平成の事件・事故史のまとめがこちら!凶悪事件の詳細や裏側を30年分まとめて公開

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/mwdgp559/62667507.html

天皇陛下の退位が来年2019年の4月30日に決まり、それに伴い元号が一新されます。

この平成という元号にはおぞましい事件が多数起こったりするなど、密度の濃い30年でした。

今回は過去30年に日本を震撼させた事件や事故を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

市川一家4人殺人事件とは

出典:http://sharetube.jp/article/5917/

正式名称:市川一家4人殺人事件

日付:1992年3月5日

場所:千葉県市川市幸二丁目

標的:事件の1か月前に強姦した女子高生一家5人

死亡者:4名

負傷者:1名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/市川一家4人殺人事件

この事件は1992年の3月5日に強盗 殺人 強姦を犯した凶悪事件です。

その当時19歳の少年だった関光彦元死刑囚は、女性関係のトラブルを暴力団との間で起こし、現金200万円を用意するよう指示された彼は事件の1ヶ月前に強姦を行った少女の自宅へと向かう。

関光彦元死刑囚はすぐさま少女の両親と祖母そして妹の合わせて4人を殺害、残った遺族の少女をその場で強姦しました。

この事件は「年若い10代の少年が起こしたおぞましい犯行」として知られ、日本中の国民を震え上がらせました。

関光彦元死刑囚の顔は上記の画像になりますが、彼が44歳になった2017年12月19日に死刑が執行となりました。

スポンサーリンク

鈴鹿女子中学生殺人事件とは

出典:https://matome.naver.jp/odai/2146845784382032801

別名:鈴鹿女子中学生バラバラ殺人事件

日付:1992年8月25日

場所:三重県伊賀町

標的:三重県鈴鹿市の女子中学生(当時14歳)

死亡者:1名

負傷者:5名

1992年の8月25日の早朝、三重県鈴鹿市に住む女子中学生が飼い犬の散歩に行った際に、そのまま行方が分からなくなってしまいました。

行方が分からなくなった女子中学生は宝塚歌劇団に入団する事を目標としており常に努力を重ねていたそうです。彼女が家出する可能性は考えられず、ご家族も必死に彼女を探しました。

ですが、2年が経った1994年の8月11日には三重県伊賀町にある竹谷池にて手足の無い遺体がビニール袋に入ったまま発見されたのですが、行方が分からなくなっていた女子中学生の物だと分かりました。

警察は捜査を重ねた結果、新潟県燕市に住む自動車修理業を務めている樋田康則氏を逮捕。彼には奥さんと子どもが居ました。

のうのうと暮らしている裏では少女を標的とした事件を起こしていたそうで、当然とも言うべきか彼は裁判において無期懲役の判決となりました。

彼が少女に対する事件を起こした中には半身不随となった被害者もおり、車椅子で生活をしなくてはならなくなった方も居ます。

無期懲役の判決をくらったその1年半後の1999年2月に彼は自殺をし、この事件は報われない形で幕を閉じました。

スポンサーリンク

地下鉄サリン事件とは

出典:https://premium.toyokeizai.net/articles/-/3939

正式名称:地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件

別名:地下鉄サリン事件

日付:1995年3月20日

場所:東京都

標的:営団地下鉄丸ノ内線・日比谷線・千代田線の乗客および乗員・駅員など

死亡者:13名

負傷者:約6300名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/地下鉄サリン事件

 

この事件は1995年の3月20日に東京の地下鉄で起きた無差別テロ事件です。

事件を引き起こしたのは宗教団体である『オウム真理教』で、事件の詳細としては運行中である東京メトロの地下鉄車内において神経ガスである『サリン』を散布し、それにより沢山の人が巻き込まれてしまいました。

日本の大都会 東京の地下鉄車内という逃げ場のないところで、化学兵器の『サリン』を散布し無差別に人々を巻き込んだこの事件は世界中においても類を見ない凶悪なテロ事件として、大きな衝撃を残しました。

この『サリン』によって多くの人が後遺症に悩まされ、未だに身体に不自由を背負いながら生きている方も沢山居ます。「オウム真理教」の元幹部である13名の方々は死刑判決となりました。

そして2018年7月に教祖である麻原彰晃氏を含めた13名の元幹部ら全員の死刑が執行されました。

 

