀研二に、「うちの●●アナ、どうですかね?」と、世話好きのオバサンが妙齢の独身女性をススメるような質問をしたところ、羽賀研二は・・・

” いやー、ステキだと思いますよ・・・うちの母親が●●さんのこと見たら、「研二、こういう女の人をお嫁さんに貰いなさいよ」って言うと思いますね”

と、さらりと答えたのです。

このブログの著者である青木一郎さんは著書『いくつになってもモテる人の習慣』などを発行していますが、青木さんから見て羽賀研二さんは人を褒める技術が高いと言います。

羽賀研二さんは女性を喜ばせる術に長けていたため梅宮アンナさんを交際1年でヌードにさせたり、女性客の多い宝石商として成功したのでしょう。
スポンサーリンク

服役期間が伸びる?

羽賀研二

刑務所に収監中

2007年6月、恐喝未遂、詐欺容疑で逮捕された羽賀研二さんは2013年に懲役6年の実刑判決が降りて現在沖縄の刑務所に収監中です。このままだと今年中にも出所になると思われます。

しかし収監される前の2007年に、医療系の未公開株を元値の3倍で売りつけお金を騙し取った「未公開株詐欺事件」を起こしていました。
羽賀は被害者であるY氏に医療会社の未公開株を“会社が破綻したら責任を持つ”という約束で、元値の3倍である3億7000万円で売りつけた。だが、会社が破綻しても金を返すどころか、暴力団関係者を使って脅し、1000万円に棒引きにする書類に判を押させたのです

そしてYさんが民事でも訴訟を起こした結果、羽賀研二さんには3億9000万円の支払い命令が下りました。

この民事裁判の一審で羽賀研二さんはお金がないから数百万円で和解するようYさんに持ち掛けていたそうです。

しかい2017年に羽賀研二さんが4億円の資産を隠し持っていたことが発覚します。これを受けてYさんは強制執行行為妨害罪で後発する手続きを進めているようです。

名義変更していた

羽賀研二

嫁も逮捕?

羽賀研二さんは2006年、テレビ制作会社に勤めていた麻由さんと結婚します。2010年に娘も誕生し今年で9歳になります。

羽賀研二さんが刑務所に収監されている現在、麻由さんは沖縄の飲食店勤めをしながら子育てと母の介護に追われているようです。

そして羽賀研二さんは総額4億円もする6つの不動産を妻である麻由さんの名義に変更し財産を分与していると言われています。

しかし2017年に隠し財産が発覚した直後財産分与をしたことに対しYさんは強制執行行為妨害罪で告発する準備を進めているため、麻由さんも容疑がかけられる可能性があります。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで羽賀研二さんの経歴、スキャンダル、そして芸能界を引退してから現在までをまとめてきました。

芸能界を引退した後、宝石商で成功したようですがその裏でも犯罪を犯していた可能性があります。

収監されている羽賀研二さんですが現在その容姿は白髪で丸坊主になっているようです。

隠し財産が発覚したことで裁判が新たに開かれると思いますが、判決によって懲役期間にどう影響が出るのか注目が集まると思います。

あなたにおすすめの記事

 

[getpost id=”21065″]

 

コメント

テキストのコピーはできません。