ヤレる大学ランキングはLION社長 五十君圭治の炎上商法が狙いだった!

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

扶桑社出版している男性誌「週刊SPA!」が2018年12月25日に発売した雑誌の中で、「ヤレる『ギャラ飲み』実況中継」という特集が組まれており、そこで「ヤレる女子大学生RANKING」という女性蔑視とも捉えられるランキングを作成し、大きな話題となっています。

ヤレる女子大ランキングが話題に

スポニチアネックスほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

扶桑社の男性誌「週刊SPA!」が昨年12月25日号に掲載した女子大学生を性的にランク付けした特集記事の表現を巡って同編集部が7日、謝罪するコメントを発表した。インターネット上ではランキングが「女性軽視」「女性差別」だとして反発の声が高まり、同誌に記事撤回や謝罪を求めるネット上の署名活動がスタートし、多くの賛同が集まっている。

同誌では「ヤレる『ギャラ飲み』実況中継」と題した記事を掲載。「ギャラ飲み」とは男性が飲食代を負担し、飲み会に参加した女性に謝礼を支払うなどする飲み会のことで、記事ではギャラ飲みしたい男女をマッチングさせる携帯アプリを紹介。実際にアプリを利用して性交渉ができたかどうかの結果を記していた。その上でマッチングサービス運営者の見解として「ヤレる女子大学生RANKING」という5位までのランキング表を大学の実名入りで掲載した。

ネット上の批判を受け、犬飼孝司編集長は「“より親密になれる”“親密になりやすい”と表記すべきだったが、読者に訴求したいがために扇情的な表現を行ってしまった」「読者の気分を害する可能性のある特集になった」などと謝罪するコメントを発表した。

署名サイトを呼び掛けた国際基督教大4年の山本和奈(かずな)さん(21)は、男性の視点で女子大生や女子高生をありがたがるような週刊誌記事やグラビアを不快に思ってきた。世界で広がる「#MeToo(私も)」運動の広がりにも刺激されたという。「日本でも“変えたい”と思っている人がいる。日本にも変化を起こしたい」とコメント。3万5000人分の署名を呼びかけたところ、7日午後9時現在で2万6000人以上の書き込みがあった。

同誌は1988年創刊。日本雑誌協会によると、最新の発行部数は約10万8000部。

出典:スポニチアネックス


スポンサーリンク

ヤレる女子大生ランキングとは?

では、ここで取りざたされている「ヤレる女子大生ランキング」とは一体どのようなものなのでしょうか?

問題のあった「週刊SPA!」では、18年12月25日号に、「ヤレる『ギャラ飲み』実況中継」と題した特集を組んだのですが、ギャラ飲み後に性交渉に発展しやすい大学を「ヤレる女子大学生ランキング」として紹介したのが大きな問題となっているのです。

ギャラ飲みとは、男性が女性の食事代を負担し、さらに小遣いも渡すという飲み会のことですが、このギャラ飲みの後にヤレるつまり、性交渉に発展しやすい大学をランキングしているのです。

その際の記事とランキングがこちら。

出典:Twitter

  • 1位:実践女子大学
  • 2位:大妻女子大学
  • 3位:フェリス女学院大学
  • 4位:法政大学
  • 5位:中央大学

そして、このランキングに関しての根拠ですが、SPAによれば以下のようなことが前提であるのだそうです。

キャンパスが渋谷にあって遊んでるコが多い実践女子大学
男ウケ良さを磨いている大妻女子大学
横浜方面に住んでいて終電が早いフェリス女子大学院
あたりはヤレる率が高いと見ていいでしょう。

大企業を狙えるか狙えないかの中間に位置するMARCHの中でも
特に法政大学は就活相談で仲良くなれるチャンスが多いですね。

中央大学はキャンパスが遠いので、「都内に出て遊んで帰る」
マインドのコをよく見かけます。

出典:週刊SPA

大方、偏見による推測でのランキンでしょうが、中には法政大学や中央大学などの関東の名門私立大学もランクインしているだけに、物議を醸しています。

また、大学のブランドなど関係なく、ヤレる女子大学生の服装の特徴などについても以下のように解説がされてあります。

スポンサーリンク

・前髪重めのセミロング
・メイクは目力が弱く、リップも薄め
・バッグはハンドバッグより大きめなサイズ
・靴はハイヒール低め
・肩に透け感のあるレース素材の服
・一見清楚に見えるモノトーン系の服の子は打率が高い
・肩を露出しているオフショルダーの子
・ニット素材のタイトワンピースの子

出典:週刊SPA

こうした服装をしている女子大学生など、上記の大学以外にも多数存在していると思いますし、上記の大学にも真面目な学生もいれば、こうした学生もいる可能性もありますので、一概にヤレると括ってしまうのは女性全体を蔑視していると捉えられても致し方ありません。

スポンサーリンク

過去にもこのような記事が

過去にも日刊SPAにはこのような偏見に満ちた記事が掲載されております。

出典:Twitter

この記事にも前述した記事にもランクインしている「大妻女子大学」は、週刊SPA!からすればものすごい尻軽な大学であるという見解なのでしょう。

もっとも偏見に満ちたありもしない話であると思いますが、こうした記事を書くことによってその大学の名に傷がつくことを想定したりしないのでしょうか?

スポンサーリンク

誰が作成したのか?

では、このヤレる女子大生ランキングというランキングは誰が作成したというのでしょうか?

メディアの情報によれば、株式会社ハイパーエイト 代表取締役の五十君圭治さんであるということで、こちらがそのプロフィールです。

出典:Twitter

名前:五十君圭治(いそぎみ けいじ)

生年月日:1992年1月28日

年齢:26歳(※2019年1月現在)

出身:埼玉県

血液型:B型

職業:株式会社ハイパーエイト 代表取締役

学歴:早稲田大学高等学院→早稲田大学(中退)

五十君圭治さんは、LION[ライオン]というギャラ飲みサービスを運営している男性で、株式会社ハイパーエイトの代表取締役も務める人物でもあります。

このLIONが提供するギャラ飲みに関してはこちらです。

ギャラ飲みとは、飲み会に参加するお礼として男性が女性に謝礼を払う飲み会です。六本木や恵比寿など富裕層が飲むエリアで開催されることが多いです。二次会で男性がギャラ飲みする場合が多く開始時間は21:00-24:00が中心となっております。男性は経営者や営業マンなどクライアント接待をする機会が多い方が中心です。

出典:LION

LIONには、六本木や西麻布で飲むような経営者の方々が多いのだそうで、女性遊びを楽しむためのサービスなのですが、ここに登録している女性は最近では OLや女子大生も多く、その中から五十君さんの独断と偏見で実践女子大学が一番ヤレると判断したのではないかと考えられます。

そんなLIONを運営するハイパーエイトの詳細がこちらです。

社名:株式会社ハイパーエイト

本社:東京都渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂1111号室

代表取締役:五十君圭治

設立:2012年2月

資本金:5120万円

事業内容:メディア事業

何かと現在、話題の五十君圭治さんでありますが、自身のTwitterではTBS系列の情報番組であるビビットに出演した際の様子をツイートしているなど、全く反省した点が見受けられないことから、LIONという名前を認知させたり、プロモーションしたりするための、炎上商法なのではないかと考えられております。

いずれにしても、多くの波紋が広がっているランキングであるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

 
おすすめの記事