八王子スーパー強盗殺人事件とは

出典:https://www.wikihouse.com/dorosuki/

正式名称:大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件

別名:八王子スーパーナンペイ事件

日付:1995年7月30日

場所:東京都八王子市大和田町

死亡者:3名(アルバイトの女子高生2名、パートの女性1名)

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/八王子スーパー強盗殺人事件

 

地下鉄サリン事件が引き起こされた4ヶ月後の7月30日に、東京都の八王子市にある「ナンペイ」というスーパーマーケットが閉店した後、女性スタッフが3人殺害されました。

今でもこの事件の調査は進められていますが未だに犯人は捕まらず、所謂「未解決事件」として扱われました。

また犯人には懸賞金がかかっており、最高額はおよそ300万円。犯人の捜査に協力する会の懸賞金も300万円なので、合わせて600万円もの懸賞金がかかっています。

スーパーに務めている店員が射殺されてしまったこの事件の犯人の動機は怨恨説と強盗説と二つあるのですが、警視庁は強盗殺人事件として捜査をしています。

 

神戸連続児童殺傷事件とは

出典:https://19730619.at.webry.info/201609/article_5.html

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9955704/

 

正式名称:神戸連続児童殺傷事件

別名:酒鬼薔薇聖斗事件

日付:1997年2月10日

場所:兵庫県神戸市須磨区

標的:小学生

死亡者:2名

負傷者:3名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/神戸連続児童殺傷事件

 

1997年5月27日の早朝に神戸市須磨区にある中学校の正門にて、男児の切断された頭部が放置されている事からこの事件が発覚しました。

その頭部は耳まで切り裂かれ被害者の口の中には「酒鬼薔薇 聖斗(さかきばら せいと)」という名前の人物による犯行声明文が入れられており、その計画性のある残忍さからマスメディアを筆頭に全国報道となりました。

そして1ヶ月後の6月28日には警察の捜査のおかげで犯人を逮捕。

当時マスコミが「犯人の体型はがっしりとしており、歳は3〜40代」と報道していましたが実際は14歳の中学生だという事が判明し、世間を騒がせました。

 

和歌山毒物カレー事件とは

出典:https://www.youtube.com/

正式名称:和歌山毒物カレー事件

別名:和歌山カレー事件

日付:1998年7月25日

場所:和歌山県和歌山市

標的:夏祭りに集った住民

死亡者:4名

負傷者:63名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/和歌山毒物カレー事件

 

1998年の7月25日の夕方に起きた毒物混入無差別殺傷事件の詳細は、地区で開催されていた夏祭りにおいて提供していたカレーに毒物が入っていた為、食した67名は中毒症状を起こし、その内の4名は死亡となりました。

この事件の犯人として挙げられたのが、無職の女性である林真須美氏でした。

彼女は当時から無罪を訴え続けましたが、2009年の最高裁において死刑が確定されました。

ですが、事件が起きた時から証拠という証拠が見つからず、事件の不自然さが目立つ事から「冤罪なのでは?」との声も多く上がったようです。

林真須美死刑囚を今でも無実だと疑わない人々は一定数おり、彼女自身の死刑が確定されたのも状況証拠が積もりに積った結果だけで有罪となったのです。

 

光市母子殺害事件とは

出典:https://matome.naver.jp/odai/2153343064629318601
出典:http://kottsunko.blogspot.com/2014/10/blog-post_74.html

正式名称:光市母子殺害事件

日付:1999年4月14日

場所:山口県光市

標的:主婦(当時23歳)・乳児(当時生後11ヶ月)

死亡者:2名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件

これは1999年の4月14日に山口県の光市にある新日本製鐵光製鐵所社宅アパートにて発生した殺人事件ですが、犯人は当時18歳だった大月孝行氏によるもので23歳だった主婦を殺害した後屍姦しその後は生後11ヶ月の娘も殺害。そして財布を盗み逃げた衝撃の少年犯罪です。

事件の残忍すぎる内容もそうなのですが、大月被告を死刑にしてはいけないという弁護側の弁護内容が批難を浴び、日本全国でこの事件は話題となりました。

その後彼の死刑判決が決定し、今は再審請求中らしいです。

現在広島拘置所に収監されている大月死刑囚ですが、彼が今どういう心情でいるのかは分からないようです。


スポンサーリンク

仙台女児連続暴行事件とは

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zTM2ZvpuPyo

 

