出典:http://entamegroove.com/archives/8873

スポンサーリンク

1998年に発売したシングル「つつみ込むように…」、圧倒的な歌唱力で鮮烈なデビューを飾った実力派シンガーのMISIAさん。

そんなMISIAさんのプロフィール、そして経歴と家族の情報についてまとめました。

プロフィール

MISIA

5オクターブの声域
1998年2月21日に発売したシングル「つつみ込むように…」では超ハイトーンが特徴のホイッスルボイスを用いた歌唱力で世間を驚愕の渦に陥れました。MISIAさんはこの歌唱力を武器に一気にトップアーティストに駆け上がり、現在もJ-POP界の第一線で活躍しています。
生年月日: 1978年7月7日
出身地: 長崎県対馬市
ジャンル: J-POP、ソウル、R&B
職業: 歌手、作詞家、作曲家
担当楽器: ピアノ、ギター、フルート、トランペット
活動期間: 1998年 –
レーベル: アリオラジャパン
事務所: リズメディア
出典:Wikipedia
スポンサーリンク

本名

MISIA

伊藤美咲?

MISIAさんの本名は「伊藤美咲」だと言われています。

女優の「伊東美咲」さんとは苗字も名前も読み方が同じであるため「伊東美咲」が2009年に結婚した際、MISIAさん宛てにメールやTwitterで祝福の言葉が届くという珍事件が起こりました。

MISIAさんは自分の身体的な数字に関して詳細を明らかにしていませんが、身長は153cmとされています。その他血液型はO型ということが判明しています。

スポンサーリンク

エリート家系

家族全員が医者

MISIA

芸名は本名から?

芸名である「MISIA」という名前の由来に関して様々な憶測が囁かれていますが、本名の「伊藤美咲」の「みさ」を文字って「ミーシャ」にしたとも言われています。

一方2017年6月23日に放送されたバラエティ番組「さんまのまんま」に出演した際は「MISIA」という芸名は家族全員が医者を務めているからと語っています。

MISIAは「家族みんな医者なんで“MISIA”なんです」と明かすと、さんまもスタジオもどよめく。その後、彼女は「冗談です。私、嘘をついておりました」と笑ってごまかしたが、「でも、3人は医者ですね。父、母、兄は医者で、姉は歯医者です」と話すと、さんまから「医者やんか! 『嘘をついておりました』やない。合ってる、合ってる。すごい家族やな!」とツッコミが入った。
出典:Real Sound

家族全員が医者だから「MISIA」というのはMISIAさんのジョークでした。しかしそれよりも以前の芸名の由来を尋ねられたMISIAさんは「アジアのソウル」と答えたそうです。これに自身の音楽のルーツが黒人のソウルミュージックであったことを加えて「MISA」と「ASIA」を合わせて「MISIA」になったのではないかとみられています。

インターネット上では他にも様々な由来が噂されています。

由来説1.
「アジア(ASIA)の人々に自分の音楽を伝えたい」
「音楽界の救世主(メシア(Messiah))になりたい」
この2つの想いがあり、ASIAとMessiahをかけあわせた造語がMISIAという説。

 

由来説2.
オーディションのデモテープに音楽プロデューサーが書いた名前がMISIAだったから、気に入ってそのまま芸名になった説。

 

由来説3.
本名「伊藤美咲」の綴り、Misaki ItoのイニシャルM.Iにアジア(ASIA)を掛け合わせた説。

 

由来説4.
幼い頃から自分のことを「みーしゃん」と呼んでいたのが「ミーシャ」になった説。

出典:CLIPPY
由来1の説は遠からず合っていたということでしょうか。
スポンサーリンク

父は福岡でクリニック経営

MISIA
全員が医者

前述の通りMISIAさんのご家族は全員医者を務めています。ご家族はどのような場所で医療に従事しているのでしょうか。

MISIAさんの父・伊藤新一郎さんは福岡県福岡市東区で「あおばクリニック」というクリニックを営業しています。

山口県出身の新一郎さんは長崎大学医学部へ進学、しかし安保闘争など動乱時期真っ只中の学生時代で新一郎さん自身も学生運動に参加し一時は医者の道には進まない決心をしたそうです。

大学卒業は結局医療の道に進み、長崎医療センターに就職をします。その後MISIAさんが幼稚園卒園頃に長崎件津島市の厳原病院に転任したことをきっかけに家族で対馬市に移住をしました。

MISIAさんは日本の中でもキリスト教の文化が根強い対馬市でゴスペルに触れました。このことがMISIAさんの音楽人生の始まりでしたが、ご両親の音楽好きだったことも大きく影響しているようです。

