クロちゃんイベント中止で、柵破壊や暴徒化の犯人の情報がこちら!水ダウのスポンサー契約終了か?

Twitterで話題

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

TBSの人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」の人気コーナー「モンスターハウス」の企画内で、東京都練馬区の遊園地「としまえん」に26日夜から多くの若者らが殺到し、110番通報されるなどイベントが中止になる騒ぎとなっています。

今回は、このイベントを中止に至らしめた犯人などについて迫ってみたいと思います。

モンスターハウスクロちゃんの企画が中止に

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

TBSの番組「水曜日のダウンタウン」が東京都練馬区の遊園地としまえんで26日夜から実施した企画に多数の若者らが集まり、周辺の道路が渋滞するなど110番が相次ぐ騒動になっていたことが27日、警視庁練馬署への取材で分かった。企画は途中で中止され、練馬署はけが人の把握はないとしている。

署によると、27日午前0時20分ごろから110番が相次ぎ、警察官を出動させた。しかし、としまえんに多くの若者が集まっており、周辺の渋滞も緩和されなかったため、危険だと判断してTBS側に企画を中止するよう申し入れたという。

出典:共同通信

スポンサーリンク

最終回の内容は?

では、最終回の内容とは一体どのようなものだったのでしょうか?

こちの動画から最終回の内容が確認できます。

クロちゃんは、メンバーの莉音さんと蘭さんの2人に告白をしており、そのどちらも玉砕に終わっているのですが、そのモンスターハウスのVTRが開けてスタジオから生放送へと切り替わった画面上では、夜の遊園地が映し出されており、そこには目隠しをされたクロちゃんの姿が映し出されていました。

そして、生放送で蘭さんに公開告白を行ったクロちゃんでしたが、司会進行役のたむらけんじさんが「国民が許されへんと思っている」とし、これからテレビのリモコンのdボタンを使用して国民投票を行うと衝撃発言をしたのです。

クロちゃんを許せると思った人はリモコンの「青いボタン」で、許せないと思った人はリモコンの「赤いボタン」を押すというシステムとなっているのです。

そして、許せないが過半数つまり51%を超えた場合には、「真のモンスターハウス」と呼ばれる檻の中に収監されてしまうという強烈な罰ゲームが用意されていたのです。

投票した数のうち許せないの割合に応じて、クロちゃんの収監時間が決定すると言う鬼畜な内容であり、最大24時間として51%であれば12時間14分、100%であれば24時間もとしまえん内に設置された檻の中に収監されてしまうというのです。

出典:YouTube

そして、その収監されているリアルな様子が一般市民にも公開されるのだそうで、そこに深夜であるにも関わらず、多くの人が殺到をしており、パニックを起こすという不測の事態に。

スポンサーリンク

場所は?

では、クロちゃんが監禁・収監されている場所は一体どこなのでしょうか?

それがこちらです。

場所は、東京都練馬区向山3丁目にある、西武グループに属する株式会社豊島園が運営する遊園地の「としまえん(豊島園)」であり、アクセス方法は以下のようになっております。

西武池袋線
“池袋から直通14分”「豊島園」駅下車 徒歩1分

都営大江戸線
“新宿から直通20分”「豊島園」駅下車  A2出口より徒歩2分

西武有楽町線
「練馬」駅乗り換え「豊島園」駅下車 徒歩1分

としまえんは、大小様々なアトラクションを完備している遊園地として知られており、プールや温泉などもあり、多くの家族連れやカップルに人気の遊園地でもあります。

ドラマや映画のロケ地として使用されることも多く、2004年4月11日より6月20日まで毎週日曜日にTBS系列で放送されていた妻夫木聡さんと柴咲コウさんの主演の「オレンジデイズ」というドラマでも使用されております。

スポンサーリンク

イベントが中止に

2018年12月27日午前0時20分ごろから110番通報が相次いでおり、警察官が出動するなどの騒ぎとなったのですが、それを受けてイベントが中止となっているのです。

としまえんの周辺は多くの民家が集合しているほか、道幅も狭くなっているため多くの視聴者が殺到した場合には混乱が生じたり、騒音問題が発生するのは容易に想像できたはずです。

もっとも、終電が無くなった時間であり、クロちゃんという芸人にそこまで人が集まると思っていなかったのでしょうが、そこを予見できなかった制作サイドにも問題がありますし、駆けつけた視聴者もモラルが欠けていたと考えて妥当でしょう。

ちなみに、駆けつけた方によれば、現地の様子がこちらなのだそうです。


スポンサーリンク

柵が壊される

このクロちゃんを見たいがために集まった視聴者ですが、としまえんの柵を平気で壊しており、これこそまさに真のモンスターなのではないかと揶揄されています。

また、人がごった返したことでこのようなトラブルも。

では、この犯人は一体どのような人物だったのでしょうか?