正式名称:仙台女児連続暴行事件

日付:1999年3月10日〜2000年8月11日

場所:宮城県仙台市

標的:3歳から10歳の女児11名他

被害者:100名以上

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/仙台女児連続暴行事件

 

2000年に宮城県仙台市において判明したのは女児に対する連続暴行事件となります。

当時は仙台市内において女児に対する強姦事件が数多く、実際に被害届が出されているものでも60件以上にも上りました。

捜査が進んだ結果、強制わいせつ罪で緊急逮捕された高山正樹氏が襲った女児の数は実に100名以上だと推測されました。

その主な犯行内容はビデオカメラで女児との性行為を撮っていたとの事で、5件の強制わいせつと4件の強姦未遂、そして2件の強姦致傷事件を起こした事で起訴されるのですが、2004年には無期懲役の判決が下されました。

この事件に死亡者はおらず、そして犯人に前科が無い事で無期懲役となったのは、イレギュラーな事でした。

 

世田谷一家殺害事件とは

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Tq-4JWx9Y6k

出典:http://newsmemorandum.seesaa.net/article/431776709.html

正式名称:上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件

別名:世田谷一家殺害事件

日付:2000年12月30日

場所:東京都世田谷区

標的:44歳の男性、41歳女性、8歳女児、6歳男児の計4名

死亡者:一家4名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/世田谷一家殺害事件

 

20世紀も間も無く終わりを迎えようとしていた12月30日にこの凶悪事件は東京都の世田谷区で起きました。

一家4人の全員が何者かに殺害されたのですが、未だ犯人は捕まらず、未解決事件の一つとして数えられています。

この事件は1995年に起きた八王子スーパーナンペイ事件と同じく犯人に懸賞金がかかっており、重要な情報を与えた者には合計で2000万円支払われるという異例の金額となっています。

自宅にいた4人全員を殺害したその残虐性から日本全国の家庭で防犯意識が勧められるきっかけともなった事件でもあります

 

附属池田小事件とは

出典:https://19730619.at.webry.info/201705/article_5.html

正式名称:附属池田小事件

日付:2001年6月8日

場所;大阪府池田市

標的:小学生

死亡者:8名

負傷者:15名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/附属池田小事件

21世紀を迎えた2001年の6月8日に小学生無差別殺傷事件が起きました。犯行現場は大阪府の池田市にある大阪教育大学附属池田小学校です。

AM10:20頃に、凶器を持った犯人は学校に侵入し、児童を次々に襲いました。

その数は23名。内児童13名と教員2名が怪我をし、残り8名の児童は殺害されました。

犯行を行った宅間守氏は校長先生を筆頭に他の教員達に囲まれそのまま現行犯逮捕となりましたが、最後の被害者を刺し終えた際には持っていた出刃包丁を落とし、「あ〜……、しんどい!」と呟いたデータが残っているそうです。

加害者の彼は初公判では謝罪を含めた反省の意を見せましたが、その後の公判では貧乏ゆすりやあくび、遺族と裁判長の方々を睨みつける行いをしており、傍聴席では「早く死刑になれ」「孤独のままあの世に行け」など怒声が飛び交いました。

その後の判決により死刑が決定。2004年の9月14日に執行となりました。

 

大牟田4人殺害事件とは

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gXVwJkgEuFI

正式名称:大牟田(おおむた)4人殺害事件

日付:2004年9月16日

場所:福岡県大牟田市

死亡者:4名(闇金融業者一家3名+被害者の友人1名)

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/大牟田4人殺害事件

 

2004年の9月16日そして18日の両日、福岡県大牟田市にて起強盗殺人 殺人 死体遺棄事件は起こりました。

犯人グループである暴力団組長一家4人は、知人の闇金融業者一家3名、そしてその被害者である一家の友人1名の合わせて4人の命を奪い、住んでいた地域の川にその遺体を遺棄するという残虐極まりない事件となっています。

今回の件が起き刑事裁判で被告人として立たされた暴力団組長一家4人(夫妻と息子)全員が死刑判決になるという非常にイレギュラーな事が起こり、「一家全員死刑囚」という嘘のような本当の話が起きるなど様々な面で話題に上がりました。

この一家はその後拘置所に収監され、夫妻の息子である次男は支援をしてくれていた女性と獄中結婚をしたようです。

 