新一郎さんは厳原病院の院長に就任、奥さんを副院長に任命しましたがこのことを長崎県が反対したため友人が開業している福岡県内の福岡青洲会病院に転職しました。

その後「あおばクリニック」を開業し独立、現在は「福岡東区在宅ケアネットワーク」という在宅医療に特化した医師を育成するシステムを構築し評価を得ています。

当クリニックの活動のベースの一つが、在宅ケアに関する情報交換の場として2008年にスタートした「福岡東在宅ケアネットワーク」です。

私の父である伊藤新一郎、原土井病院の原寛理事長、当時、九州大学の教授を務めておられた信友浩一先生らが始めた勉強会「地域完結型在宅ケア研究会」を前身に発展したものです。

特徴は「個人参加型」のネットワークであること。機関や団体でなくても入会可能です。会の目的はあくまで在宅ケアを学ぶこと。個人単位での参加にしているのは、患者さんの囲い込みなどを防ぐ意味もあります。

出典:九州医事新報社

 

母は小児科医

MISIA

小児科医師の母

父・新一郎さん経営している「あおばクリニック」の情報を見てみるとMISIAさんの母・瑞子さんは小児科医であるようです。

上記の写真の中で瑞子さんはおそらく新一郎さんの左側(前列最左)だと思われます。新一郎さんとは長崎大学在学中に出会い、結婚に至ったようです。

兄は神戸大学医学部卒の医者

MISIAさんの兄・大樹さんは現在あおばクリニックの院長を務めており、上記写真では前列右から2番目に写っている男性です。

大樹さんの医療の経歴はエリート大学の神戸大学医学部を卒業した後、アメリカHawaii大学内研修を修了しシカゴで循環器医を務めていたようです。

スポンサーリンク

姉は歯科医師

一家で福岡県にあるあおばクリニックで就業しているMISIAさんのご家族ですが、MISIAさんのお姉さんだけは歯科医師として働いています。しかしお姉さんの名前、勤務先、そしてなぜ歯科医師の道に進んだのかなどは明らかになっていません。

 

結婚している?

浮上した既婚説

MISIA

プライベートは謎

J-POP界では大活躍しているMISIAさんですが、その活躍とは裏腹にあまりメディアへ出演するということがありません。そのためプライベートは謎に包まれておりファンによる様々な憶測がなされています。

インターネット上ではMISIAさん既婚説、既婚でその離婚を話し合っている最中説などが飛び交っています。しかし実際は結婚歴はなくもちろん子どももいないようです。

ただ一方でMISIAさんがずっと同じ指輪を身につけている理由をインタビューで聞かれた際、大切な人を亡くしその人を忘れないために身につけていると語っています。

MISIAさんが言う「大切な人」とは婚約者だったかもしれません。

スポンサーリンク

過去の熱愛報道

小澤征悦

MISIAさんは以前、世界的指揮者の小澤征爾さんの息子・小澤征悦さんと交際しているのではないかと疑惑の目を向けられたことがあります。

歌手のMISIAさんとの交際を噂されたこともあるそうですが、それが事実なのかは定かではありません

出典:Amebaニュース

しかしMISIAさんと小澤征悦さんの熱愛に関しては特に週刊誌等で報じられた事実はありません。確固たる証拠がないためMISIAさんと小澤征悦さんが熱愛していたか真相は不明のままです。

一方でMISIAさんが結婚しない理由についても口開いたことはありません。

スポンサーリンク

結婚式の定番ソング

MISIA

式を盛り上げる

MISIAさんの楽曲はそのパワフルな歌唱力と雰囲気に合う歌詞で結婚式の定番ソングとして定着しつつあるようです。

特に一番使用されているのが「幸せをフォーエバー」です。この楽曲は「ISUMブライダルミュージックTOP10」の中にランクインしています。

「幸せをフォーエバー」は2013年に発表以降、究極のウエディングソングとして今もなお支持を得ているMISIAの代表曲。

リクルートの結婚情報雑誌「ゼクシィ」CMソングとして起用され、“プロポーズ応援ソング”として書き下ろされたウエディングソングで、CMのテーマ『プロポーズ』にちなんだ、幸せいっぱいの花嫁の視線で描かれた歌詞とゴスペル調のバックコーラスが印象的なバラードだ。プロポーズの瞬間に焦点を当てて、ドキドキする気持ちや、その瞬間から始まるドラマの背中を押すようにという意図が込められている。

出典:SonyMusic

「幸せをフォーエバー」の他「Everything」「逢いたくていま」「少しずつ大切に」「LUV PARADE」などの楽曲が結婚式の定番ソングとして挙げられています。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでMISIAさんのご家族、結婚の噂についてまとめてきました。

総括すると伊藤美咲が本名のMISIAさんは医師の父、母、兄、そして歯科医師の姉を持つエリート家系で生まれました。

小澤征悦さんとの熱愛が報じられましたが真相は不明でMISIAさんのプライベートは謎に包まれたままです。
超エリート一家で育ったMISIAさんですがそのプレッシャーがあったからこそMISIAさんもJ-POP界のトップで活躍するエリートになれたのかもしれません。

 

あなたにおすすめの記事

 

 

おすすめの記事