こちらが、柵をよじ登って暴徒化する人々の様子です。

やはり、一般の方でありますし、現在のところ名前や顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんが、こちらはれっきとした器物損壊罪という犯罪に該当しますので逮捕も十分に考えられます。

過去には、2018年10月31日に東京渋谷のハロウィーンで軽トラックを横転させたとして男4人が逮捕されるという事案も発生しております。

東京・渋谷のセンター街で10月のハロウィーン直前に軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は5日、暴力行為法違反(集団的器物損壊)の疑いで、川崎市のとび職、黒木裕太容疑者(27)や、山梨県富士吉田市の土建業、川村崇彰容疑者(22)ら男4人を逮捕した。

他の2人は、東京都世田谷区の会社員、糀原翔大容疑者(20)と東京都目黒区の美容師、国分陸央容疑者(20)。いずれも容疑を認めている。4人に面識はなかったという。

警視庁は事件に関与したのはフランス人やベルギー人を含む計15人とみている。逮捕の4人以外については、10人の身元を特定、さらに1人の捜査を進めており、同容疑で今後書類送検する方針。特定できた10人は事実を認めているという。 逮捕された4人は、横転させた上、車体に乗って壊すなど悪質性が特に高いと判断した。

逮捕容疑は10月28日午前1時ごろ、渋谷区宇田川町の路上で、軽トラックを横転させ、損壊した疑い。

防犯カメラや現場に居合わせた人の撮影した画像の解析、聞き込みから身元を割り出した。

出典:サンケイスポーツ

SNSと高性能カメラ付きスマホが急速に発達した世の中ですから、誰しもがカメラマンとなり得ますし、その情報が音速で世界を駆け巡りますので、この柵を壊したりよじ登ったりした人はすぐに特定され、逮捕されることとなるでしょう。

こちらに関しては、詳しい情報が公開され次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

暇な人が多い

この騒動に関して、率直に感じるのはこのどうでもいい企画に多くの人々が殺到したという事実です。

視聴者一体型とはいえ、年の瀬の寒い時期でありますし、深夜帯で終電もない時間に120分待ちの行列が出来るなどの人が集まること事態が異常であると考えられます。

おそらく22:00からのオンエアをリアルタイムで視聴していた人々でとしまえん近郊に在住してる人しかそれはなし得ませんから、現場に向かった人はなかなかのバイタリティを持っているとともに、ものすごく暇な人たちなのでしょう。

そもそも仕事をしている人や地方に在住している人は、そこまで興味を持たなかった内容でありますし、もしもリアルタイムで視聴していても次の日の仕事のことを考えると現場に行くことは断念したはずです。

そうなってくれば、必然的にこの現場に言わせたのは、たまたま近所に住んでいた野次馬的な大人か、冬休みで暇を持て余した学生などがそれに該当します。

渋谷ハロウィンの時もそうでしたが、暴徒化した大勢の一般市民ほど恐ろしいものはなく、歯止めが効かなくなってしまったこの人々を沈静化するのにも時間がかかることでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーはどのような気持ちで?

番組制作サイドよりここに来た視聴者に批判が殺到しておりますが、果たしてそうなのでしょうか?

こちらは、水曜日のダウンタウンの2018年10月クールのスポンサー一覧です。

  • 0’30″…SoftBank、レイクALSA(新生銀行グループ)、DAIHATSU、アイフル、任天堂、PROMISE、日清食品、アコム、Coca-Cola、KDDI
(2017.04~2018.09、2017.09までは57分枠。2017.10~2018.03は54分枠。2018.04からは67分枠)
  • 0’30″…SoftBank、レイクALSA(新生銀行グループ)※2、DAIHATSU、アイフル、任天堂、PROMISE、HONDA、アコム、Coca-Cola、KDDI

出典:テレビ番組スポンサー表wiki

レイクやアイフル、アコムなどの消費者金融系から、日清食品、Coca-Colaなどの食品系、KDDI、SoftBankなどの通信系など様々な業種がこの枠をスポンサードしております。

現在では、コンプライアンスの徹底が叫ばれており、スポンサー企業との兼ね合いもありますから、このような警察沙汰を引き起こすような番組ばかり制作している水曜日のダウンタウンにはスポンサーがつかなくなることも明白です。

昨今では、スポンサー企業が出す広告が、どのような媒体のどのようなコンテンツに掲載されているかも見られる傾向にあるのだそうで、少しでも企業のイメージダウンに繋がるということであれば、即座にスポンサーから降りるということも考えられます。

何れにしても、「深夜に生放送で集まる一般人が一番のモンスター説」という説は検証されたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

クロちゃんの豊島園監禁・収監騒動で柵が破壊される!3度目の警察沙汰水ダウが打ち切りか
出典:Twitter TBSの人気バラエティ番組「水曜日ダウンタウン」のコーナーで毎度お騒がせしてる「モンスターハウス」ですが、2018年12月26日をもって最終回を迎え、最後にクロちゃんが東京都練馬区向山3丁目25−1に...