福知山線脱線事故とは

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/217881

正式名称:JR福知山線脱線事故

別名:福知山線脱線事故

日付:2005年4月25日

場所:兵庫県尼崎市久々知

死亡者:107名

負傷者:562名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故

 

2005年4月25日にJR西日本の福知山線の塚口駅ー尼崎駅間で列車の脱線事故が起こりました。

その日のAM9:18頃、塚口駅ー尼崎駅間の右カーブにおいて宝塚発JR東西線片町線経由同志社前行きの上り快速電車である前の5両が脱線し、その内の4両は線路から外れており、一番前の2両は線路脇に建っていたマンションへとぶつかり、木っ端微塵となりました。

幸いにも近隣住民や下り電車への被害は無かったのですが、事故の直接的な犠牲者の数は669名。内562名は負傷者で107名は運転士を含め亡くなりました。この事故は過去の歴史においても、他に類を見ないほどの大惨事となりました。

スポンサーリンク

秋葉原通り魔事件とは

出典:http://jin115.com/archives/52205076.html

出典:http://dailynewsonline.jp/article/922320/

正式名称:秋葉原通り魔事件

別名:秋葉原無差別殺傷事件

日付:2008年6月8日

場所:東京都千代田区外神田

標的:民間人

死亡者:7名

負傷者:10名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/秋葉原通り魔事件

 

これは2008年の6月8日に東京の秋葉原で起こった通り魔事件となります。

PM12:30過ぎに2トントラックが赤信号を突っ切り交差点に突入、青信号を渡っていた歩行者5人をはねました。運転していたのは元自動車工場派遣社員である加藤智大死刑囚です。

彼はトラックから降りると、通行人や警察官を含めた17名を持っていたダガーナイフで次々に殺傷、彼は奇声を発しながら逃げようとしますが、間も無くして警察官が駆けつけそのまま取り押さえられた彼は現行犯逮捕となりました。

この一連の通り魔事件は今までの平成30年間においては過去最悪の事件となっており、その被害者数は7年前の同日に起きた附属池田小事件を越えた数となっています。

そして約7年後の2月には死刑が決まった加藤死刑囚。この事件は平和な日本に強い衝撃を与えました。

首都圏連続不審死事件とは

出典:https://matome.naver.jp/odai/2139355234878696501

正式名称:首都圏連続不審死事件

日付:2007年から2009年まで

場所:首都圏

死亡者:6名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏連続不審死事件

 

2007年から2009年までの長期間の間、首都圏にて連続の不審死事件が起こりました。

埼玉県富士見市の駐車場にある車内から男性の遺体が発見されたのは2009年の8月6日。それ以降捜査を続けていると無職であり住所不明の木嶋苗氏と交際をしていた愛人の方々が不審死をしていた事が判明しました。

木嶋氏が結婚詐欺を働いていたと埼玉県警は断定し、彼女を詐欺の容疑で逮捕をしました。

およそ7回ともなる詐欺により捜査が進みましたが、彼女は殺人罪で起訴となり、その死因の資料が少ない中で殺人罪は認められました。

そして2017年に死刑が決定し、日本では初となる第一審・裁判員裁判での女性死刑囚になりました。

そして今年2018年、木嶋死刑囚は東京の拘置所に収監されているそうです。

 

福島第一原子力発電所事故とは

出典:https://kobajun.biz/

正式名称:福島第一原子力発電所事故

日付:2011年3月11日

場所:福島県双葉都

死亡者:600名以上(原発による災害関連死を含めた死者)

負傷者:40名

被爆の可能性:118名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/福島第一原子力発電所事故

 

この事故は2011年の3月11日にかの有名な東日本大震災によって起こった2次災害の一つです。東北地方太平洋沖地震が起こった際に東京電力の福島第一原子力発電所で起こった炉心融解や、放射線の物質放出などによって起こった事故です。

その事故の度合いは「レベル7(深刻な事故)」であり、国際原子力事象評価尺度では最悪のレベルとされている為、世界中を驚かせました。

今でも放射性物質が放出されており、その汚染と拡散は解決せず。帰宅困難区域という名目で立ち入りの禁止がされています。

この立ち入り禁止は事故から10年後の2021年に終わる予定なのですが、現在も帰宅出来ない人で溢れています。

 

寝屋川市中1男女殺害事件とは

出典:https://blog.goo.ne.jp/lifetree241rnm/e/

正式名称:寝屋川中1男女殺害事件

日付:2015年8月13日

場所:大阪府寝屋川市

死亡者:中学1年生の男女2名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/寝屋川市中1男女殺害事件

 

2015年の8月13日に起きたこの事件は中1の男女を殺害するという酷い事件として有名で、寝屋川中1男女殺害事件という名で呼ばれています。

その内容というのは大阪府の寝屋川市に在住の中学1年生の男女2人の行方が分からなくなり、その後遺体として見つかりました。

この件があり、警察は防犯カメラから容疑者を山田浩二氏だと断定し、逮捕。彼は当時「一緒に乗っていた奴が殴ってそのまま死んだ」と言うだけでその後はひたすら黙秘を貫きました。ですが、彼が言っていた同乗者は防犯カメラには映っていませんでした。

黙秘をしていた事により殺害の具体的な場所やそのやり方が分からず、その詳細を知るにはとても難しかったようです。なので警察は間接的な証拠だけで山田浩二氏を起訴。

そして今月の19日に死刑判決をくだされる事となりました。

 

相模原障害者施設殺傷事件とは

出典:https://snjpn.net/archives/59852

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

正式名称:相模原障害者施設殺傷事件

日付:2016年7月26日

場所:神奈川県相模原市

標的:「津久井やまゆり園」の入所者・職員

死亡者:施設入所者19名

負傷者:施設入所者・職員計26名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/相模原障害者施設殺傷事件

2016年の7月26日に神奈川県にある知的障がい者福祉施設「津久井やまゆり園」にて起こった相模原障がい者施設殺傷事件は、その殺害された19名は第二次世界大戦後の日本において発生した事件の中で一番多く「戦後で一番最低最悪な大量殺人事件」として話題となりました。

すぐさま逮捕となった植松氏ですが「障がい者はいなくなれ」と容疑を認めるような発言をしており、彼自身複合的なパーソナリティ障がいにかかっていた事が分かります。

今では公判前整理手続きを行なっているのですが、その裁判がどうなるか、注目している人は数多くいます。

 

東名あおり事故とは

出典:https://brandnew-s.com/2017/10/10/ishibashikazuho3/

名称:東名あおり事故

別名:東名あおり運転死亡事故

日付:2017年6月5日

場所:神奈川県大井町

標的:高速道路走行中のワゴン車

死亡者:2名(萩山嘉久さん・友香さん夫婦)

負傷者:2名(高校一年生の長女・小学六年生の次女)

 

2017年の6月5日に神奈川県大井町の東名高速道路にて起こった事故です。

パーキングエリアで駐車位置を注意され、それに怒った石橋被告は1.4キロ以上にも渡って注意してきた家族のワゴン車を尾け、家族の進路を邪魔しあおり運転をした結果、追い越し車線上で停車をさせました。

石橋被告は家族を乗っている車から出てもらおうと躍起になりましたが、運転手である妻の友香さんが出てくるなり、そのまま口論へ。

その後、後ろから大型トラックが家族の車に突っ込み、夫妻2名が亡くなってしまいました。

そして今月14日に石橋被告は懲役18年の刑の判決となりましたが、ネットでは2人亡くなったにも関わらず、石橋被告は18年で罪を償えるというやり切れなさに「人を殺したも同然なのに何故18年?」「今の法律では正しく裁けない」と判決に対して異議を唱える声もあります。

スポンサーリンク

福岡母子3人殺害事件とは

出典:http://asap-matome.com/hukuoka-keisatu/

正式名称:小郡(おごおり)母子3人殺害事件

別名:福岡母子3人殺害事件

日付:2017年6月6日

場所:福岡県小郡市

標的:福岡県警察の警察官妻子

死亡者:3名(38歳女性、9歳長男、6歳長女)

Wikipedia:https://enpedia.rxy.jp/wiki/小郡母子3人殺害事件

この事件は2017年6月6日に福岡県小郡市の住宅で起きました。

その日のAM9:00過ぎ、小郡市の住宅内にて中田由紀子さん、長男である小学4年生の涼介君、そして長女である小学1年生の実優さん含めた3名が死亡していたのが発見されたのですが、その当時は中田さんが育児に苦労していた事から「無理心中したのでは?」と言われていました。

ですが現場に残されていた遺留物から、犯人は福岡県警察本部の通信指令課の巡査部長を務めている中田さんの夫だという事が分かり、逮捕となりました。

この事件はその後も裁判が行われると思いますが、犯人である警察官が一家を殺害した事件はとてもショッキングでした。

 

座間9遺体事件とは

出典:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18853.html

正式名称:座間9遺体事件

日付:2017年8月〜10月

場所:神奈川県座間市

標的:自殺願望があった若い女性

死亡者:若い男女計9名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/座間9遺体事件

 

去年2017年の8月から10月まで神奈川県座間市にて行われた死体遺棄事件は『座間9遺体事件』と言われており、事件が発覚したのは10月31日でした。

犯行に及んだ白石隆浩容疑者は当時住んでいたアパートの室内に男性1名と女性8名の合計9名の遺体を隠しました。

彼はSNSの『Twitter』を利用し、自殺願望を持つ女性達と交流し、「共に自殺しよう」と自宅に誘い、首を絞めて殺害していたのです。

殺害した遺体を隠す為に、彼はその遺体を自宅の浴槽で解体し、ゴミ置場に捨てるなどを行なっていたようです。

この事件についてはこれから裁判員裁判が行われると思いますが、それまで長い時間がかかると予想されます。

そして今回事件で利用されてしまったTwitter社は運用についての新ルールを作りました。

それは自傷行為や自殺を匂わすような投稿に、「いいぞ、もっとやれ」というような言葉を書く事を禁止するというものです。

 

河瀬駅前交番警察官射殺事件とは

出典:https://www.sankei.com/west/news/180419/wst1804190023-n1.html

出典:https://brandnew-s.com/2018/04/12/onishitomohiro3/

正式名称:河瀬駅前交番警察官射殺事件

日付:2018年4月11日

場所:滋賀県彦根市

死亡者:警察官1名

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/河瀬駅前交番警察官射殺事件

 

河瀬駅前交番警察官射殺事件は今年の4月11日の夜に起きた殺人事件です。

当時勤務をしていた19歳の警官が貸し出されていた拳銃を使い、上司の巡査部長を射殺。彼はパトカーでその場を去りました。

その日のPM8:00頃に「田んぼにパトカーがドボンしている」との通報を受けた捜査員が確かめたところ、それは事件が起きた交番のパトカーだという事が分かりました。

それを知った捜査員は交番に駆けつけた事により事件は発覚となるのですが、撃たれた上司は死亡し、犯人である警官の大西智博氏は逮捕されました。

「警察官が貸し出された拳銃で同僚を射殺したのは日本で史上初」と警察庁は語っており、「日本において恥ずるべき事件」と日本中を震撼させました。

 

宮崎民家6人殺害事件とは

出典:https://www.asahi.com/articles/ASLCY6DKDLCYTIPE030.html

名称:宮崎民家6人殺害事件

日付:2018年11月26日

場所:宮崎県高千穂町

標的:民家に住む一家

死亡者:7名

 

今年の11月26日に起きた宮崎民家6人殺害事件は宮崎県の高千穂町にある飯干保生さんの自宅にて男女6人が遺体で発見された事により発覚しました。

殺害されたのは飯干さん夫婦と次男の奥さん、さらにその息子と娘と知人男性の6名となります。

しかし次男の飯干昌大さんは行方が分からなくなっており、事件の犯人として捜査が行われましたが、同日のPM4:00過ぎにて町内の川で死亡しているのが発見されました。

彼が6人全員を殺し、橋の上から飛び降り自殺をしたのではないかと思われたのですが、まだ真相は明かされておらず、今も調査を進めているようです。

 

Twitter上の反応

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはり平成30年分の事件や事故をまとめるとなると長丁場になりますが、かなり見応えのある記事になったかと思います。

ここに書いた以外にも沢山の事件が起きましたが、巻き込まれた被害者の方々の傷が癒える事は無いですし、結果的に亡くなられてしまった方もこの世に帰る事もありません。

解決されない事件もある中で、私たちが出来る事は、この様な事が二度と起こらないように対策をする事です。それにより法律の見直しも行われているのです。

平成の次がどんな年号になるのか分かりませんが、平成よりも犯罪の少ない平和な世界になる事を祈っております。

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

 

宮崎勤の生い立ちと一族末路まとめ!現在の家族(父親/母親/妹)の様子や事件の真相も